夜の飛行船   

2015年 03月 22日
c0147123_13583530.jpg
昨年12月から、気分転換にしているSIMCITY BUILDIT。付きっきりにはなれませんので、なかなか空港が造れないのですが、飛行船は飛んでいます。

SIMCITYに出会ったのは、1995年頃。SIMCITY2000。もう20年なんですね。途中、ブランクがありましたが、iPhoneで出来るようになって嬉しいですし、何よりグラフィックがとても綺麗です。BUILDITでは、電車や高速道路が造れないのが残念ですね。SIMCITY2000では、「ダダダ!」と線路を敷設したり、鉄橋造ったりするのが良かったので。

# by brristol | 2015-03-22 14:04 | 日常報告 | Trackback | Comments(0)

一望   

2015年 03月 14日
c0147123_3254083.jpg
メルキュールホテル横須賀さん19Fより横須賀本港一望。横浜方面まで見えます。3月11日は快晴でした。とても風が強く、寒かったのですが。4年前の3月11日は、こちらのメルキュールホテル横須賀さんに身を寄せていました。以来、特別な場所となりました。

# by brristol | 2015-03-14 03:28 | 日常報告 | Trackback | Comments(0)

レクイエム   

2015年 03月 11日
c0147123_13241576.jpg

# by brristol | 2015-03-11 13:25 | 日常報告 | Trackback | Comments(0)

ふかふかいんこがやってきました   

2015年 03月 09日
c0147123_5434170.jpg
今朝方、ゴミ出しから戻り、ポストを見ると…高校時代からの友人より贈り物が届いていました。早速、開封してみると…可愛らしいインコが出てきました。何とも心温まる贈り物でした。ありがとう!

ここのところ、母親病院様子見、会計士叔父の確定申告手伝いと、時間に追われる日々ですので、ほっとなごむ、ふかふかいんこであります。

# by brristol | 2015-03-09 05:47 | 日常報告 | Trackback | Comments(0)

デュポン?   

2015年 03月 07日
c0147123_21272981.jpg
本日、病院の帰り、野菜や果物売場の前を通った時でした。「…デュポン?洒落た名前の柑橘系が…」。いえいえ。デコポンですよ。叔父手伝いの伝票入力が続いていますので、目が疲れていたのでしょうね。

本日の横浜は雨降り寒い1日でした。北東の風が吹くと、まだまだ寒いですね。母親は割と元気なのですが、まだ退院日は未定なので、明日も洗濯物担いで病院行きです。

# by brristol | 2015-03-07 21:32 | 喰いモノ勝負 | Trackback | Comments(0)

現場俯瞰   

2015年 03月 07日
c0147123_1422851.jpg
久しぶりに工事現場を上から見ました。思わず、ずっと見続けてしまいそうでしたが、用事がたくさんありましたので、僅かな「見学時間」でした。

週明けから、母親が夜間診療→翌日から入院となり、会計士叔父の確定申告手伝い期間中ですので、ますます立て込んでいます。母親は重症ではありません。高齢ですので、念の為、入院。病院に居てくれた方が安心です。

しかし…いつもの病院には入院出来ず、同系列の病院へ。病院内にコンビニがない事から、ちょっとした買い出しに時間がかかります。と云っても、以前は病院内にコンビニはありませんでしたから、贅沢を云ってはいけませんね。病院内に売店もありますが、必要な物品がなかったりします。おせんべは充実していますが、病室でボリボリ食べる訳にもいきません。

明日も洗濯物背負って病院行きです。

# by brristol | 2015-03-07 01:48 | 構築物 | Trackback | Comments(0)

大中小…   

2015年 03月 03日
c0147123_3503447.jpg
昨日は、あれこれと用事があり、横浜駅まで出かけた際、東急ストアで大きなピーマンを買いました。

宮崎県産の「でかっぴー」。堂々の1個売りです。「でかっぴー」だけを撮っても大きさが判らないので、各種並べてみました。ピーマンだけの比較でも判りづらいので、うずらの玉子が基準ですね。玉子もサイズがさまざまですが、うずらの玉子は大きさが決まっています。

それにしても、大きなピーマンですね!大きなと云うより長いピーマンと云った方が良いかも?

