江田島夕景色   

2014年 11月 27日
c0147123_3591831.jpg
20日程前の写真ですが…江田島の美しい夕景色。この日は幻日も観られました。秋の空と云うより、夏空のようであった日です。陽が照ると暑い。陰ると北風が冷たい。北風が吹くと視界が明瞭になりますが。そう云えば、この辺りには、「むかご」がたくさん落ちていました。

20日程経ち、季節はすっかり冬ですね。今夜は寒い!

# by brristol | 2014-11-27 04:03 | 旅路 | Trackback | Comments(0)

緑蜜柑   

2014年 11月 16日
c0147123_23195526.jpg
広島県へ向う前に撮った近所の蜜柑。まだ緑色の部分の方が多かったのですが、今は美味しそうな橙色になっている事でしょう。江田島では、そこかしこに美味しそうな蜜柑や檸檬がたわたに実っていました。檸檬は、まだ緑色でしたが。

そろそろ、広島県から神奈川県に戻って1週間となりますが、すっかり冬ですね。寒いです。呉では、一度も暖房を使いませんでしたが、横浜に戻って以降、夜などは暖房がないといられない気温ですね。

# by brristol | 2014-11-16 23:22 | 日常報告 | Trackback | Comments(0)

美味しそうな川底   

2014年 11月 03日
c0147123_17362352.jpg
「美味しそうな川底」のタイトルに「?」かもしれませんが、こちらは呉の堺川の川底。海が間近ですので、干潮時には、こうして川底がよく見えます。よくよく見ると…何かの残骸にびっしり付いているのは、牡蠣の殻ですよね?辺りは一面牡蠣だらけ。横浜や横須賀であれば、びっしり付いているのは、カラス貝。ここ呉では、びっしり牡蠣。

本日の呉は快晴。とても気持ちの良い晴天でした。

# by brristol | 2014-11-03 17:40 | 旅路 | Trackback | Comments(0)

バブ並べ   

2014年 10月 18日
c0147123_10445868.jpg
突如、「寒い!」になって来ましたので、温かいお風呂が嬉しいですね。お風呂の楽しみはバブ。毎回、「今日はどのバブにしようか…」と悩みます。

ここのところ、どたばたと慌ただしく、その上、左肱腱鞘炎がひどくなり、歯医者→整形外科と病院はしご中です。

# by brristol | 2014-10-18 10:51 | 日常報告 | Trackback | Comments(0)

台風と南天   

2014年 10月 14日
台風19号は温帯低気圧に変わり、既に日本から遠ざかりつつありますが、まだ横浜は強風です。昼間は暑いぐらいでしたが、今はまた寒いぐらいです。では、今夜は「台風と南天」。iPhone6のカメラで撮ってみたのですが…
c0147123_21344546.jpg
iPhone3Gを2009年から先々週まで使い続けていたのですが、殆どカメラ機能は使っていませんでした。iPhone6になって、カメラが大変優秀である事が判りました。暴風に大揺れする南天から飛び散る水しぶきが実に良く撮れていました。驚きました。
c0147123_21384131.jpg
こちらはiPhone上で加工した画像。iPhoneの「写真」の画像編集も優秀ですが、Photoshop Mixも「無料app」なのですが、優秀。

毎年のように台風が来ると南天を撮っています。屋外に出歩くのは危険ですので、玄関前の南天とバケツ雨量計のみ撮っています。暴風時は玄関のドアを開けるのも危険なのですが(ドアに挟まれる)。

今年は昨年よりも台風は少ないのですが、もう発生しないよう願うばかりです。

# by brristol | 2014-10-14 21:43 | Macintosh | Trackback | Comments(0)

猫真上   

2014年 10月 11日
c0147123_932418.jpg
灯台の杜に住んでいる猫。ここ数日、また写真を撮っていませんので、少し前に撮ったものですが。のんびりくつろぐ猫の夕刻。

台風19号は、少しずつ中心気圧が上がって来ていますね。沖縄は暴風域に入ったようですが、台風の形が崩れて来ていますので、当初の恐ろしい勢いはやや衰えたにしても、まだ気圧は930hPa。用心用心です。

