水笛   

2014年 08月 27日
c0147123_0211756.jpg
急に涼しくなった横浜ですが、日曜日は近くの神社の祭りに行って来ました。もう何年になるか分かりませんが、ある露店の「おばちゃん」が気になるのです。愛想を振りまかない、ちょっと厳しい「おばちゃん」です。注文するのに、ぐずぐずしていると叱られます。でも、こう云う存在の人に居て欲しいです。

毎年、露店には「流行」がありますが、今年、ちびっこたちに人気であったのは「みずぶえ」。

あと、毎年同時期の夏祭りですから、天候を比較する事が出来ます。何年か前は寒い程で、おでんが大人気でありました。今年もやや涼しかったのですが、おでんが大人気になるほどの涼しさではありませんでした。

その2日後から気温急降下。肌寒いぐらいの気温になりました。いつもであれば、「いつま夏なんだ…」と苦しんでいる時期です。今年の天候が如何に不安定であるかが分かります。

# by brristol | 2014-08-27 23:20 | 日常報告 | Trackback | Comments(0)

ホテルのような病室   

2014年 08月 24日
c0147123_0402011.jpg
先週は、母親の検査入院があり、慌ただしく。心臓カテーテルによる精密検査。結果は石灰化も外側と判明。当面、入院や治療の必要はないとの事。

検査入院は個室。大部屋が空いていなかった為ですが、アメニティも付いて、ホテルのようでした。リンスinシャンプーやボディソープはPOLA。広々とした部屋で、とても良い環境でしたが、差額ベッド代は「そのまま」払わなくてはならないですし、ホテルと違って、0時が区切りとなる為、「1泊」ではなく、2日分となり、1日18,200円ですので、食事他が付いて総額約55,000円。

母親は、カテーテル挿した右手が腫れ上がっていましたが、数日経って、ほぼ元通りになりました。退院時には、食事教室も開かれ、塩分控えめ薄味習慣の大切さを再確認。よく、調味料をどばどばかける人を目にしますが、調味料で食べるのではなく、素材本来の味で食べましょう。

# by brristol | 2014-08-24 23:39 | 日常報告 | Trackback | Comments(0)

朝焼け続き   

2014年 08月 20日
c0147123_20534089.jpg
ここのところ、朝焼けがよく出ますね…20日午前5時少し前の横浜の空。こんなに続けて、朝焼けは出るものだったかな…です。西日本各地で尋常でない豪雨の被害が出ているのですが、横浜は全くと云って良い程、雨が降りません。「ここは降らないから良かった」ではなく、何故、降らないのか。「普通に真夏」である事が「何故?」と思う程に、各地で豪雨が続いていると云う事なのです。

# by brristol | 2014-08-20 20:53 | 空雲月山 | Trackback | Comments(0)

ピカチュウみっしり   

2014年 08月 19日
c0147123_0251566.jpg
横浜みなとみらいピカチュウ大量発生は17日までであったようですが、まだまだピカチュウは、みなとみらいそこかしこに。こちらはランドマークぷらざの吹き抜け。みっしりピカチュウ。31日に降って来ると予想。

# by brristol | 2014-08-19 23:25 | 日常報告 | Trackback | Comments(0)

ピカチュウいっぱい   

2014年 08月 18日
c0147123_0542814.jpg
ピカチュウが「みなとみらい」に大量発生しているとの事で、日曜日は高校時代からの友人と、その娘さんと一緒に横浜へ。ピカチュウ大量発生の大トリ「ピカチュウ祭りだ!せいやせいや!」。パシフィコ横浜でのピカチュウ大盆踊り大会。
c0147123_057457.jpg
「ピカピカチュウチュウピカピカチュウチュウ♪」。続々と現れるピカチュウ。あまりの可愛さに気が遠くなりました(^-^;)
c0147123_0581049.jpg
7月から8月にかけて、「踏んだり蹴ったり」な日々でしたので、楽しそうなピカチュウたちがあまりに愛おしく泣きそうでした(^-^;)。心底、ピカチュウが可愛いと思わずにはいられませんでした。

ただ、連日、横浜は蒸し暑く、また、実家の冷蔵庫が壊れたり(新調するのに大騒動)、あれこれ日々、汗だくで動いていますので、かなりバテております。

# by brristol | 2014-08-18 23:53 | 日常報告 | Trackback | Comments(0)

紫がかった朝焼け   

2014年 08月 16日
c0147123_3594438.jpg
朝焼け2日め。少し紫かがった朝焼けでした。写真を撮っていると、周りを蝙蝠が飛んでいました。朝夕、蝙蝠が飛んでいるのですが、何処に住んでいるのでしょうね…。日中は晴れて暑かった横浜ですが、夕方、雨が降りました。少しだけでしたが。全国的には、この季節には珍しく前線が停滞していますが…今夏の西日本、特に宮崎県や四国は雨が降り過ぎていると云うのに、横浜は「いつもの真夏」です。夜間は涼しくなって来ましたが、それも珍しい事ですね。

