消防と警察のヘリコプターさん   

2008年 02月 05日
えのすい深海編に戻る前に,恒例ヘリコプターッ!(^-^;)と云っても,一昨日・昨日は撮れませんでした.昨日は晴れていたようですが,慣れない雪かきをして寝込んでいた為…(^-^;)でも,19時ぐらいに,たまたま音がしたので窓から顔を出すと,ヘリコプターさんがやって参りました.赤・青いライトがとても美しく,思わず見惚れました.写真に撮れたら良かったのですが…と云う訳で,先週撮ったヘリコプターさんを.
消防と警察のヘリコプターさん_c0147123_302534.jpg
「現場に急行!」まずは,横浜消防航空隊の「はまちどり1号」さん.この写真を撮っている時は,町内でボヤが起きているとは知らず.通りを消防車と救急車が通過したのは判りましたが,通過していったものと思い,暢気に庭に居た処,はまちどりさんがやって来ました.低空だったのと,急いでいるような感じがしたので,「もしかして?」と通りに出てみると,消防車や救急車が多数停車していて慌てました.幸い怪我人もなく無事消火.改めて,消防士さんを始め,日々の生活を守って下さるスペシャリストの方々に感謝.
消防と警察のヘリコプターさん_c0147123_381069.jpg
お尻撮ってしまって失礼致しました…こちらは,神奈川県警察航空隊の「さがみ」さん.警察のヘリコプターは全員ターコイズブルーと思い込んでおりました.すみません.700馬力のタービンエンジンを2基積んでおられるのですね.馬4,200頭分?(よく判らない換算をしてどうする…)
消防と警察のヘリコプターさん_c0147123_3113861.jpg
あまりに頭上だったもので,焦った挙げ句,柿の木が入っちゃいました.こちらは…警視庁警察航空隊の「おおぞら1号」さんでしょうか.ちょっと長めの機体ですね.人がたくさん載れそうです.本当に日々,たくさんのヘリコプターを観る事が出来るのですが,今回の町内ボヤもあり,警察や消防,自衛隊の方々の仕事を改めて考えた次第です.いつ自分が助けて貰う事になるやもしれません.たまたまwebで低空のヘリコプターに苦情が云いたい!と云う方の書き込みを見かけましたが,確かに人それぞれ事情や体調がおありだと思いますが,いつ何時自分が救助を求める事になるか判りません.日々,厳しい訓練しているスペシャリストの方々がいらっしゃるからこそ,自力でどうにもならない時に救助して貰えるのです.取材のヘリコプターさんにしても,上空から情報を与えてくれます.

日々,頭上を通過していくヘリコプターさんたちを観て,そんな事を思う今日この頃.

by brristol | 2008-02-05 03:25 | ヘリコプターッ!