新江ノ島水族館(25)赤い魚とストルティングラ   

2008年 02月 18日
今日は殆ど正体?がよく判らないお二方にご登場願いましょう.やっと深海に戻って来ました.
特別企画『約20年後の江ノ島水族館』その25 ▼深海コーナー 深海生物標本part2
新江ノ島水族館(25)赤い魚とストルティングラ_c0147123_4305664.jpg
▲ストルティングラさん  ▲チョウチンアンコウの一種さん
●ストルティングラさん ダンゴムシやフナムシと同じ等脚類
採集場所:日本海溝 採集深度:5,200m 採集日:2006年6月15日
航海/潜航:しんかい6500 第959潜航

詳しい事が判りません…(^-^;)白いエビちゃん.ザリガニ風です.白くて綺麗ですが,きっと握ると手がぢょりぢょり削れそうです.ダンゴムシくんたちの仲間なのだそうで,ダンゴムシの画像を探しましたが,出て来なかったのが残念です.見た目はザリガニなのにダンゴムシ…??で,お隣の赤いお魚さん.こ〜わいです.かなりコワいです.コ〜ワいので寄ってみましょう.小柄ながら凄み満点.
新江ノ島水族館(25)赤い魚とストルティングラ_c0147123_436499.jpg
●チョウチンアンコウの一種さん
採集場所:相模湾 採集深度:1〜1,000m
航海/潜航:海洋調査船「かいよう」プランクトンネット

今回は,やや謎めいた方々でした.何でもかんでも判ろうなんて無理な話です.判らない事がたくさんあるから,楽しいのです.こんな事書いてる今現在も,深海でこのお二方の一族が多数?暮らしているのですし.一生かかったって,判り切るものではないのはもどかしく,またわくわく楽しいものであります.はい.眠くなって来ました…

by brristol | 2008-02-18 04:42 | 新江ノ島水族館