# by brristol | 2014-08-16 23:59 | 空雲月山 | Trackback | Comments(0)

今朝の朝焼け   

2014年 08月 15日
c0147123_5334930.jpg
今日は冷蔵庫新調がありますので、早朝からゴミ出し力技。外に出ると朝焼け。ほんの数分でしたが。今の横浜は、穏やかな青空に白い雲。虫が「ちちち…」と啼き、秋風情です。もう暑いのは、こりごりです。このまま秋になって欲しいです。

# by brristol | 2014-08-15 05:35 | 空雲月山 | Trackback | Comments(0)

青空の月   

2014年 08月 12日
c0147123_3434168.jpg
先週、台風接近する呉・江田島から帰る途中に雲間から見えた月。まだ青空ですが、時刻は18時8分。徐々に白く月が光り始めた頃です。とても綺麗でした。

横浜に戻って以降、写真撮る余裕がなく。本日も母親と病院行きでした。来週、母親は検査入院する事になり、帰りに区役所に行き、医療費の「限度額認定証」を発行して貰いました。何でも部屋大部屋が空いていなくて、個室になってしまうとの事でしたので。検査入院ですから、現在、母親は具合が悪い(症状が出ている)訳ではありません。念の為の「検査入院」。

# by brristol | 2014-08-12 23:43 | 空雲月山 | Trackback | Comments(0)

台風行き過ぎた後の夕焼け   

2014年 08月 10日
c0147123_314187.jpg
台風が行き過ぎた後の横浜の夕焼け。湿度が高いので、赤いですね。雲の流れはとても速かったです。横浜は夕方少し前に、風雨が強まりました。夜が訪れる頃には雨も上がり、強風が台風の名残り。蒸し暑いですが、昨日から「ちちちち…」と虫が啼き始め、立秋を過ぎた事を実感します。猛暑続きであれば、夜間も蝉が啼きますので。蝉は啼いていません。

# by brristol | 2014-08-10 23:13 | 空雲月山 | Trackback | Comments(0)

富士山の夕刻   

2014年 08月 08日
c0147123_23553665.jpg
本日、呉・江田島より戻る際の富士山夕刻。呉を出発する頃には、雨がしっかり降り始めていましたが、関ヶ原を過ぎると雨は上がり、青空が見え始めました。富士山、頂上が見えそうで見えない…

まだ関東は雨降り始めていません。台風が迫っていますが、雨雲が陸地を避けて進むと良いのですが…

新横浜に着くと「蒸し暑い…」。実家の中はもっと暑い。先程まで、頭痛がしていましたが、治りつつはありますが、大変疲れておりますので、ふらふらです。

# by brristol | 2014-08-08 23:59 | 旅路 | Trackback | Comments(0)

江田島フェリー夕刻   

2014年 08月 07日
c0147123_22175180.jpg
「くめじまさんが大湊から帰ってきとるよ〜。まえじまさんはどきいったと?」

本日の夕刻。江田島から呉へ戻るフェリーの中から、掃海管制艇「くめじま」さんが見えました。一昨日にはいらっしゃらなかったので、昨日戻られたのでしょう。

先週、呉に着いた日は晴れて暑かったのですが、それ以降、雨雨曇天雨…の日々でしたが、本日は青空が久しぶりに観られました。各地…特に宮崎県、高知県で記録的な豪雨。これからやって来る台風が心配です。

# by brristol | 2014-08-07 22:21 | 旅路 | Trackback | Comments(0)

dream sleeper GUSSURI   

2014年 08月 02日
c0147123_1382986.jpg
ゴヲヂャスな完全個室夜行バスの「ドリームスリーパーグッスリ号」。横浜から広島を12時間かけて走破。大変乗り心地良く、12時間も苦になりません。しかもリーズナブー。4席しかない「0グラビティシート」には、スリッパ&アメニティグッズも付いています。とにかく快適。

# by brristol | 2014-08-02 01:41 | 旅路 | Trackback | Comments(0)

ぴかぴー   

2014年 07月 28日
c0147123_0371962.jpg
何でも、今夏の横浜みなとみらいにピカチュウ大量発生するようですが(している?)。シーバスぴかちゅう号に乗りたいですね。

今夏は冷夏かも…が一転、猛暑。厳しい暑さに、最早ぐったり。バテバテです。

# by brristol | 2014-07-28 00:41 | 日常報告 | Trackback | Comments(0)

もぐらさん   

2014年 07月 25日
c0147123_23165138.jpg
本日の横浜と云うより、全国的に生命の危険を感じる暑さでしたね。もぐらさんのように地中に潜りたいです。暑過ぎます。

本日は、先日の母親CT撮影の結果を聞きに病院へ行ったのですが、生命の危険を感じる暑さでした。母親は高齢ですので、往復タクシーを利用。水分補給を欠かさず…の筈が、母親の両足がぱんぱんに浮腫み、これまた大変。包帯をがっちり巻きましたが、高齢になると、あれこれ大変です。とても元気なのですが。

