今年も怪人浦島草   

2008年 04月 11日
もう日付が変わったので昨日になりますが,横浜は1日雨でした.ざぶざぶ降っておりました.今もちょろっと降っているようですが.何にしても,ここの処,慌ただしい毎日であります.そんな折,雨の上がった水曜日.庭で毎年この時期恒例「怪人遭遇」.
今年も怪人浦島草_c0147123_2162284.jpg
「出たあ!」相変わらず,今年もコワいです.「怪人」の正体は,浦島草.釣りをしそうだから浦島草と云うのでしょうが,釣糸と云うよりは鞭(^-^;).この姿で地面から生えて来る訳ではないのですが←それだったらもっとコワい.
今年も怪人浦島草_c0147123_220484.jpg
怪人変身前.同じサトイモ科のマムシ草(^-^;)こと天南星さんにも似ていますが.マムシ草はみやこんぢょでは「へっのしゃくし(蛇の杓子)」と呼ばれているそうです.天南草だと風雅ですが蝮草だとコワ過ぎ.しかも,「関東蝮草」と「紫蝮草」があるそうで(^-^;).どんどんコワくなって来ます.
今年も怪人浦島草_c0147123_2264272.jpg
怪人浦島草は,洒落た傘をお持ち.こちらの怪人は2つもお持ち.ぶげんしゃどんです.この緑傘が目印です.ビーチパラソルって感じでもないですが,この下に隠れています.
今年も怪人浦島草_c0147123_2284366.jpg
お顔を覗くと…これまたコワいんですが.コワいコワいと云いながらも,毎年再会出来るのを楽しみにしているのでありました.まだ庭にいらっしゃるので,雨が上がったらご挨拶いってみましょう.

●浦島草 学名:Arisaema thunbergii subsp. urashima
植物界→被子植物門→単子葉植物綱→サトイモ目→サトイモ科→テンナンショウ属

サトイモ科だからと云って,芋目当てに掘っちゃいけません.有毒な種類もあるそうです.つか,この風体を喰おうとは思いません.

by brristol | 2008-04-11 02:33 | 趣味の園芸