2月は瞬く間に過ぎ、3月も何かと慌ただしく過ぎてゆくのでしょう。本当に1日があっと云う間に過ぎてしまいます。

# by brristol | 2015-03-03 03:55 | 喰いモノ勝負 | Trackback | Comments(0)

高速バスずらり   

2015年 02月 28日
c0147123_3504294.jpg
先日、松阪へ向う際の写真ですが(やや不鮮明)。海老名SAでの休憩中。深夜1時少し前なのですが、とても賑やかですね。名古屋方面、京都方面等、行き先はさまざま。お客さまも大勢。夜通し走り、朝には目的地に着く高速バス。

確定申告手伝いが始まると春近し…と感じますが、まだまだ夜は寒いですね。

# by brristol | 2015-02-28 03:57 | 旅路 | Trackback | Comments(0)

冬の花   

2015年 02月 24日
c0147123_22255068.jpg
昨日は、とても暖かかったのですが、今夜は少し寒いですね。でも、随分と暖かくなりました。既に花粉が飛んでいるようですし、春が近付いていますね。と云っても、まだ暖房の必要な夜温ではありますが。

個人的には、会計士叔父の確定申告手伝いが始まりましたので、春を感じますね。ただ、手伝い期間中は寒いと記憶していますが、寒冷前線の通過で、春雷が鳴ったりと、春と冬の境目の季節と云う印象ですね。

# by brristol | 2015-02-24 22:29 | 趣味の園芸 | Trackback | Comments(0)

ねこの日   

2015年 02月 22日
猫の日にちなんで、「2月22日22時22分」で投稿しますが、実際には日付変わっての午前2時22分。
c0147123_2174571.jpg
前回に続いて猫。早朝は機嫌の悪そうだった海辺の猫。夕方、山登りして来た頃には、機嫌も治っていたようですね。まんまるしていて、可愛らしいです。この日は、やや暖かかったのですが、それでも風は冷たく、猫であったまりたくなりました。

今夜の横浜は雨。風も少し強いですね。春一番吹いたでしょうか。暖房の要らない夜温ですが、雨が過ぎると、おそらく突如寒くなるでしょう。ここのところ、厳冬だと云うのにバテております。風邪はひいていません。

# by brristol | 2015-02-22 22:22 | 動物園 | Trackback | Comments(0)

なんにゃうな〜   

2015年 02月 17日
c0147123_17275126.jpg
昨日の早朝7時。海辺の猫。根性ありそうな面構えですね。ちょっと怪我をしているようにも見えますが…夕方にも会いました。昨日の横須賀は朝は寒かったのですが、風もおさまり、少し暖かかったです。

今日は冷たい雨が降る1日となった横浜。都内は雪が降ったところもあったようですが、横浜は雨。寒いです。ゆっくりしていたかったのですが、地震が相次ぎ、津波注意報も発表され落ち着かぬ1日でありました。

# by brristol | 2015-02-17 17:34 | 動物園 | Trackback | Comments(0)

梅満開   

2015年 02月 08日
c0147123_2355458.jpg
雨上がりの紅梅。満開です。とても良い匂いがします。「梅は咲いたか、櫻はまだかいな」と云いますが、櫻はまだ遠いですね…。何でも、北極直送の強烈な寒波が襲来するとの事。厳しい寒さが予想されていますね…。インフルエンザ注意。手洗いうがい忘れずに。

# by brristol | 2015-02-08 23:07 | 趣味の園芸 | Trackback | Comments(0)

雪が積もっています   

2015年 01月 30日
c0147123_654048.jpg
午前6時半の時点で、横浜は雪が積もっています。午前4時頃は、まだ雨だったのですが、5時頃から雪に変わりました。寒い朝です。もう2cm程積もっています。久しぶりの雪景色になっています。
c0147123_6563786.jpg
水分の多い雪で、べしゃっとしています。溶けたかき氷みたいな。昼頃には雨に変わるとの予報ですが、果たして。

# by brristol | 2015-01-30 06:56 | 日常報告 | Trackback | Comments(0)

さみんもさみっぢゃ〜   

2015年 01月 28日
c0147123_1720422.jpg
猫つづきですね。今朝の横浜や横須賀は、細かい雪が降っていました。そして、猛烈風が強く、厳しい寒さでした。昨日は春のような暖かさでしたから、より一層寒く感じました。

