苺・朝顔生育続報+先祖帰りビオラにアカダニ   

2008年 04月 30日
また長いタイトル…さて,本日も順調に眠いのであります.また,糖尿病ではないのですが,低血糖の発作?が起きて,只今ばくばくチョコレート摂取しております.前から実践している解決方法なのですが,ハリー・ポッターにも登場したのが興味深かった?です.ディメンター(吸魂鬼)に襲われたら,チョコレートを食べる.似てます(笑).急に寒気がして,手がぶるぶる震え,心臓がばくばくし,目眩がして,冷や汗がどーっと出ます(^-^;).で,チョコレートをばくばく食べると治る.なので,チョコレートは必需品なのであります.今ばくばく喰っているのは,晩ホー店(笑)バンホーテンチョコ.美味であります.と前置きが長くなりましたが.本日は朝顔から.
苺・朝顔生育続報+先祖帰りビオラにアカダニ_c0147123_134251.jpg
下の写真から,あっと云う間に5日経ってしまいましたが,こんなに立派?に双葉が開きました.葉っぱの形におりぢなりちーを感じます.開花が楽しみですね.普通の朝顔なのか,妙ちくりん変化朝顔なのか.乞うご期待.
苺・朝顔生育続報+先祖帰りビオラにアカダニ_c0147123_152049.jpg
お次は苺.花びらが落ちた処.これも「花」みたいですね.緑色の花.苺もあっと云う間にチビ苺ができてきて,あっと云う間に真っ赤な美味しそうな苺になります(^-^).
苺・朝顔生育続報+先祖帰りビオラにアカダニ_c0147123_164475.jpg
今日になって「あれ?!」.こぼれ種から小さな黄色ビオラが花を咲かせていました.もう,シーズンは終わりなのに,デビウしちゃいました(^-^;).でも,葉っぱがビオラっぽくないですねえ…他の植物みたいです.さて…この黄色くんをどう面倒みたら良いでしょうかねえ…暑さには弱い植物なので,避暑に行かねば.
苺・朝顔生育続報+先祖帰りビオラにアカダニ_c0147123_192182.jpg
せっかくなので,正面顔.のっぺらぼーです.模様かと思ったら,アカダニでした(^-^;).この季節,外に出ると高速移動する,マクロアカダニがよく観られます.足がたくさんあるようで,非常に高速で移動します.ちょっと調べてみた処…

●ハダニ 英名:Spider Mite
ハダニ科,フジダニ科,ホコリダニ科,コナダニ科など…難しいので,以下,シンジェンタジャパンさんのページから
「ハダニ類が植物の葉に寄生して加害すると、葉緑粒が吸収され、加害された部分は白っぽい「カスリ状」となります。さらに被害が葉全体に進むと落葉果樹の梨やリンゴでは「葉焼け」、柑橘類では「葉肉崩壊症」となり、落葉を誘発することがあります。」

コワいですねえ…(^-^;)ハダニには「アファーム乳剤」「エンセダン乳剤」,生物農薬として「カブリダニPP」等があるそうです.詳しくは…●シンジェンタジャパンさんのサイトにて
苺・朝顔生育続報+先祖帰りビオラにアカダニ_c0147123_1174458.jpg
で,今日はいっぱい貼りましたねえ…〆は先祖帰りビオラ.こちらもこぼれ種で,昨冬最も早く開花したオレンジビオラ.オレンジビオラだと思っていたら,最近,まだら模様になってきました(^-^;).ご先祖は赤ビオラだったのでしょうか.

と云う訳で…眠いんです.本当に.春の園芸しーずん真っ盛りで,いっぱいやらなくちゃいけない事があるのですが,殆ど出来ていません…とほほ…(T^T)

by brristol | 2008-04-30 01:20 | 趣味の園芸