【4】海上自衛隊横須賀地方総監部一般開放『ヨコスカサマーフェスタ2009』   

2009年 08月 04日
さあ、いよいよ本館版最終回となりました。2009年8月1日(土)海上自衛隊横須賀地方総監部一般開放『ヨコスカサマーフェスタ2009』の本館ダイジェスト版ver.4。2,346枚もの記録がある為、各投稿大作になっていますが、それでも「無理矢理」選んだ場面です。サーバメンテナンス明けから、いつものように『gvein(別館)』にて拡大版、700pixへと展開します。では、本館版しめくくりは、やはり横須賀水中処分隊の皆様にて。「当たり前に私たちのすぐ身近に」。
【4】海上自衛隊横須賀地方総監部一般開放『ヨコスカサマーフェスタ2009』_c0147123_2029432.jpg
この日、最も私たち見学者に近い距離で行われた「訓練展示」です。時間も場所も入口で戴く「タイムスケジュール」には書かれていません。「神出鬼没の訓練展示」。この場面では、「??なんだなんだ?」とお客さまが集まり始めていますが、ご登場の場面に遡ってみましょう。
【4】海上自衛隊横須賀地方総監部一般開放『ヨコスカサマーフェスタ2009』_c0147123_20313737.jpg
ざざざざざ…潮が満ちて来て、より一層狭くなっている吉倉桟橋下から横須賀水中処分隊の皆様「隊長チーム」ご登場です。
【4】海上自衛隊横須賀地方総監部一般開放『ヨコスカサマーフェスタ2009』_c0147123_20334829.jpg
さり気なく、ごく当たり前にご準備をされていますが、殆どの見学の方が気付いていません。おぢさまお一人が気付かれていますね。「お??」。
【4】海上自衛隊横須賀地方総監部一般開放『ヨコスカサマーフェスタ2009』_c0147123_20351477.jpg
そして、本当に「ごく普通」に見学の方の中を歩いて行かれます。これぞ「自然体」。
【4】海上自衛隊横須賀地方総監部一般開放『ヨコスカサマーフェスタ2009』_c0147123_20361742.jpg
どちらに行かれるのか…と皆様を追うと…杉山隊長が「しらせ5002」号さんに昇って行かれます。
【4】海上自衛隊横須賀地方総監部一般開放『ヨコスカサマーフェスタ2009』_c0147123_20374054.jpg
「しらせ5002」号さん突端。どうやら、ここから降下されるようですよ…これまで、ずっと静かに眠っていた「しらせ」さんも目を覚ましたようにも観えました。
【4】海上自衛隊横須賀地方総監部一般開放『ヨコスカサマーフェスタ2009』_c0147123_20491289.jpg
「つつ〜」。いとも簡単に降下されますが、どう考えても簡単な事ではないですよね…縦位置にしてみましょう。
【4】海上自衛隊横須賀地方総監部一般開放『ヨコスカサマーフェスタ2009』_c0147123_2050755.jpg
「しらせ5002」号さんでの「降下訓練展示」です。
【4】海上自衛隊横須賀地方総監部一般開放『ヨコスカサマーフェスタ2009』_c0147123_20514688.jpg
そして、さきほどご登場になった吉倉桟橋下を泳いで通り抜け、「しらせ5002号」さんの反対側、潜水艦「たかしお」さん側にご登場。これほど距離が近いところで見学出来る機会など、滅多にない筈です。これこそ「生きた見学」。敢えて全体が判るように自分が少し離れた位置から撮らなければならなかった事が大変残念でした。
【4】海上自衛隊横須賀地方総監部一般開放『ヨコスカサマーフェスタ2009』_c0147123_20561396.jpg
ざぶん。皆様,海中へ。潜水艦「たかしお」さん上にいらっしゃる乗員の方もご覧になっていますね。あっと云う間に見学の方々も集まって来られました。
【4】海上自衛隊横須賀地方総監部一般開放『ヨコスカサマーフェスタ2009』_c0147123_205884.jpg
そして、泳いで処分艇さんへ。
【4】海上自衛隊横須賀地方総監部一般開放『ヨコスカサマーフェスタ2009』_c0147123_2058592.jpg
そして、「ひたすら漕ぐ。ただ、ひたすらに漕ぐ」。
【4】海上自衛隊横須賀地方総監部一般開放『ヨコスカサマーフェスタ2009』_c0147123_20593042.jpg
処分艇さんを「ひっくり返す」。
【4】海上自衛隊横須賀地方総監部一般開放『ヨコスカサマーフェスタ2009』_c0147123_2102386.jpg
【4】海上自衛隊横須賀地方総監部一般開放『ヨコスカサマーフェスタ2009』_c0147123_2104574.jpg
そして、「ひたすら漕ぐ。ただ、ひたすらに漕ぐ」。
【4】海上自衛隊横須賀地方総監部一般開放『ヨコスカサマーフェスタ2009』_c0147123_2111783.jpg
飛び込む。
【4】海上自衛隊横須賀地方総監部一般開放『ヨコスカサマーフェスタ2009』_c0147123_212482.jpg
「泳ぐ。ただ、ひたすらに泳ぐ。泳いで戻る」。
【4】海上自衛隊横須賀地方総監部一般開放『ヨコスカサマーフェスタ2009』_c0147123_2124072.jpg
処分艇さんに這い昇る。この日、横須賀水中処分隊さん「隊長チーム」は、幾度、この動作を繰り返したのでしょう。ただ、黙々と黙々と。1万人を超えた来場者に殆ど呼びかける事なく、ただ黙々と黙々と。昨年の「観せる(魅せる)」の対極にあった、今年の「訓練展示」。丁度、お隣で観ていらした見学の方お二人が「じ…地味だ…」と仰っていたのですが、それこそまさに「原点」なのでは。「地味で地道」。ただ、ひたすらに。「訓練」とは、「地味で地道の積み重ね」では?斉藤さんもよく云いますよね?「ボクシングジムに入れば、すぐにでも試合に出られると思っている入門者も多い。でも、そうぢゃない。最初は構えだけ。それが続く。しんどいだけだから、そこで、な〜んだで辞めちゃう」。この日、横須賀水中処分隊さん「隊長チーム」が私たちに観せて下さったのは、まさに「原点」であったのではないでしょうか。
【4】海上自衛隊横須賀地方総監部一般開放『ヨコスカサマーフェスタ2009』_c0147123_21143519.jpg
「隊長チーム」戻られます。帰り際、横須賀水中処分隊長である杉山重一三等海佐が仰っていた事。慌ただしかったので、細部まで正確ではないかもしれませんが、「自分は防衛大学校を出ているのですが、初めて防衛大学校へ行った時、バスを降りてすぐに、先輩たちが黙々と走っている姿を観て、非常に感銘を受けたのです。ただ、黙々と走っているのです。それから約20年が経ち…」(杉山隊長は第36期卒であります)。まさに「原点」であったのですね。
【4】海上自衛隊横須賀地方総監部一般開放『ヨコスカサマーフェスタ2009』_c0147123_21222069.jpg
そして、間もなく海上自衛隊横須賀地方総監部一般開放『ヨコスカサマーフェスタ2009』が終わろうとしています。もう、殆ど見学者の方々は帰られました。「防爆衣」付近では、杉山隊長にお話を伺いたい見学の方がいらっしゃいますね。横須賀水中処分隊さんブースでは、撤収作業が始まっています。
【4】海上自衛隊横須賀地方総監部一般開放『ヨコスカサマーフェスタ2009』_c0147123_21251790.jpg
■携帯用磁気探知器
特性:磁気探知機携帯用(RSX-1)は、潜水員が携帯して海中叉は地上で使用するものであり、海底叉は泥中に埋没している金属物体(機雷等)の存在を比較的短距離で探知する機器である。

