満艦飾と倉庫の街と夜城   

2010年 12月 23日
12月23日は今年締めくくりの祝日。天皇誕生日であります。本日、横須賀の港全域、華やかに満艦飾でありました。『日報』へ大作を投稿致しました。
満艦飾と倉庫の街と夜城_c0147123_4171789.jpg
海上自衛隊掃海隊群第51掃海隊・掃海艦「やえやま」さん満艦飾。最至近距離。
満艦飾と倉庫の街と夜城_c0147123_4184383.jpg
この美しい木目と見事に風にはためく満艦飾。風が吹かぬと、しょんぼりしてしまう満艦飾ですが、実に見事に風が吹きました。
満艦飾と倉庫の街と夜城_c0147123_4211164.jpg
満艦飾は日の入り刻に艦首国旗、艦尾自衛艦旗と共に降下であります。本日の横須賀の日の入りは、16時33分。するする…と満艦飾が降りてゆきます。お隣は、掃海艦「つしま」さん。「はちじょう」さんはお留守でありました。ずっと、こちらのブログに書こうと思っていた事があります。都城で、「はッ」と気付いた事がありました。海上自衛隊さん日の入り刻自衛艦旗降下見学の際、艦艇さんがたより、まず「自衛艦旗降ろしかた5分前!」との号令がかけられます。何に「はッ」と気付いたかと云うと。「降ろしかた」の部分です。特に「〜しかた」です。これは、都城弁・薩摩弁だと思うのですが(折しも、直後にNHKさんにて放送された『坂の上の雲』の中でも、「撃ちかたはじめ!」と云う台詞がありました)。標準語であれば、「自衛艦旗降下5分前」になるのでは。11月からの1ヶ月間の宮崎・鹿児島滞在がなければ、まだ気付いていなかったかもしれません。
満艦飾と倉庫の街と夜城_c0147123_4232522.jpg
自衛艦旗降下の後、またも倉庫の街で新たな発見でありました。何と引き込み線に木目を発見。実に味わい深い木目でありました。幾度か歩いているのですが、砂に隠れていたようです。
満艦飾と倉庫の街と夜城_c0147123_443238.jpg
前回は写真がありませんでしたね。こちらが「田浦的秘密基地」の「夜城」さん。
満艦飾と倉庫の街と夜城_c0147123_4442441.jpg
ふらふらと彷徨い歩いた旗日の夕刻でありました。また、「ばっくとぅざみやこんぢょ」します。

by brristol | 2010-12-23 23:59 | 海上自衛隊へ行こう