とにもかくにも、皆様、熱中症に厳重警戒です。水分補給、塩分も適度に。日中は屋外での行動に注意。屋内も油断せず。

# by brristol | 2014-07-25 23:21 | 旅路 | Trackback | Comments(0)

下北いちご   

2014年 07月 24日
c0147123_23413595.jpg
猛暑の横浜では、いちごかき氷が恋しいのですが、青森県の大湊では美味しそうな苺が大湊吉田ベーカリーさん店頭に並んでいました。

母親病院付き添いがありましたので(入院しているのではなく、各種検査)、青森県より神奈川県に戻りましたが、涼しい大湊に約1週間おりましたので、それはそれは横浜の猛暑がこたえます。早くも夏バテです。本日は午后、具合が悪くなりました。今は大丈夫です。豪雷雨で都内では停電も起きたようですが、あまりの猛暑でしたから、どどおッと降った雨は恵みでもありました。しかし…暑い!青森に戻りたいです(苦笑)

# by brristol | 2014-07-24 23:45 | 旅路 | Trackback | Comments(0)

OHMINATO FIRE   

2014年 07月 19日
c0147123_23415733.jpg
夕刻、大湊新町の「やきとりはとば」さんにゆき、その後、「酒蘭」さんで毎日リーゼントマスターおまかせ夕食を戴いております。食べねば倒れそうです。大湊は、昨日まで「夏」だったのですが、本日から「寒い」。途端に厚着しております。厚着のおかげで虫さされは例年の半分以下ですが、油断して手袋をとってしまった隙をついて、またもブヨに刺され、只今、右手が腫れ上がっています。

そして只今、7月恒例の超過密日程中です。寝不足ふらふら。明日も午前5時半起きです。

# by brristol | 2014-07-19 23:45 | 旅路 | Trackback | Comments(0)

満月夜にサボテンの花   

2014年 07月 12日
c0147123_21391864.jpg
今夜は「SUPER MOON」だそうですが、空は雲に覆われていて、残念ながら、今のところ見えません。夜が更けたら見えるかも?その代わり、サボテンの花が咲きました。開花したては、とても良い香りがします。
c0147123_21402830.jpg
せっかくですので、記念撮影をしていたところ、花弁の間から小さな蜘蛛が現れました。「わ。なんだなんだ眩しいぞ!」と云う感じで。

それにしても、台風8号が過ぎた途端、全国的に猛暑。一気に38度は厳し過ぎますね…30度超えただけでも、今の時期は堪えますね。と云っても、もう7月も10日過ぎ。梅雨明けはいつ頃でしょうね…

# by brristol | 2014-07-12 21:42 | 趣味の園芸 | Trackback | Comments(0)

台風一過快晴   

2014年 07月 11日
c0147123_1181886.jpg
横浜は台風一過の快晴。朝方に千葉県富津に台風8号が再上陸しましたが、その頃には雨は降っておらず、風もありませんでした。普通の朝でした。昨日、植木群を避難させたたのですが、「良い空振り」となりました。

台風一過。本日の横浜は、いきなりの猛暑です。耐え難い暑さですが、台風一過でヒマワリが開花しました。一気に真夏ですが、梅雨明けはまだまだのようですね。しかし…暑いです。

# by brristol | 2014-07-11 11:10 | 趣味の園芸 | Trackback | Comments(0)

台風近付く夕方   

2014年 07月 10日
c0147123_1929397.jpg
午后は僅かに晴れ間もあった横浜。台風避難の為、植木鉢の移動などをしていました。今年はグリーンネックレスの粒が大きいです。

横浜は時折、ざっと雨が降り、風も昼頃から強くなり始め、台風が近付いて来ている気配がします。阿久根に上陸した台風、宮崎県を縦断し、再び上陸。各地に記録的な大雨をもたらしていますが…関東は今夜から明け方ですね。通り過ぎても、風が強かったり、海はまだ大荒れですから、皆様、ご用心。

# by brristol | 2014-07-10 19:34 | 趣味の園芸 | Trackback | Comments(0)

雨上がりの紫陽花   

2014年 07月 08日
c0147123_722463.jpg
今朝の横浜は、久しぶりの雲一つない快晴ですが、沖縄には台風8号が接近中、九州では記録的な豪雨と、大変気がかりです。今朝の横浜は全く台風の気配は感じられませんが、進路が次第に本州寄りになって来ていますので、今のうちに備えをしておいた方が良いですね。風雨が強まってからは危険です。

紫陽花は徐々にドライフラワーになりつつありますが、色鮮やかな姿も見られますね。ひまわりのツボミは随分と大きくなりました。朝顔も今朝、咲きそうだったのですが、先程見たところ、まだ咲いていませんでした。

とにもかくにも台風8号にご用心。

# by brristol | 2014-07-08 07:27 | 趣味の園芸 | Trackback | Comments(0)