『YOKOSUKA軍港めぐり』ガントリークレーン   

2008年 12月 13日
眠いと云いながらも,もう1回投稿.航空自衛隊さん新田原基地いんだすとりあるしりーずに続き,横須賀いんだすとりある編.まだ「ばっちり」撮れていませんが,「あれに観ゆる黒いらばーの球体は…」シリーズの様に,徐々に上げていきたいところであります.
『YOKOSUKA軍港めぐり』ガントリークレーン_c0147123_1018403.jpg
海上自衛隊さん艦隊司令部のある長浦港の一番奥に見える歴史を感じさせるくれーん.こちらは横須賀近代化遺産の「ガントリークレーン」だそうです.
「大正2年ころに造られたとされ、関東大震災にも耐え、現在は海上自衛隊横須賀造修所が使用しています。」(『横須賀歴史散歩』スカップ3より)
『YOKOSUKA軍港めぐり』ガントリークレーン_c0147123_10235461.jpg
よく観ると…クレーンに「横須賀工作所」と書かれていますね.書体も歴史を感じさせます.このガントリークレーンは『YOKOSUKA軍港めぐり』で長浦港から見学する事が出来ます.しかし,ここの地点は堂々の艦船が多数停泊していますので,右観て左観て右観て左観て,笛やらっぱが鳴っていたり,目も耳もカメラもかなり忙しいです(^-^;).

by brristol | 2008-12-13 10:31 | 構築物