紫陽花各種各色   

2008年 07月 06日
今日は横浜も蒸し暑かったですねえ…ぐったりです.夜から雨と云う予報でしたが,まだ降り出してはいません.雷はコワいので勘弁して下さい(T^T)さて.ちゃぼちゃんにお花を.ちょっと渋いですかね.紫陽花各種各色いろいろ.
▲酸性度が高い土壌=青色  ▼酸性度が低い土壌=ピンク色 だそうで.
紫陽花各種各色_c0147123_2237249.jpg
こちらは西洋アジサイ.アジサイは「(1)つぼみ・緑色→(2)白→(3)水色または薄紅色→(4)咲き終わりに向かって色は濃く」らしいので,こちらは既に(4)ぐらいですね.

▼ガクアジサイ 学名:Hydrangea macrophylla Sieb. f.normails
植物界→被子植物門→双子葉植物網→バラ目→アジサイ科→アジサイ属
Plantae→Magnoliophyta→Magnoliopsida→Rosales→Hydrangeaceae→Hydrangea
紫陽花各種各色_c0147123_044738.jpg
日本原産のガクアジサイ.カラフルなティアラみたいな感じ?
紫陽花各種各色_c0147123_22371721.jpg
▼セイヨウアジサイ 学名:Hydrangea macrophylla Sieb. f.normails
植物界→被子植物門→双子葉植物網→バラ目→アジサイ科→アジサイ属
Plantae→Magnoliophyta→Magnoliopsida→Rosales→Hydrangeaceae→Hydrangea
紫陽花各種各色_c0147123_22372798.jpg
こちらは西洋アジサイ.
紫陽花各種各色_c0147123_22374918.jpg
かなり濃い紫ですね.ガクアジサイの改良種が西洋アジサイだそうで.こちらの方が日本原産ぽい…と云うより,最も良く見かけるのが西洋アジサイ.アジサイの出番が終わると…次は,朝顔・ひまわりですね.もうすぐ夏だ…

それにしても…アジサイって…ば…バラ目!?(サボテンに続き,驚くの巻)

by brristol | 2008-07-06 22:50 | 趣味の園芸