東日本の私たち節電しまくれ   

2011年 03月 14日
東日本の私たち節電しまくれ_c0147123_1458559.jpg
只今の新横浜駅。新幹線及び特急券ブースは人があふれ長蛇の列。お土産店は照明点けていません。消灯営業。当たり前です。もっと照明消していいです。まだ、明るすぎます。

今回の福島原子力発電所水素爆発で、よくよく判った筈です。私たちの日常がどれほど原子力発電所に支えられていたかが。東日本の私たち、節電に努めましょう。計画停電がどのようになるのかわかりませんが、母親が云っていました。「みんな、すっかり贅沢になって。戦争中は停電なんて当たり前」。

東日本大震災発生後からコンビニ、駅の売店から、パンやおにぎりが姿を消しています。インスタントラーメンも買えません。工場が止まった為だそうです。スーパーマーケットも長蛇の列。こちらでも、日常生活に支障が出始めていますが、未曾有の大災害に遭われた被災地の方々を思うと、私たちの不自由など何が支障であるものか、です。

そして、今も我が身を挺して懸命な救助捜索救援活動を続ける海上自衛隊さんの皆様をはじめ、全ての皆様の無事を強く願い続けております。

by brristol | 2011-03-14 14:58 | 緊急報告