<   2015年 01月 ( 23 )   > この月の画像一覧   

雪が積もっています   

2015年 01月 30日
c0147123_654048.jpg
午前6時半の時点で、横浜は雪が積もっています。午前4時頃は、まだ雨だったのですが、5時頃から雪に変わりました。寒い朝です。もう2cm程積もっています。久しぶりの雪景色になっています。
c0147123_6563786.jpg
水分の多い雪で、べしゃっとしています。溶けたかき氷みたいな。昼頃には雨に変わるとの予報ですが、果たして。

by brristol | 2015-01-30 06:56 | 日常報告 | Trackback | Comments(0)

さみんもさみっぢゃ〜   

2015年 01月 28日
c0147123_1720422.jpg
猫つづきですね。今朝の横浜や横須賀は、細かい雪が降っていました。そして、猛烈風が強く、厳しい寒さでした。昨日は春のような暖かさでしたから、より一層寒く感じました。

by brristol | 2015-01-28 17:22 | 動物園 | Trackback | Comments(0)

「太刀魚だにゃあ」   

2015年 01月 25日
c0147123_22255414.jpg
今夜のNHKさん『ダーウィンが来た!』は、太刀魚でしたので、太刀魚。2010年11月。当時も投稿した記憶がありますが、改めて。宮崎県日南市の油津港に寄港していた掃海艦「やえやま」さん付近で太刀魚がたくさん釣れていた晩。凝視している「あぶらつくん」。この後、お約束?のバケツどんがらがっしゃんばーんをやらかします。

太刀魚を料理、店頭、水族館以外で見たのは、この時が初めてでした。キラキラと光り、とても綺麗な魚でしたが、顔が怖い。

by brristol | 2015-01-25 22:28 | 動物園 | Trackback | Comments(0)

夜梅   

2015年 01月 25日
c0147123_20175186.jpg
先程、煙草を買いに行ったところ…とても良い香りがしましたので、きょろきょろすると、梅の花が咲いていました。猫の喧嘩も始まりました。「春だなあ」には速過ぎますが、つい先日、年が明けたと思ったら、もう1月も下旬。時間が経つのは、本当に夙いものです。

by brristol | 2015-01-25 20:22 | 趣味の園芸 | Trackback | Comments(0)

雨上がり葉牡丹   

2015年 01月 23日
c0147123_10462432.jpg
郵便局の帰り、ふと公園の葉牡丹が光っているのが目に入りました。南天と同じく水を弾くので、水玉が綺麗ですね。

今朝は、かなり冷え込んでいましたが、日中は暖かくなりそうですね。と云うより、「春だなあ…」と思える程の暖かい風が少しだけ吹いていて、がつがつ歩いていると、やや暑いぐらいでした。今もエアコン必要のない室温です。ほっとしますね。と云っても、これからが最も寒い時期なのですが。

by brristol | 2015-01-23 10:51 | 趣味の園芸 | Trackback | Comments(0)

雨上がり南天   

2015年 01月 23日
c0147123_9244856.jpg
横浜は雨も上がり、薄い色の青空が見えて来ました。今朝も早朝5時半起きでしたが、6時頃にゴミを出しに行ったところ、キリキリと冷え込んでいました。南天は雨上がりの水滴が綺麗ですね。

これから郵便局に行かねばならないのですが、金曜日は窓口が混雑しますね…。何せ、自分が子どもの頃から郵便局は変わっていないのです。人口が相当増えているのに、窓口数はそのまま。木製のままなのは、懐かしくて良いのですが。

by brristol | 2015-01-23 09:29 | 日常報告 | Trackback | Comments(0)

太平洋イラクサ海月   

2015年 01月 22日
c0147123_1846298.jpg
牛蒡と似た色合いに見えて来ましたが…パシフィックシーネットル。足が海藻サラダに入っている「白とさかのり」のようです。と云っても、食用ではありませんね?別名「アメリカヤナギクラゲ」と云うそうですが、いつも当たり前?に新江ノ島水族館にて、たくさん観ていましたが、日本国内では、数少ない飼育展示との事。

by brristol | 2015-01-22 18:51 | 新江ノ島水族館 | Trackback | Comments(0)

メラミンスポンジ牛蒡洗い   

2015年 01月 22日
c0147123_18271539.jpg
唐突に牛蒡。いつの頃からか、牛蒡をメラミンスポンジで洗うようになりました。いつだったか…twitterで、牛蒡をアルミホイルで擦ると良いと見かけましたが、試してみたところ、結構、皮が削れてしまい、ちょっと勿体ない感じです。野菜を洗う際、メラミンスポンジを使うと、力は要りませんし、楽です。

ここのところ、母親が家に居ると、夕食巡って云い争いが起き、毎度すったもんだです(苦笑)。今夜は割と無難に納まりましたが、年を重ねるとワガママ云いたい放題で、困りますね(笑)。あと、今迄、分担していた家事を全担当しなくてはならなくなりつつあるので、1日があっと云う間に過ぎてゆきます。母親は、暢気にテレビ観て笑っていますが(笑)。母親が風呂に入ってからが、またあれこれ。髪を洗ったら、ドライヤーで乾かさないと風邪をひきますから、美容師さんの真似事です。

by brristol | 2015-01-22 18:35 | 喰いモノ勝負 | Trackback | Comments(0)

霙が降りました(降っています)   

2015年 01月 21日
c0147123_9253873.jpg
山積みになっていた新聞整理をしていたところ、外から「じゃーッ」と云う音が。「??」と思い、窓を開けてみると、霙がグラニュー糖の袋をひっくり返したかのように降っていました。今も降っていますね。
c0147123_9275096.jpg
アロエにビニール袋を被せようと外に出ると、辺りが少し白くなり始めていました。こちらは鉢底石のざるに降り掛かった霙。
c0147123_9293313.jpg
グラニュー糖と云うより、岩塩の方が近いかもしれませんね。粒の大きさ的には、モートン岩塩ぐらい。今も雪ではなく、霙。

横浜は夕方から雨、雪が混じるかも…の予報でしたが、朝から霙です。昨年は横浜的豪雪となりましたが、大寒らしい霙の朝になっています。結構降っています。

by brristol | 2015-01-21 09:33 | 日常報告 | Trackback | Comments(0)

ウルトラマン提灯   

2015年 01月 20日
c0147123_20375922.jpg
昨年の新宿花園神社二の酉。昨年は二の酉まででしたので、この日は大変大勢の人でごった返していました。お詣りは勿論、長蛇の列。なかなか進みませんから、辺りを見回しては写真を撮ったり。ふと見上げると、ずらりと並ぶ提灯の前にウルトラマン。

次第にtwitter状態になりつつありますね。現在、こちらのブログ以外の投稿を停止していますので、単発の投稿を続けています。家の事が忙しい為、単発の投稿であれば可能。

by brristol | 2015-01-20 20:44 | 日常報告 | Trackback | Comments(0)