<   2014年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧   

笑門梟   

2014年 11月 29日
c0147123_22255393.jpg
先週土曜日、長野県神代断層地震が発生しましたので、その日の写真をなかなか投稿出来ずにいました。地震が起きる1時間程前に撮った写真。熊手に白フクロウ。可愛い熊手ですね。

先週土曜日の今頃、自分は京浜急行車内でした。新宿花園神社さんと横須賀の諏訪神社さんのお酉様にお詣りしたのですが、横須賀から帰る京浜急行の車中で地震発生。丁度、上大岡駅に停車した瞬間でした。「緊急地震速報が出ましたので、運転を見合わせます」。数秒後、ゆらゆらゆら…と電車が揺れました。

記録的豪雨、土砂災害、噴火、地震…自然災害が続いた2014年。残り1ヶ月あまりが平穏でありますように。来る2015年も平穏でありますように。まだ来年の事を云うのは早いかもしれませんが。

by brristol | 2014-11-29 22:32 | 日常報告 | Trackback | Comments(0)

江田島夕景色   

2014年 11月 27日
c0147123_3591831.jpg
20日程前の写真ですが…江田島の美しい夕景色。この日は幻日も観られました。秋の空と云うより、夏空のようであった日です。陽が照ると暑い。陰ると北風が冷たい。北風が吹くと視界が明瞭になりますが。そう云えば、この辺りには、「むかご」がたくさん落ちていました。

20日程経ち、季節はすっかり冬ですね。今夜は寒い!

by brristol | 2014-11-27 04:03 | 旅路 | Trackback | