ツェッペリン号が来た!   

2008年 07月 29日
横浜、ようやく降りました。短時間でしたが。ちょっとだけ涼しくなりました。今日は打ち水しないで済みそうです。「雨水貯めタンク」欲しいですね。正午頃は、どかーんと夏空でした。そして雷雨がやって来て、少し気温が下がり、ほっとした処で…同僚のパンゲアくんが「いや〜雨止んだねえ〜」と何気なく窓を開けて…「おッ!!飛行船だ!」「何何どこどこ」。おおお。ほんとだ(^-^;)。どんどん近づいて来ます。「ツェッペリン号だ〜(^O^)」。昭和42年生まれの41歳約2名、仕事ほったらかしで飛行船鑑賞です。
ツェッペリン号が来た!_c0147123_17361758.jpg
しかも、今回は「NTT docomo号」です。そう云えば、斉藤聡介さん、サザンオールスターズの皆様とNTT DoCoMoのコマーシャルに出演しましたね。これも何かのご縁でしょうか。撮りまくり。ヘリコプターさんも初登場の方が。大雷雨の間隙を縫ってのご登場です。
ツェッペリン号が来た!_c0147123_17375921.jpg
くるう〜りと旋回。飛行船はゆっくりです。丁度、夕暮れの太陽も当たって良い感じです(^-^)。その前に痛い電線アンテナ攻撃に見舞われましたが…
ツェッペリン号が来た!_c0147123_17393143.jpg
こればっかりはどうにもなりません…(T^T)でも、飛行船てクジラみたいですね。ホエルオーって感じ←ポケモン
ツェッペリン号が来た!_c0147123_174015100.jpg
飛行船の可愛いお尻…こちらも何か…ポケモンっぽいです。いやはや…同僚パンゲアくんが窓を開けなければ、飛行船は音が殆どしないので気付かないところでした。せっかく、docomo号とお逢い出来たので、コマーシャルのスチール写真を探してみましょう。

それにしても,飛行船を撮らせて戴いたのは初めてなので,勉強してみました.このZEPPELIN NT号は世界に三隻しかない希少機だそうですね(◎.◎;)

●株式会社 日本飛行船 Nippon Airship Corporation(NAC)

ZEPPELIN NT(Neue Technologie):
Zeppelin式LZ N07-100型 半硬式飛行船 全長75.1m*全幅19.7m*全高17.5m
エンベローブ容積:8,425m3,ヘリウムガス充填
ゴンドラ全長:10.7m 最大客席数:12席
最大搭載荷重:1,900kg エンジン出力:200HP*3基
最大飛行速度:125km/h 巡航高度:300〜600m(最大上昇限度:2,205m)
最大航続距離:900km 通常飛行時間:6時間(最大飛行時間24時間)

「最新技術で生まれ変わった現代の飛行船ツェッペリンNTは、広告宣伝のほか、観光・イベント、調査・研究、警備・災害復興支援、社会活動など、様々な分野での活用が期待されています。」(日本飛行船さんsiteとっぷから転載させて戴きました)

by brristol | 2008-07-29 17:42 | 航空機