白短毛丸開花   

2008年 05月 25日
外はまた雨です.低気圧は息苦しいのであります.さて.そんな雨降りの晩に,こちらでも短毛丸開花致しました(^-^).斉藤さん宅のは艶やかな桃花ですが,こちらはくーる?に白黄花です.かれこれ20年以上住んでおりますが,開花するようになったのは,ここ数年.このサボテンを下さった園芸好きの方が他界されてから咲くようになりました.
白短毛丸開花_c0147123_0535076.jpg
昼間は外に居たのですが,夕方から雨が降り始めたので,迎えに行くと…既に開花し始めていました.雨が当たってはいけないと大事に抱えて屋内へ.でも,まだ満開ではありません.
白短毛丸開花_c0147123_0552454.jpg
まだ「ぐー」です.これが「ぱー」にならないと満開ではないのです.
白短毛丸開花_c0147123_056496.jpg
ようやく満開です.いやはや…昨年は咲かなかったので,嬉しいです.1年に2度咲く事もありますが,だいたい1年に一度.七夕のようです.夜に咲く花なので,暗い処に置いていたのですが,前を通り過ぎようとしたら…ほわ〜と甘い良い香りに引き止められました.とあるほーむぺーじでは「腐臭」と書かれていましたが,とんでもない.香水のように良い香りがしますよ.
白短毛丸開花_c0147123_0591164.jpg
フォト蔵対応の撮り方(笑).機能的にして幻想的.船底桃花サボテン13連発には到底敵わぬ一輪咲きですが,しみじみ眺め,また故人を偲ぶ夜なのであります.

●短毛丸 学名:Echinopsis eyriesii 英名:Cactus
植物界→被子植物門→双子葉植物綱→ナデシコ目→サボテン科→エキノプシス属(Cactaceae)
kingdom:Plantae→division:Magnoliophyta→class:Magnoliopsida→order:Caryophyllales→family:Cactaceae→subfamily:Cactoideae→tribe:Trichocereeae→genus:Echinopsis zucc.

ナデシコ目!?(^-^;)

by brristol | 2008-05-25 01:07 | 趣味の園芸