猛暑には心太   

2013年 08月 19日
猛暑には心太_c0147123_15411610.jpg
本日の横浜は快晴。風が強いので、じっとりした暑さではないように思いますが、暑いです。外では、おーしんつくつくが啼いています。猛暑続きの日々、ひんやりした心太が食べたいですね。漢字だと判りづらいですね。「ところてん」。先月、青森県の陸奥横浜で食べた「田所さんちのところてん」は大変美味でした。

父が健在であった頃、父は「ところてん」が好物でしたので、自分で作っていました。もしゃもしゃとテングサ棒をほぐして鍋で煮て、冷やしてついて、と割と手間がかかる「ところてん」。

と、食べ物の話題を投稿しましたが、昨日、桜島が爆発的噴火をしましたが、大量の灰は鹿児島市内方面に降ったようですね。市内の映像を見て、2011年の新燃岳噴火の際の都城を思い出しました。

by brristol | 2013-08-19 15:48 | 旅路