# by brristol | 2014-10-11 09:07 | 動物園 | Trackback | Comments(0)

皆既雲食   

2014年 10月 08日
c0147123_22391494.jpg
今夜は3年ぶりの皆既月食でしたが、横浜(実家周辺)は、見事「皆既雲食」となりました(苦笑)。赤銅色の月は来年4月4日まで、お預けとなりました。
c0147123_22395680.jpg
月の出から約1時間。食が始まった頃は、実に明瞭に見えていたのです。順調に左下から欠け始め…しかし、数分後には雲隠れ。あとは、食が終るまで、殆ど見えませんでした(^-^;)。
c0147123_22414780.jpg
前回の皆既月食。2011年12月10日。宮崎県都城市にて。とても寒かったのですが、3人でわいわい騒ぎながらの天文観測。街灯りがない事から、皆既の時間帯は、通常満月時には見えない星たちが姿を現し、とても幻想的でありました。

次の皆既月食は2015年4月4日。約半年後です。それほど先の事ではありません。今回は雲食になりましたが、早くも雨雲アラームが届きました。スーパータイフーン19号が刻々と近付いて来ています。現在の中心気圧は900hPa。見た事もない気圧の低さです。日本に近付くに従い、気圧が上がるでしょうが、それでも猛烈な台風です。四国、近畿東海、関東、厳重警戒です。これまで大量の雨が降っている九州、広島県を縦断する進路ではないと思いますが、避難場所の確認、家周りの修繕や準備、懐中電灯の電池確認、食糧・水の確保など、今から備えを。空振りは幸い。

# by brristol | 2014-10-08 22:48 | 空雲月山 | Trackback | Comments(0)

バケツ雨量計測   

2014年 10月 06日
c0147123_2221210.jpg
台風18号は横浜市の上を縦断して行きました。土砂崩れも起きた横浜市。昨日の降り始めからバケツにて雨量計測。8+5リットル。13リットル分となりました。気象庁さんのデータでは、横浜は5日が0165ミリ。6日が187ミリ。2日間で352ミリ降ったようです。2014年度、横浜の6月の降水量が348.5ミリですから、2日間で6月分を超えた事になります。

台風18号は温帯低気圧となりましたが、台風19号が日本を窺っています。しばらくは晴天が続きそうですが、まだ風が時折強く吹いています。海はまだ落ち着いていませんから、海辺に用心。

# by brristol | 2014-10-06 23:21 | 日常報告 | Trackback | Comments(0)

5年ぶりの新iPhone   

2014年 10月 04日
c0147123_232219.jpg
頑固にiPhone3Gを使い続けておりましたが、バッテリーが持たず、充電し続けていないと使えない状態になり、遂に昨日、iPhone6となりました。6plusを考えましたが、かなり大きいので、6にしました。
c0147123_263348.jpg
3色あったのですが、在庫があるのは、GOLDのみとの事。iPodもGOLDですので、むしろGOLDの在庫があって良かったです。発売当初は騒動が起きる程でありましたが、昨日は、待ち時間10分程でした(受付まで)。ただ、驚いたのは、受付待ちをしている自分より前6人程、またカウンターの1〜3までが中国語を話す人々に占拠されていた事です。しかも団体なのです(総勢10人以上)。日本に居るとは思えない状況でした。
c0147123_211462.jpg
帰宅後、カスタマイズ。丁度、 GOLDの蒔絵がありましたので。しかし…この後が大事(おおごと)でした。データの移動とアップデートです。まず、Mac本体をアップデート、続いて3Gをアップデート、バックアップ、更に6にデータ移動、アップデート。約2時間かかりましたが、ようやく完了しました。3Gから6へのデータ移動も問題なく。ただ、iCloudが完了していない気がしますが…

# by brristol | 2014-10-04 02:14 | Macintosh | Trackback | Comments(0)

叢線路跡   

2014年 09月 29日
c0147123_22591270.jpg
草に覆われた線路跡。傍らには大きなサボテン。久しぶりに歩いた倉庫群。

# by brristol | 2014-09-29 23:00 | 構築物 | Trackback | Comments(0)

ねむいのにゃー   

2014年 09月 26日
c0147123_23203873.jpg
はい。とても眠いです。本日も、とても疲れました…

# by brristol | 2014-09-26 23:21 | 動物園 | Trackback | Comments(0)

セロリ   

2014年 09月 24日
c0147123_22255028.jpg
唐突ですが…観音埼の山の中には、何故かセロリが棲息しています。とても立派です。生姜もたくさん棲息しています。蚊は多くありませんが、蜂が怖いです。一昨日は頭を「ガリッ」とひっかかれた気がします。刺されなくて幸いでした。

