(2)海上自衛隊横須賀地方隊へ行こう!   

2008年 08月 04日
『ふりかけそーすけ別館』にて同時開催しておりますので,「本館」ではだいじぇすとでお送り致します.さて…では,超強力なこの方々にご登場戴きましょう.「海上自衛隊・横須賀水中処分隊」の皆様です.「最強」.
(2)海上自衛隊横須賀地方隊へ行こう!_c0147123_392123.jpg
「ヨコスカサマーフェスタ'08 海上自衛隊横須賀地方総監部一般開放」の実に盛りだくさんな訓練展示のトリを飾ったのは,「水中処分隊展示」でした.先生は杉山三等海佐であります.その「爆発物処分班」のちーしゃつ欲しいです.
(2)海上自衛隊横須賀地方隊へ行こう!_c0147123_38344.jpg
杉山先生の解説は非常に判り易かったのですが,あまりに暑くて記憶が溶け出してしまいました…すみません…(T^T)でも,大切な事はちゃんと覚えています.湾岸戦争後,日本は「金は出したけど,汗はかかない」と云われましたが,1991年に自衛隊初の海外任務として,この海上自衛隊掃海部隊の方々がペルシャ湾の機雷除去を行ったではありませんか.その任務がどのようなものであったか.こうして観せて戴く事が出来ました.
(2)海上自衛隊横須賀地方隊へ行こう!_c0147123_3141850.jpg
wikipediaの情報ですが,「カフジ沖の油井に至る航路の安全確保を実施する」際,爆破された34個の機雷のうち,安全な遠隔操作により爆破されたものが5個,あとの29個は水中処分隊員が機雷に近づき,手作業で爆破準備をした,との事です.
(2)海上自衛隊横須賀地方隊へ行こう!_c0147123_3194585.jpg
「みなさ〜ん,拍手で応援してくださ〜い」
(2)海上自衛隊横須賀地方隊へ行こう!_c0147123_3172575.jpg
(2)海上自衛隊横須賀地方隊へ行こう!_c0147123_3183637.jpg
ボートから海に飛び込み,泳いで機雷に近づき…このようにして爆破準備をしたのですね.
(2)海上自衛隊横須賀地方隊へ行こう!_c0147123_319982.jpg
そして,再びボートに戻り.
(2)海上自衛隊横須賀地方隊へ行こう!_c0147123_3224117.jpg
順番戻って,訓練展示に出られる前の皆様.この日,また改めて,「知らない事だらけ」であるのを痛感した次第であります.何とか絞って8枚.『ふりかけ別館』にて,順次詳細投稿予定であります.

■横須賀水中処分隊訓練展示(1)  ■横須賀水中処分隊訓練展示(2)
■横須賀水中処分隊訓練展示(3)  ■横須賀水中処分隊訓練展示(4)
■横須賀水中処分隊さん訓練展示前

by brristol | 2008-08-04 03:26 | 海上自衛隊へ行こう