【前編】ヘリコプター搭載護衛艦「ひゅうが」一般公開(横浜編)   

2009年 09月 10日
もうすぐ1週間になってしまいますね。時間が経つのは本当に夙いです。では、横浜市記者発表資料からの転載となりますが、「横浜開港150周年を記念して、防災週間最終日の9月5日(土)に海上自衛隊護衛艦「ひゅうが」が横浜港大さん橋に寄港し、横浜市ほか関係機関と合同防災訓練を行うとともに、翌6日に艦内一般公開を行います。」既に、合同防災訓練編は完了しておりますので、一般公開編を前後編に分けて投稿しましょう。
【前編】ヘリコプター搭載護衛艦「ひゅうが」一般公開(横浜編)_c0147123_1126542.jpg
勿論、行列な訳です。こちらは列がやや進んだ段階。荷物検査の関所が近づいて来たところです。まだ、「ひゅうが」さんは遠いですよ…でも、「ひゅうが」さんの場合は、一度に入れる人数が大容量なので、列は早く進みます。
【前編】ヘリコプター搭載護衛艦「ひゅうが」一般公開(横浜編)_c0147123_1129152.jpg
ちなみに「最後尾」だった頃。「ひゅうが」さんが巨大なので、「あまり変わらないのでは?」と思われるかもしれませんが、関所テントが殆ど観えていませんし、横に置いてあった大さん橋タラップ?(空港などでも観られる「通路」は何て云うのですか?)も観えません。
【前編】ヘリコプター搭載護衛艦「ひゅうが」一般公開(横浜編)_c0147123_1131384.jpg
「ひゅうが」さん横に辿り着いた頃。飛行甲板にて「敬礼記念撮影タイム」があったようですよ。凛々しいですね。皆様、腕の角度がぴったり。さすがです。
【前編】ヘリコプター搭載護衛艦「ひゅうが」一般公開(横浜編)_c0147123_11333130.jpg
あっと云う間に「ひゅうが」さんに乗艦出来ました。「ごおんごおんごおん」。今回、艦橋の見学は出来ませんでしたので、ヘリコプターさん用のエレベータで一気に飛行甲板へ。この「大容量入場」のおかげもあって、行列時間が短かったのです。
【前編】ヘリコプター搭載護衛艦「ひゅうが」一般公開(横浜編)_c0147123_11364362.jpg
エレベータの底。昇降機が上がっているのと降りているのでは、「光景」が一変します。
【前編】ヘリコプター搭載護衛艦「ひゅうが」一般公開(横浜編)_c0147123_11381722.jpg
皆様お楽しみの「ガレージセール」←スカレーちゃんブログから拝借。こちらはタオルコーナー。帰りに「ひゅうが」さんタオル2枚げっとしましたよ〜(^-^)。しかも、ベージュは「現品限り」をげっとして参りました。お隣では、「ひゅうが」さんZIPPOライターなどもありました。欲しい…(でも、例によってお金が足りなかった)。「火の鳥ZIPPOライター」。ふぁいやー買わねば!お客さまが全然居ない?いえ。いつもお客さまが密集されていたので(^-^;)、「間隙」を待っていたのです。でなければ、何が起きているのか(何がそこにあるのか)判らないので。
【前編】ヘリコプター搭載護衛艦「ひゅうが」一般公開(横浜編)_c0147123_11414932.jpg
「生活必需品」が詰まっています。ストレッチャーは前日の合同防災訓練にも登場しましたね。
【前編】ヘリコプター搭載護衛艦「ひゅうが」一般公開(横浜編)_c0147123_11424510.jpg
エレベータ2景。この地点にずっと居座りそうになるぐらい、興味津々です。
【前編】ヘリコプター搭載護衛艦「ひゅうが」一般公開(横浜編)_c0147123_11434929.jpg
「ごおんごおんごおん」。エレベータ付近に居座っておりましたが、ようやく飛行甲板へ移動です。丁度、お昼時でしたので、少しだけお客さまが少ないですが(ここでも「間隙」を待った)、この後は満載が続きました。午后2時ぐらいの段階で、9,000人との発表がありました。
【前編】ヘリコプター搭載護衛艦「ひゅうが」一般公開(横浜編)_c0147123_1147937.jpg
まずは、自衛艦旗の元へ。とにかく「ひゅうが」さんは大きい(広い)ので、人がまばらに観えますが、実際には相当大勢の方々がいらっしゃるのです。自衛艦旗の付近は、いつもお客さまが集まられていました。
【前編】ヘリコプター搭載護衛艦「ひゅうが」一般公開(横浜編)_c0147123_1149356.jpg
『りぶろ』に700pixで投稿した場面。快晴の青空に鮮やかに自衛艦旗。横浜港が一望出来ると云う事もありますが、何故か皆様、ここに集まってしまう…と云う感じもありましたよ。吸い寄せられるように。
【前編】ヘリコプター搭載護衛艦「ひゅうが」一般公開(横浜編)_c0147123_11511168.jpg
すぐ近くに哨戒ヘリコプターSH-60J「火の鳥」号さん。綺麗に折り畳まれておりますが…
【前編】ヘリコプター搭載護衛艦「ひゅうが」一般公開(横浜編)_c0147123_11521929.jpg
目をひく黄色は「擬製魚雷97型」。
■擬製魚雷97型
擬製魚雷97型は、海上自衛隊においては、水上発射管に装てん発射訓練に使用し、航空機においては搭載訓練に使用します。
主要諸元:全長2,832mm、胴径324mm、質量200kg