台風16号は温帯低気圧に変わりましたが、早くも台風17号が誕生。現在、横浜は雨はやんでいますが、深夜から明日にかけて、まとまった雨が降りそうです。大雨用心。

# by brristol | 2014-09-24 22:30 | 趣味の園芸 | Trackback | Comments(0)

空の日の夕焼け   

2014年 09月 20日
c0147123_1142958.jpg
9月20日は「空の日」だそうですが、怖い程の夕焼け空でした。湿度が高いと赤が強い夕焼けになるそうですが。雨上がりの赤い空。肌寒いを通り越して、寒い1日でした。

台風16号の進路が気がかりですが、どうやらのろのろ台風のようですね…

# by brristol | 2014-09-20 23:13 | 空雲月山 | Trackback | Comments(0)

dock底の夜   

2014年 09月 19日
c0147123_22132738.jpg
ここのところ、写真を撮っていませんので、また夏の終わりの横浜を。横浜みなとみらいのドックヤードガーデン。昔、ここで船を造っていました。ドックの底に座り込むと云うのも、なかなかないですね。ピカチュウプロジェクションマッピングが始まる前の1枚。8月31日。

もう9月も半ばを過ぎ、すっかり秋風情ですね。朝晩は寒いぐらいになりましたが、台風が気がかりですね…今年は去年と比べて台風が少ないのですが、油断は禁物。

# by brristol | 2014-09-19 22:16 | 構築物 | Trackback | Comments(0)

変化朝顔   

2014年 09月 17日
c0147123_742561.jpg
数日前から変化朝顔が咲き始めましたが、「変化朝顔」と云うより「破れ朝顔」。毎朝が楽しみですが、気温が下がって来ているので、活発には咲かないでしょう。勿論、種を収穫しました。来年は、より一層変な朝顔が咲いてくれるように。

しかし、屋外は蚊が怖いので、落ち着いて花の世話も出来ません。蚊取線香焚きまくっていますが。

# by brristol | 2014-09-17 07:46 | 趣味の園芸 | Trackback | Comments(0)

聳えたつ白灯台   

2014年 09月 12日
c0147123_22484142.jpg
本日は本当に久しぶりに快晴となりました。そして、とても久しぶりに横須賀は観音埼にゆきました。聳えたつ白灯台。観音埼灯台は小学生の頃から通っていました。今日は、小学生の社会科見学もあり、とても賑やかでした。

ずっと低温であったのですが、今日は久しぶりに夏が戻って来ました。暑かったです。

# by brristol | 2014-09-12 22:50 | 構築物 | Trackback | Comments(0)

楽しかった夏の日   

2014年 09月 07日
c0147123_1346459.jpg
楽しかった夏の日。ピカチュウよこはまみなとみらい大発生中の頃。真夏の青空。白い日本丸はピカチュウ満艦飾。

朝から雨の横浜。昨日は蒸し暑かったのですが、雷雨の後から気温は急降下。今日は、とても涼しいです。寒いぐらい。暑いのは苦手ですが、写真に撮る「夏の日」は良いですね。その時は暑くて苦しんでいるのですが。

# by brristol | 2014-09-07 13:48 | 日常報告 | Trackback | Comments(0)

ピカチュウバルーン   

2014年 09月 05日
c0147123_22385788.jpg
まだピカチュウ横浜みなとみらい大量発生を懐かしんでいますが。ピカチュウバルーンは、その後、どうなったのでしょうね…8月31日のランドマークプラザの下で待っていたのですが…

# by brristol | 2014-09-05 22:40 | 日常報告 | Trackback | Comments(0)

GODIVAとピカチュウ   

2014年 09月 01日
c0147123_965385.jpg
昨日は横浜に用事がありましたので、帰りにランドマークプラザに行って来ました。ピカチュウ横浜大発生最終日でしたので。GODIVAのお店とバルーンピカチュウ。8月が終わり、ピカチュウが横浜からいなくなってしまうかと思うと、とても寂しいですね…

# by brristol | 2014-09-01 09:07 | 日常報告 | Trackback | Comments(0)

げたんは   

2014年 08月 29日
c0147123_0521176.jpg
叔父の見舞に行く際、母親が一緒でしたので、タクシーを待っていた隣では、九州物産展が行われており、久しぶりに「げたんは」を目にしました。

ここのところ、寒いぐらいの横浜です。どうやら来週には暑さが戻りそうですが…

# by brristol | 2014-08-29 23:51 | 日常報告 | Trackback | Comments(0)