『海フェスタよこはま2009』(2)砕氷艦「しらせ」さん見学   

2009年 07月 28日
前後編の2編では綴り切れない事が判りました。よって、「前編」のタイトル修正しますね。では、横浜開港150周年記念事業『海フェスタよこはま2009』編第2回は、海上自衛隊さん砕氷艦「しらせ」さん見学です。「南極観測船しらせ」の名称でもおなじみですね。
『海フェスタよこはま2009』(2)砕氷艦「しらせ」さん見学_c0147123_1524559.jpg
丁度、「乗艦制限」になりましたので、写真を撮る時間がありました。
『海フェスタよこはま2009』(2)砕氷艦「しらせ」さん見学_c0147123_1543658.jpg
何と云っても、この「行列」です。乗艦制限しないと混乱します。完全露出オーバーな1枚ですが、敢えてこの日の陽射しの強さを出したかったので修正せず。
『海フェスタよこはま2009』(2)砕氷艦「しらせ」さん見学_c0147123_1563042.jpg
「しらせ」さんのこの階段は、私たちでも余裕を持って昇る事が出来る傾斜です。護衛艦の場合は階段ではなく「梯子」。「しらせ」さんにも「梯子階段」はありましたが、今回の見学では、この余裕を持って昇降出来る階段を使わせて戴きました。
『海フェスタよこはま2009』(2)砕氷艦「しらせ」さん見学_c0147123_205365.jpg
やたらと上を観ておりますが…「しらせ」さんの内火艦さんもオレンジ色。氷と雪の世界対応ですね。
『海フェスタよこはま2009』(2)砕氷艦「しらせ」さん見学_c0147123_222214.jpg
ここは、ヘリポートになるのですね。ぴっかぴかの雪原バイクは群青色なのですね。雪原バイクではない??
『海フェスタよこはま2009』(2)砕氷艦「しらせ」さん見学_c0147123_243173.jpg
「こうていぺんぎん」発見!大きいですねえ…(^-^;)両日とも、このこうていぺんぎんちゃん達は男性陣に大人気でした。
『海フェスタよこはま2009』(2)砕氷艦「しらせ」さん見学_c0147123_27924.jpg
装備が気になるのです…これは…FIRE装備?(だから、ちゃんと掲示して戴いている解説を読みなさい←暑さで文字が読めない状態)
『海フェスタよこはま2009』(2)砕氷艦「しらせ」さん見学_c0147123_29774.jpg
手話で「艦内配置図」をご説明なさっています。改めて、海上自衛隊の方々の技能の高さを知った場面でした。
『海フェスタよこはま2009』(2)砕氷艦「しらせ」さん見学_c0147123_2123740.jpg
大変熱心に「通信システム」を見学していた女の子。将来が楽しみですよ(^-^)。
『海フェスタよこはま2009』(2)砕氷艦「しらせ」さん見学_c0147123_2134065.jpg
船首部分の大クレーン。『YOKOSUKA軍港めぐり』でも見学していましたが、間近に来ると本当に大きいですね。
『海フェスタよこはま2009』(2)砕氷艦「しらせ」さん見学_c0147123_2143040.jpg
横から見学。それにしても、「しらせ」さん、ぴっかぴかです。
『海フェスタよこはま2009』(2)砕氷艦「しらせ」さん見学_c0147123_2151980.jpg
いつもとても気になっている、「編み編み玉」。ポケモンのタネボーを思い出します。サイズも大小さまざまあるようですよ…実に見事に編まれていますね。
『海フェスタよこはま2009』(2)砕氷艦「しらせ」さん見学_c0147123_2164649.jpg
せっせと階段を昇り、随分高いところまでやって来ました。「しらせ」さん的には5階だそうですが、普通の建造物だと何階に相当するのでしょう?また、各所に赤いネットが張られていますが、これは一般公開の為に張られたものですよね?艦艇はとても「広大」です。私たち見学者の為に、このような「地道な準備」もされている事を忘れてはならないです。
『海フェスタよこはま2009』(2)砕氷艦「しらせ」さん見学_c0147123_221489.jpg
床屋さん発見。本当に駆け足で「しらせ」さん艦内を投稿していますが…
『海フェスタよこはま2009』(2)砕氷艦「しらせ」さん見学_c0147123_222119.jpg
皆様の「お部屋」。広々していて快適そうです。ちゃんと机やソファもあるのですね。
『海フェスタよこはま2009』(2)砕氷艦「しらせ」さん見学_c0147123_2233514.jpg
こちらは、隊長さんのお部屋だそうです。純白のカバーがつけられたソファが懐かしい感じがします。
『海フェスタよこはま2009』(2)砕氷艦「しらせ」さん見学_c0147123_2244813.jpg
え?もう、外に出てしまったのですか?の巨大な「5003」。もう、本当に駆け足ですね。でも、実際には駆け足で見学している訳ではないんですよ。ここに投稿しているのは、いつも「ほんのごく一部」です。このブログをご覧になられた皆様が、実際に見学に行って戴く事が一番なのです(^-^)。頻繁に一般公開がある訳ではありませんが、機会がある際には、是非とも。今回、「しらせ」さん艦内で、けんけんご一家(思いっきりご近所…と云うか、前のお宅)に逢いました。何だか嬉しかったです。けんけん、とても楽しそうでした(^-^)。

さて…本当に駆け足の投稿が続いておりますが…本当に今週は時間が厳しいのです…「きりしま」さん見学記録と「お見送り」まで、何とか投稿したいのですが…

by brristol | 2009-07-28 02:32 | 海上自衛隊へ行こう