どうか買いだめに走らないように   

2011年 03月 16日
東京電力管内の私たち、引き続き大規模停電を回避する為に節電に努めましょう。
今朝方早朝、確定申告手伝い完了しました。自宅に戻り仮眠していましたが、やはり地震で目が覚めます。今日も幾度も揺れています。各地で頻発する地震。昨夜は作業大詰めの時間帯に大きく揺れました。緊急地震速報の直後。富士吉田市では震度6強。横浜は大きな横揺れ。震度4。今は南からの突風が吹き荒れています。突如、停電するかもしれませんし、短い投稿の後、節電の為、Macも自分も休養します。
どうか買いだめに走らないように_c0147123_16285154.jpg
昨日、叔父と神奈川税務署から緑税務署に移動する際の記録。この渋滞は何だ?!でした。第三京浜港北インターを出てすぐより、渋滞。と云っても、外側の車線のみ。「…もしかして、ガソリンスタンドまで?」。
どうか買いだめに走らないように_c0147123_16302168.jpg
渋滞の先頭は?どうやら長福寺南側信号先のエネオスさんのようです。あり得ない渋滞。ここは被災地、被災地隣接の県ではありません。横浜市です。皆様、緊急で給油する必要に迫られているのでしょうか?私たちも車で移動していますが、ガソリンは残り半分。もし、燃料切れになっても給油はしない、と叔父と話しました。私たちは確定申告なさる方々の為に動いています。緊急に思えないかもしれませんが、実際には、その申告書類を切実に必要としている方々がいます。その書類で融資を申し出る会社など、「人生」がかかっている依頼もあります。小さな年代物の車(ミニパジェロくん懸命に走る)に時間を託し、ぎりぎり動いています。このような渋滞は、ここだけではありません。各所で見られました。行列しているだけでも、ガソリンは消費されてしまいます。また緊急車輛が詰まってしまう事も考えられます。長蛇の列のガソリンスタンドもあれば、「品切」と貼り紙し、閉店したスタンドもあります。中には緊急の給油が必要な車輛もあると思いますが、選別・優先されているようには見えません。今朝も開店前のスタンドに行列が出来ていました。早朝5時台だと云うのに。
どうか買いだめに走らないように_c0147123_16434090.jpg
とあるスーパー。カラっぽです。平日の昼間から、スーパーマーケットのレジは長蛇の列。電池、携帯充電器なども完売状態。計画停電の影響が大きいのだと思いますが、皆様、お気持ちは充分理解出来ますが、どうか買いだめ・買い占めはなさらないように。そして、緊急に大量の物資が必要な被災地を思い出して下さい。

血圧系・消炎鎮痛の薬、食料、カイロや洋服、石鹸、タオル、マスク…等等、今すぐにでも被災地に送りたい物資は、我が家にたくさんあります。本当に今すぐにでも送りたい、と云うより自分で届けたい物資がたくさんあります。寒さに凍える被災地の方々に今すぐ届けたい。ですが、個人での物資輸送は緊急車輛通行の妨げとなりますし、受け入れ態勢に余裕がありません。現在、援助物資の情報収集をしていますが、サイトも繋がりにくい。また、救助捜索救援の状況を確認したいのですが、防衛省さんサイトも繋がりづらいですし(時間帯により)、個人でのアクセスを控えています。都城の降灰はどうですか?気がかりな事があまりに多過ぎます。

【2324追記】支援物資は、個人で送ったりせず、各地の「窓口」を探しましょう。何が必要で、どのようにすれば良いのか、充分調べた後に行動に移しましょう。個人的には、すぐに近くの横浜駐屯地に届けたいのですが、原則的には個人での受付はしていません。個人が押し掛けては対応し切れませんので。現在、情報収集中です。また、計画停電が行われないとしても、引き続き東日本、特に東京電力管内の私たちは節電に努めましょう。現在、エアコンを切っていますが、正直寒いです。ですが、雪の降る被災地を思えば、こんな寒さは寒いのうちに入りません。また、いつでも外に出られるよう部屋の中で厚着をしています。

by brristol | 2011-03-16 16:55 | 緊急報告