【前編】ヘリコプター搭載護衛艦「ひゅうが」一般公開(横浜編)_c0147123_11591827.jpg
同じく目をひく黄色。『YOKOSUKA軍港めぐり』の見学でも、遠くからよく観える黄色クレーン車。4.0t、25t…力持ちですね。
【前編】ヘリコプター搭載護衛艦「ひゅうが」一般公開(横浜編)_c0147123_1205090.jpg
こちらも『りぶろ』に700pixで投稿した場面。「火の鳥」号さんと映る自衛艦旗と「陽の丸」。「日に向かう火の鳥」。
【前編】ヘリコプター搭載護衛艦「ひゅうが」一般公開(横浜編)_c0147123_1222817.jpg
「ひゅうが」さんの照明は、非常に印象深いのですが、こちらの照明は何に使用されるのでしょうね…「滑走路照明」?「ひゅうが」さんは夜間、左舷側が非常に美しいのです。
【前編】ヘリコプター搭載護衛艦「ひゅうが」一般公開(横浜編)_c0147123_1251790.jpg
この10灯の照明を探したのですが、少し下がったところにあるようでした。でも、この写真を観る限り、下ではないですよね…立ち上がる??
【前編】ヘリコプター搭載護衛艦「ひゅうが」一般公開(横浜編)_c0147123_1264989.jpg
さまざまな装置が気になるのですが…まだ、1つ1つを明確に理解出来てはいません。
【前編】ヘリコプター搭載護衛艦「ひゅうが」一般公開(横浜編)_c0147123_1273936.jpg
飛行甲板後方の昇降機操作盤付近と…消火用のホース巻き?
【前編】ヘリコプター搭載護衛艦「ひゅうが」一般公開(横浜編)_c0147123_1283956.jpg
艦橋に張り付いてみました。ずらりと並ぶ装置群。片っ端から理解出来る日は来るのでしょうか??
【前編】ヘリコプター搭載護衛艦「ひゅうが」一般公開(横浜編)_c0147123_1293760.jpg
記念撮影の人気者さん(^-^)。純白のいでたちで特に女性に大人気。
【前編】ヘリコプター搭載護衛艦「ひゅうが」一般公開(横浜編)_c0147123_12105710.jpg
みなとみらいと「天球儀」。「スーパーバード衛生通信アンテナ」だそうです。ここは、飛行甲板前方の昇降機地点。飛行甲板前方が「下りエレベータ」。後方が「上りエレベータ」。
【前編】ヘリコプター搭載護衛艦「ひゅうが」一般公開(横浜編)_c0147123_12131875.jpg
前日の「5機関合同防災訓練」では、横浜港上空を旋回されていた、SH-60J06号さん。ここで、館山からお越しの第21航空群さんのパンフレットを戴きましたので、「第21航空群」にご所属と云う事ですね。では、飛行甲板前方に移動しましたので、前編はここで投稿しましょう。「ひゅうが」さん出港時の写真は、少々撮りづらかったので、少なめになってしまいましたが、後編では「ひゅうが」さんが横須賀に戻られるまでを。

by brristol | 2009-09-10 12:18 | 海上自衛隊へ行こう