近頃朝方、星が綺麗です   

2012年 08月 24日
近頃朝方、星が綺麗です_c0147123_1081920.jpg
と云っても、無理矢理手持ちで撮りましたので、金星が彗星になってしまっていますが。ここのところ、早朝4時から植木の水やりと「ある監視」をしているのですが、夜明けの星空がとても綺麗です。空が明るい横浜でも、結構、星が見えています。ああ、秋が近付いて来たな…と感じます。昨日は、二十四節気の処暑でしたか?まだまだ猛暑が続いていますが、確実に太陽は秋に向って進んでいます。今日も暑くなりそうですが、夏の終わりを感じさせますよ。セミ鳴いてませんし。今年はセミが少ないですね…。

「ある監視」と書くと不穏な感じがしますね。単に「早朝の犬の散歩について」です。ここ数ヶ月、自分ちと前のうちの間に点々と「落とし物」が続いていたのです。先週、門を出たところに「どん」と。遂に堪忍袋の緒が切れたのですが、待ち構えていて怒ろうと云うつもりはなく、一体、誰なのか知りたかったのです。あと、自分が早朝からもぞもぞと動き回っていれば、防げると思い。これが「抑止力」。朝っぱらから怒る必要はなく、また、貼り紙などする必要もなく、防げば良いのです。そこに居るだけで良いのです。結果。落とし物の主が判りました。また、飼い主の人と普通に話す事で、ご近所モメを防ぐ。「抑止力」。そこに居るだけで効果がある。と云う訳で、眠くなって参りました。包帯洗濯、アイロンかけも完了。ちと寝ます…。

by brristol | 2012-08-24 10:26 | 日常報告