バラ葉と白ドット虫   

2010年 06月 29日
本日は、実に蒸し暑い1日でした。まさに「梅雨真っ盛り」。蒸し暑さは身体に堪えます。かなりフラフラです。都城は、素晴らしく良い風情ですが、こちら横浜は只今、雨。しとしとではなく、ぱたぱたと降っています。本日の横須賀は、雲行き怪しかったものの、雨は免れました。いつものように『YOKOSUKA軍港めぐり』の後、ヴェルニー公園を歩いていると…
バラ葉と白ドット虫_c0147123_0371690.jpg
実に、おしゃれな白ドット虫くんを発見しました。が、近くに竹本”ファーブル”健一さんがいらっしゃらなかったので、『昆虫エクスプローラ』さんで調べましたよ。「ゴマダラカミキリ」くんだそうです。実におしゃれです。あまりの暑さに、ヴェルニー公園の薔薇たちはぐったりしていますが、葉っぱは元気です。ゴマダラくんは、しばし、葉っぱの上を歩き回り、ぶぶんと飛んでゆきました。

by brristol | 2010-06-29 23:59 | 日常報告