日南海岸風情   

2010年 11月 19日
今日は、早朝に出港された皆様をお見送りした後、数時間ホテルで休み、今度は自転車で行動してみようと思ったのですが、どうも、やはりまだしんどいですね…。自衛艦旗降下の時刻なのですが、残念ながら、本日は休んでいた方が良いようです。少しだけ、自転車で出かけた際の「日南海岸風情」を先に投稿します。夜明けのお見送りは、只今、画像作成中です。
日南海岸風情_c0147123_17155787.jpg
今日は、前の道路で工事をしていたので、窓を閉め切って休んでいたのですが、目が覚め、カーテンを開けると、目の前に掃海艦「つしま」さんのお姿が見えましたので(判別出来る距離)、外に出てみる事にしました。すると?ホテルのすぐ下の川?沿いで、釣りをなさっているご夫婦&シーズーちゃん。のどかな午后3時過ぎ…と思ったのですが、おばちゃま、バリバリ釣り上げられるのです。のどかではなく、ハイペースフィッシング。
日南海岸風情_c0147123_17194221.jpg
スゴいです。おばちゃま、次から次へと、ばりばり釣り上げます。お隣に居たおぢちゃまに「あの魚は何と云うのですか?」とお訊きすると、「セイゴぢゃね。大きくなるとスズキ」。とにかく、バリバリ釣り上げます。大漁です。おばちゃま絶好調です。
日南海岸風情_c0147123_17213953.jpg
お供のシーズーちゃん、時折、沖合をじっと観ていました。
日南海岸風情_c0147123_1722273.jpg
シーズーちゃんが観ていた沖合には、海上自衛隊掃海隊群第51掃海隊・掃海艦「つしま」さんと掃海艇さん。掃海艇さん、残念ながら艦番号が確認出来ず…
日南海岸風情_c0147123_17233446.jpg
浜辺の焚き火と掃海艇さん。少し暗くなりかけていましたので、掃海艇さんの艦番号が確認出来ず残念です。日南の日常の風景にとけ込む掃海艇さん。現在、24時間、ホテルの窓から海上自衛隊さんの掃海部隊の皆様のお姿が見えています。深夜でも訓練をなさっているように見えます。掃海部隊の皆様のお姿が見えている事で、本当に安心出来るのです。私たちの日々の安全を護って下さる方々。もしもの時の為に、雨の日も風の日も厳しい訓練を積まれている方々。もしもの時は、つい最近もありました。関門海峡にて発見された不発弾9発。現在、日向灘に展開されている海上自衛隊掃海隊群第2掃海隊・掃海艇「うくしま」さん、佐世保地方隊下関基地隊第43掃海隊・掃海艇「とよしま」さんが水中爆破処理をなさっています。命を賭しての任務です。誰の為に?私たち国民の為にです。時として、自らの命も賭して。その自衛隊の方々を暴力装置と云う官房長官に呆れ果てました。装置?自衛隊の方々は機械ではありませんよ。では、官房長官。私たちの生命に関わるような災害や有事の際、あなたは私たち国民を、あなた自身が救ってくれますか?自らの命を賭して、私たちを護って下さるのですか?永田町にいらっしゃるばかりではお判りにならないでしょう。今すぐ、日南にいらして下さい。今すぐ、ソマリア沖・アデン湾にて海賊対処行動の任務に就かれている方々と行動を共にして下さい。海上自衛隊さん、航空自衛隊さん、陸上自衛隊さんに「災害派遣要請」が出された際、全てに同行なさっては如何でしょう。頭で理解するのはお得意でしょうが、自ら体験しなくては心底理解は出来ない筈です。政権交代の際、民主党さんはさかんに「民意」と仰られていましたが、一民間人、一国民の「民意」は、上記の通りです。

by brristol | 2010-11-19 17:41 | 平成22年宮崎県