きりしま桜   

2011年 04月 09日
きりしま桜_c0147123_6152894.jpg
昨日は花曇りの横須賀。満開まで、あと少しのヴェルニー公園の桜と、海上自衛隊さんイージス護衛艦「きりしま」さん・米海軍さんイージス駆逐艦「カーティス・ウィルバー」さん。共に、東日本大震災の災害派遣に向かわれていました。獅子奮迅の活動をなさっていた護衛艦「ひゅうが」さんも横須賀に戻られていたのですが、夕方に出港してしまったようですね…。「ひゅうが」さん乗員のご家族の方は、「やっと帰って来た…準備出来るのは1時間しかなかったし(発災当日)、着替えも持って行かれなかったから、ずっと同じ服で…」。東京湾の横須賀防波堤付近には、南極より戻られたばかりの砕氷艦「しらせ」さんのお姿も。

総理大臣が過度の自粛をやめるよう呼びかけるそうですが、今も厳しい避難生活をされている方々、災害派遣活動をされている方々を思うと、心うきうき楽しく外出とか、お買い物〜等と云う気には到底なれませんが。なれる訳がないでしょう?消費を活発に云われても、何を買えと。実際、自分に今、あまり金銭的・精神的余裕がない事もありますが、買おうと思っていたものを減らし、少しでも義援金に充てようと云うのが自粛に当るのでしょうかね…。横須賀でのチャリティカレーや売上の一部が義援金に充てられるのであれば、賛同できますが。

by brristol | 2011-04-09 06:19 | YOKOSUKA2011