# by brristol | 2015-01-28 17:22 | 動物園 | Trackback | Comments(0)

「太刀魚だにゃあ」   

2015年 01月 25日
c0147123_22255414.jpg
今夜のNHKさん『ダーウィンが来た!』は、太刀魚でしたので、太刀魚。2010年11月。当時も投稿した記憶がありますが、改めて。宮崎県日南市の油津港に寄港していた掃海艦「やえやま」さん付近で太刀魚がたくさん釣れていた晩。凝視している「あぶらつくん」。この後、お約束?のバケツどんがらがっしゃんばーんをやらかします。

太刀魚を料理、店頭、水族館以外で見たのは、この時が初めてでした。キラキラと光り、とても綺麗な魚でしたが、顔が怖い。

# by brristol | 2015-01-25 22:28 | 動物園 | Trackback | Comments(0)

夜梅   

2015年 01月 25日
c0147123_20175186.jpg
先程、煙草を買いに行ったところ…とても良い香りがしましたので、きょろきょろすると、梅の花が咲いていました。猫の喧嘩も始まりました。「春だなあ」には速過ぎますが、つい先日、年が明けたと思ったら、もう1月も下旬。時間が経つのは、本当に夙いものです。

# by brristol | 2015-01-25 20:22 | 趣味の園芸 | Trackback | Comments(0)

雨上がり葉牡丹   

2015年 01月 23日
c0147123_10462432.jpg
郵便局の帰り、ふと公園の葉牡丹が光っているのが目に入りました。南天と同じく水を弾くので、水玉が綺麗ですね。

今朝は、かなり冷え込んでいましたが、日中は暖かくなりそうですね。と云うより、「春だなあ…」と思える程の暖かい風が少しだけ吹いていて、がつがつ歩いていると、やや暑いぐらいでした。今もエアコン必要のない室温です。ほっとしますね。と云っても、これからが最も寒い時期なのですが。

# by brristol | 2015-01-23 10:51 | 趣味の園芸 | Trackback | Comments(0)

雨上がり南天   

2015年 01月 23日
c0147123_9244856.jpg
横浜は雨も上がり、薄い色の青空が見えて来ました。今朝も早朝5時半起きでしたが、6時頃にゴミを出しに行ったところ、キリキリと冷え込んでいました。南天は雨上がりの水滴が綺麗ですね。

これから郵便局に行かねばならないのですが、金曜日は窓口が混雑しますね…。何せ、自分が子どもの頃から郵便局は変わっていないのです。人口が相当増えているのに、窓口数はそのまま。木製のままなのは、懐かしくて良いのですが。

# by brristol | 2015-01-23 09:29 | 日常報告 | Trackback | Comments(0)

太平洋イラクサ海月   

2015年 01月 22日
c0147123_1846298.jpg
牛蒡と似た色合いに見えて来ましたが…パシフィックシーネットル。足が海藻サラダに入っている「白とさかのり」のようです。と云っても、食用ではありませんね?別名「アメリカヤナギクラゲ」と云うそうですが、いつも当たり前?に新江ノ島水族館にて、たくさん観ていましたが、日本国内では、数少ない飼育展示との事。

# by brristol | 2015-01-22 18:51 | 新江ノ島水族館 | Trackback | Comments(0)

メラミンスポンジ牛蒡洗い   

2015年 01月 22日
c0147123_18271539.jpg
唐突に牛蒡。いつの頃からか、牛蒡をメラミンスポンジで洗うようになりました。いつだったか…twitterで、牛蒡をアルミホイルで擦ると良いと見かけましたが、試してみたところ、結構、皮が削れてしまい、ちょっと勿体ない感じです。野菜を洗う際、メラミンスポンジを使うと、力は要りませんし、楽です。

ここのところ、母親が家に居ると、夕食巡って云い争いが起き、毎度すったもんだです(苦笑)。今夜は割と無難に納まりましたが、年を重ねるとワガママ云いたい放題で、困りますね(笑)。あと、今迄、分担していた家事を全担当しなくてはならなくなりつつあるので、1日があっと云う間に過ぎてゆきます。母親は、暢気にテレビ観て笑っていますが(笑)。母親が風呂に入ってからが、またあれこれ。髪を洗ったら、ドライヤーで乾かさないと風邪をひきますから、美容師さんの真似事です。

# by brristol | 2015-01-22 18:35 | 喰いモノ勝負 | Trackback | Comments(0)