不思議な乗り物の通う島   

2009年 10月 14日
ここのところ、ずっとMacの前に座りっぱなし&完全夜行性&殆ど家から出ない、と云う生活をしていたので、激熱横須賀週間を前に「リハビリ(リハーサル)」の1日としました。少々強行すけじゅーるでしたが。早くも横浜に戻ってしまったのは残念。も少し居たかったです。で、突如何処へ行ったかと云うと。
不思議な乗り物の通う島_c0147123_2120561.jpg
どばばば。BOEING949。「セブンアイランド夢」号さん。熱海から伊豆大島へ向かう高速ジェット船。浮いてます。揺れません。不思議な乗り物でした。
不思議な乗り物の通う島_c0147123_21283382.jpg
黒砂海岸。昨深夜、突如、伊豆大島へ行こうと思い立ち、唐突に実行。行き当たりばったりのリハビリ(リハーサル)。元町港に着いたものの…「どげんすりゃよかっちゃろけ…」で、大島バス観光Aコースに乗車。ぐるり伊豆大島を巡る5時間。
不思議な乗り物の通う島_c0147123_21312936.jpg
1986年の三原山大噴火の際、山腹に次々と噴火口が出現する、と云う恐ろしい光景は、今も鮮明に思い出されます。その「割れ目噴火口」跡。遊歩道になっていて歩けるのです。23年と云う月日が経過し、11もあった噴火口は、すっかり緑に覆われていました。
不思議な乗り物の通う島_c0147123_2134345.jpg
えらい駆け足ですが…帰り便の乗船を待っている際、不思議に光る水平線が目を惹きました。黄金の海に光る水平線。海は不思議です。かなり唐突でしたが、行って正解でした。伊豆大島へ行くのは、実に37年ぶり。乗馬出来なかったのが残念ですが。何事もやってみないと判らないもので、とても勉強になりました。横須賀本港の吾妻島を観ていて、「島に行きたい…島に…」と思っていたので。

今、横浜には強雷が近づいています。心配です。雷はコワい…

by brristol | 2009-10-14 21:40 | 日常報告