かくも幻想的に日向灘蒼夜「洋上の星と空の星」   

2010年 11月 22日
早寝早起きと連日唱えながらも、まだ画像を確認・作成していると云う。油津滞在も、あと数日となり、普通に寝ていられないようです。が。本当に早く休まないと。ですが、投稿したい記録は、あまりに膨大。時間との板挟み。では、今夜最終投稿は、かくも幻想的な日向灘の蒼い夜。
かくも幻想的に日向灘蒼夜「洋上の星と空の星」_c0147123_1295659.jpg
怖い程に美しい日向灘の蒼い夜です。今夜は部屋からは撮れません。湿度が高くなり、靄靄で日向灘洋上には多くの海上自衛隊さんの掃海艦艇さんがたが展開されているのは微かに見えているのですが、霧でしょうか。霧が日向灘を覆っていて、写真に撮る事が難しいのです。微かに艦艇さんがたの灯が見える、と云う状態です。その為、三脚を電動自転車に積み、最も近い距離にいらっしゃる「灯」を頼りに30秒間(現在、自分のカメラでは30秒が上限)。夕方とほぼ同じ地点から撮っていますので、第51掃海隊・掃海艦「やえやま」さんであると思います。極力画角を下げているのは、どうしても波を入れたかったのです。今夜の日向灘、夜明けのように明るいのです。ただ、煌煌と満月の光が降り注ぐ、と云う好条件ではありません。薄いうろこ雲がかかり、暈が光っています。
かくも幻想的に日向灘蒼夜「洋上の星と空の星」_c0147123_139447.jpg
皆様、訓練の為に洋上にいらっしゃるので、あまり「幻想的」と云ってはならないのかもしれませんが…蒼の日向灘に光の航跡。3隻の掃海艦艇さんがたが写っています。夕方は、大ブレイクであった波も、穏やかになったように思えます。少しだけ。
かくも幻想的に日向灘蒼夜「洋上の星と空の星」_c0147123_142516.jpg
左手。国道220号大浦カーブ付近。宮崎方面から続々と車がやって来ます。光の列。
かくも幻想的に日向灘蒼夜「洋上の星と空の星」_c0147123_144688.jpg
画像をMacに移動し、確認した際、どうしても判らなかった写真です。掃海艦さんが2隻写っていたのです。ですが、前後の写真を確認しても、掃海艦さんは2隻はいらっしゃらないのです。記録上。もしかして…「やえやま」さんと掃海艇さんでしょうか、お二方の「幻影」では?多重露光のように思えるのです。でも、「やえやま」さんの後方(左)に、「灯」は見えていました。確か。不思議でならない写真です。掃海艦さんと2点の灯…掃海艇さんでしょうか。間隔が全く同じだと思うのです。多重露光なのか…実際に掃海艦さん・掃海艇さんが全く同じ間隔でいらしたのかも…海上自衛隊さんの方々であれば、「全く同じ間隔」も不可能ではありません。果たして…多重露光と云っても、デジタルカメラになってから、多重露光をした記憶がありません。と云うか、出来るのかも判らないと云う。
かくも幻想的に日向灘蒼夜「洋上の星と空の星」_c0147123_1434318.jpg
実は、最も近い距離にいらした「やえやま」さんの灯でさえ、ファインダ内で確認するのは至難の業でした。殆ど見えないのです。微かな灯を懸命に捉えます。まるで、天体望遠鏡で、遠く遠くの星団を探しているかの如くです。洋上の星です。ふと、目が疲れてしまったので、肉眼で日向灘を観た時です。「きらり」。星が光ったように思えたのです。こう云う時は、光点を凝視すると逆に見えません。「あった」。水平線近くの雲を脱し、星が海から昇ってきたのです。洋上の星と空の星。写真になると、かなり明るい星ですが、ファインダ内では殆ど見えていませんでした。もう少し、じっくり撮っていたかったのですが、この時、ほの明るい砂浜には、幾人かの人影があちこちに見えていました。自分もその一人なのですが、かなりシュールな状況で、落ち着きません。夜の砂浜に、雲越しほの月灯に蠢く黒い人影(^-^;)。おまけに、軽自動車がやって来て、何故か間近に停まり、ライトで照らされた時には、さすがに気味が悪くなり、即座に撤収しました。お巡りさんであれば安心ですが、パトカーではありません。数日前にタクシーの運転手さんに「あの辺りは、夜、独りで行かない方がいい」とのご忠告を受けた事もあり。
かくも幻想的に日向灘蒼夜「洋上の星と空の星」_c0147123_23437.jpg
即座に撤収したのですが、どうも腑に落ちなかったので、油津港へ行ってみました。勿論、どなたもいらっしゃいません。不夜城のチップ埠頭。これで、ようやく納得し、ホテルに戻りました。記録を確認すると、殆ど「やえやま」さん(推定)ですが、「やえやま」さんしか撮らないのではなく、撮りたくても撮れなかったのです。最も近い距離にいらした「やえやま」さんでさえ、かなり難しい状況でした。恐らく、今夜が今年見納めの「洋上の星団」である筈なので、とても残念でなりません。そして、これからの天候が大変気がかりです。まだ、油津に雨は降り出していないのですが…

by brristol | 2010-11-22 02:08 | 平成22年宮崎県