納涼きしざる   

2013年 07月 06日
納涼きしざる_c0147123_1394757.jpg
横浜は、あっさり梅雨明けしてしまったようです。途端に猛暑がやって来ましたが、本日はかなりの強風だった為、外に居ると涼しさを感じました。猛暑でも風があれば、少しは楽です。いきなり夏に突入ですので、涼し気な食べ物をば。

自分は、どちらかと云うと蕎麦派ですが、うどんも良いですね。稲庭うろんとか。こちらは、船越製麺さんの「きしざる」。平たい細うろん。船越製麺さんは自家製麺の和麺食堂さん。早朝から営業していますので、夏なら早朝から涼しく、真冬はあったかいうろん。作り立ての蕎麦・うろんが食べられるお店です。「京急田浦」駅から、徒歩…多分5分ぐらい(信号が長い)。

それにしても、梅雨らしい雨の日など、数える程であった横浜。まだ7月6日だと云うのに、あっさり梅雨明け。果てしなく夏が続くパターンですね…「いつまで夏なんだ!」。2010年に似ています。当時はもっと長かった。6月10日ぐらいから夏でしたから。

by brristol | 2013-07-06 23:36 | 喰いモノ勝負