新燃岳、爆発的噴火「都城降灰状況その1」!!   

2011年 01月 27日
昨日、ちょっと買い物に出たんだけど、帰りのバス(蓑原町16時14分)を待つ間に降るわ降るわ火山灰!ジャケットもケータイも真っ白け…。そのときの模様をば。
新燃岳、爆発的噴火「都城降灰状況その1」!!_c0147123_14243816.jpg
新燃岳、爆発的噴火「都城降灰状況その1」!!_c0147123_14244897.jpg
ここは蓑原町のバス停前。何とか記録に残そうと頑張ってみましたが…。何だかよく判らん(悲)。
新燃岳、爆発的噴火「都城降灰状況その1」!!_c0147123_14271791.jpg
バスの一番前から撮りました。ホントに真っ白の灰の世界へ突入ですよ。
新燃岳、爆発的噴火「都城降灰状況その1」!!_c0147123_14273694.jpg
ここは平田入り口と云うバス停前の交差点です。車が通る度に白い噴煙がボワ〜〜ッと舞い上がる、大丈夫かよオイ!
新燃岳、爆発的噴火「都城降灰状況その1」!!_c0147123_14313116.jpg
庄内町方面を見渡しても、何にも観えません。ホントは霧島さんが望めるハズなのに…。皮肉なもんですねぇ。
新燃岳、爆発的噴火「都城降灰状況その1」!!_c0147123_14335742.jpg
一転して、本日のオレトコの畑。何をか云わんや…。
新燃岳、爆発的噴火「都城降灰状況その1」!!_c0147123_14352794.jpg
昨日貼った、でこんの葉っぱが今日はたんまり灰を被ってます。
新燃岳、爆発的噴火「都城降灰状況その1」!!_c0147123_14364554.jpg
鳥は来た様で、これこそ「ひよどりの足跡」です。
新燃岳、爆発的噴火「都城降灰状況その1」!!_c0147123_14375131.jpg
郵便局に行こうと出た瞬間のオレトコの前の道路、何やねんコレ!?昨夜は深夜から朝まで、もの凄い地響きが延々と続きました。寝てても揺れるのが判ります。去年の大雷雨の時を思い出しました。家の中はどこもかしこもザラザラで、ボクのDr.マーチン、ラバーソウル全てが真っ白になってます。キーボードもトイレも、もー全部!おいおい、隙間から入って来るなよ〜、と切に願ったボクでした。郵便局に行ったわずか10分の間にも、全ての衣類がザ〜ラザラ…。未だに降り続いております。どこにいても硫黄の匂いがム〜ンとしてきます。温泉気分どころじゃありません!ホント、いつかデッカいのが来るかも知れません。まだ貼りたい画像があったのですが、重複してしまうので、ポイントになる画像だけ選んで貼りました。しかしエラい事になっております。

by brristol | 2011-01-27 14:50 | 緊急報告