『平成21年度観艦式』週間「艦内一般公開」(10月22日)   

2009年 10月 23日
朝5時起きしなくてはならないのに、まだ起きています。昨日から横須賀住まいになったのは良いのですが(短期間)、部屋が禁煙なのが痛いです。また、久しぶりにMacBook環境なので、画像が微妙です(色合いやコントラスト)。しかし。連日、記録の写真が増えてゆきます。少しずつでも投稿します。昨日(10月22日)は、「艦内一般公開」の日でした。『YOKOSUKA軍港めぐり』に1便だけ乗船して、吉倉桟橋に向かいました。
『平成21年度観艦式』週間「艦内一般公開」(10月22日)_c0147123_0351253.jpg
吉倉桟橋の警備にあたられている横須賀水中処分隊の皆様。護衛艦さんがたは左手から「さわゆき」さん、「いなづま」さん、「あしがら」さん。なるべく引いて、見事な満艦飾(たくさんの旗たち)と共に。
『平成21年度観艦式』週間「艦内一般公開」(10月22日)_c0147123_0375928.jpg
少し寄ってみましょう。満艦飾と電灯艦飾も見えますね。ゆっくりじっくり見学したい方は、是非平日に。余裕をもって十分に見学出来ますね。24日土曜日も艦内一般公開がありますが、大変な人出となるでしょう…
『平成21年度観艦式』週間「艦内一般公開」(10月22日)_c0147123_041022.jpg
殆ど動かずに「陽」を待っていたところ…(その為、怪しい見学者に見えたかもしれません)横須賀水中処分隊の皆様の背後に潜水艦さんが入ってこられましたよ。漆黒に漆黒。
『平成21年度観艦式』週間「艦内一般公開」(10月22日)_c0147123_044374.jpg
この「陽」をじっと待っていたのです。ここ数日、横須賀の空も劇的変化が観られるので、じっと待っていました。横須賀水中処分隊の皆様も、じっと艦内一般公開の様子を「監視」されています。新米見学者は、その横須賀水中処分隊の皆様をじっと見学しています。少々、その様子が怪しかったかもしれません。一般公開に来ているのに、何故艦内を見学せずに吉倉桟橋に座っているのか?と。艦内見学もしていますよ。あちこちで、妙な質問をしてご迷惑をかけているかもしれませんが…本人、極めて真面目です。3時少し前まで吉倉桟橋に粘り、その後、横須賀新港の艦内一般公開へ行ってみる事にしました。猿島航路の方から「水中処分隊さんがいらっしゃいましたよ。新港の方に」とお訊きしたのもあり。
『平成21年度観艦式』週間「艦内一般公開」(10月22日)_c0147123_0563514.jpg
新港埠頭をぐるり歩いて、ようやく艦内一般公開されている護衛艦「さざなみ」さん、「さわかぜ」さんに辿り着くと…「あれに観ゆるは…漆黒のゴムボートに漆黒のいでたちの方々…」
『平成21年度観艦式』週間「艦内一般公開」(10月22日)_c0147123_0522961.jpg
ですが、横須賀水中処分隊の皆様ではありません。でも、吾妻島前で幾度もお目にかかった事のある皆様ですよ(^-^)。潜水医学実験隊の皆様です。吉倉桟橋の警備は横須賀水中処分隊の皆様。横須賀新港埠頭は潜水医学実験隊の皆様だそうです。今回はしっかり、確認とれました!←実に画期的な手段を用いて、ご本人確認。
『平成21年度観艦式』週間「艦内一般公開」(10月22日)_c0147123_0581467.jpg
「実に画期的な手段」とは、この1枚に答えがあります。黄色。横須賀水中処分隊さんは赤。潜水医学実験隊の皆様は黄色?初の画期的ご本人確認となりました。左より、潜水医学実験隊の堀江さん、HACHIさん、ナベさん。短い時間ではありましたが、大前進の数十分でした!ありがとうございました!さて…もう1時です。またも駆け足投稿ですが…1枚だけ、時間を「この日の最初」まで遡ります。
『平成21年度観艦式』週間「艦内一般公開」(10月22日)_c0147123_171878.jpg
『YOKOSUKA軍港めぐり』にも、しっかり乗船しております。陽光きらめくお昼時の機雷桟橋。何か…いつもと違いますね…約4分後、納得致しました。そして…
『平成21年度観艦式』週間「艦内一般公開」(10月22日)_c0147123_15613.jpg
一転、暗闇機雷桟橋に気配を感じました。外灯が点いていますし。夜の機雷桟橋にどなたかがいらっしゃるのは初めてです。暗闇機雷桟橋の気配については、さまざま書きたい事があるのですが、とにかく寝ないとならないので…駆け足投稿致します。

by brristol | 2009-10-23 01:25 | 海上自衛隊へ行こう