【4】海上自衛隊横須賀地方総監部一般開放『ヨコスカサマーフェスタ2009』_c0147123_2131512.jpg
■半閉式潜水器
特性:対機雷戦用の潜水器として開発。開式スクーバの短い潜水可能時間と閉式スクーバの浅い深度制限を改良し、より長く、より深い潜水が可能。また、材質の非磁性化と呼吸時における発生音の低減によって、磁気、音響等の感応機雷処分用潜水器として使用。
性能:最大潜水深度54m、呼吸用ガス 酸素と窒素の混合ガス

【4】海上自衛隊横須賀地方総監部一般開放『ヨコスカサマーフェスタ2009』_c0147123_21373382.jpg
半閉式潜水器が「閉じられます」。
【4】海上自衛隊横須賀地方総監部一般開放『ヨコスカサマーフェスタ2009』_c0147123_21384477.jpg
まだまだ杉山隊長にお話をお伺いしたい見学の方。滅多にない機会ですから、お訊きしたい事がたくさんあるのでしょう。
【4】海上自衛隊横須賀地方総監部一般開放『ヨコスカサマーフェスタ2009』_c0147123_21392940.jpg
でも、もう時間切れです。16時を過ぎています。新米見学者2年生も帰らなくてはなりません。ぎりぎりまで粘りご迷惑をおかけしました。こうして、長かった筈の1日が終わりました。長かった筈なのですが、あっと云う間でした。あまりの「出来なかった事」の多さに、只今、かなりどんより落ち込んでいますが…そのような事はさておき。あまりにもりだくさんであった海上自衛隊横須賀地方総監部一般開放『ヨコスカサマーフェスタ2009』。横須賀水中処分隊の皆様を懸命に追いましたが、追い付けない事多々。しかし、何とか…何とか「原点」を垣間みる、記録する事が出来たと思っています。数々の一般公開まで辿り着けず、豪華売店村も各種展示も辿り着けず…1日では到底見学し切れない規模でした。かなり悔いが残っています。当日、大変ご親切にして戴いた横須賀水中処分隊の皆様、そして水中処分母船YDT03号の皆様、そして、海上自衛隊の皆様に厚く御礼申し上げます。寔に寔に有り難うございました!

では、「原点」を追い、サーバメンテナンス明けから、拡大版投稿へ移行致します。

by brristol | 2009-08-04 21:52 | 海上自衛隊へ行こう