毛布のあたたかみ(『自衛隊観艦式2012』事前公開1)   

2012年 10月 09日
毛布のあたたかみ(『自衛隊観艦式2012』事前公開1)_c0147123_025563.jpg
こちらは昨日の美しい朝焼け。横浜港大さん橋国際旅客ターミナル。昨日8日は、『平成24年度自衛隊観艦式』事前公開1に行って参りました。午后になると、かなりの北からの強風となり、寒かったです。前方の大きな輸送艦「くにさき」さんに乗艦させて戴きました。乗艦券は3枚。2枚残っていたのです。その為、早めに大さん橋に行き、「最後まで諦めない人」を、じっと待っていました。待つ事20分。お母さんと小学2年生ぐらいのボクが海上自衛隊さんのご案内のお方に何かお訊きになっていました。「すみません。券がないと乗れないのです」とご案内のお方の声が聴こえました。待ってました!お母さんとボクに駆け寄りました。びっくりしたお母さん。「応募したけど、全部外れて諦めていたんです。でも、出てゆくところは見られるので来ました。この子が大好きなので…」。ボクは満面の笑顔でした。「ボクが最後まで諦めなかったからだよ。最後まで諦めちゃいけない」と、少し偉そうかな?と思いましたが、その熱意の大切さを伝えたかったのです。自分もとても嬉しかったです。絶対に「ちびっこやんぐ」に乗艦して欲しかったので(^-^)。本当に嬉しかったです。みんなが嬉しい。これ最高。
毛布のあたたかみ(『自衛隊観艦式2012』事前公開1)_c0147123_0334298.jpg
輸送艦「くにさき」さん甲板にて。最初、何だ??と思いました。よくよく見ると、毛布をがっつり巻いていらっしゃる…お嬢さん。ぴくりとも動きません。大丈夫かな…と思ったのですが、後にいろいろお話しする事が出来ました。お嬢さんは、寒いのが苦手であったそうで、観艦式の帰路、毛布の中に籠っていたようです。気温は、それほど低くはなかったのですが、とにかく台風並みの北からの強風でしたので、自分も夕方はお借りした毛布を被って右往左往していました。自衛隊さんの毛布は特注でしょうね。実に暖かい(温かい)のです。もれなく貸して戴けます。
毛布のあたたかみ(『自衛隊観艦式2012』事前公開1)_c0147123_038014.jpg
こちらは、「くにさき」さんの車輛甲板。大きな車輛をたくさん搭載出来ますが、東日本大震災災害派遣時には、こちらの車輛甲板に被災者の方々を迎えられ、入浴支援や究極のお洗濯支援をなさっていました。横須賀音楽隊の皆様の演奏や支援物資の提供も。自分も夕刻、こちらのマットレスの上で休ませて戴きました。本気で寝てしまっている方々も。10時間あまりの船旅でしたから。たくさんの記録がありますが、『日報』に投稿しますね。

by brristol | 2012-10-09 23:22 | 海上自衛隊へ行こう