ニャロメ   

2008年 04月 15日
多忙につき気絶.さきほど,正気に戻りましたが,また気絶しそうです.そんな折,庭でニャロメに逢いました.しかも,大群のニャロメ.気付くと庭がニャロメに占拠されていました.
ニャロメ_c0147123_3421019.jpg
うわ.うるさい…(^-^;)一度ニャロメに見えたら,後はどれもニャロメ.ニャロメだらけ.
ニャロメ_c0147123_3423262.jpg
どう見てもニャロメ.かれこれ20年以上,この庭に棲息していたのですが気付きませんでした.もしかしたら,今年からニャロメになったのかもしれません.一応,「シャガ」と云う名前があるようですが…ニャロメだよ.あんたたちわ.

●シャガ 学名:Iris japonica 和名:射干・著莪 別名:胡蝶花
植物界→被子植物門→単子葉植物綱→ユリ目→アヤメ科→アヤメ属→シャガ(種)

「射干」は「やかん」?(^-^;)檜扇の事らしいですが,檜扇=やかんと云われても,ピンときません.やかんと云われたら,湯を沸かすヤカンしか浮かびません(強情).

by brristol | 2008-04-15 03:50 | 趣味の園芸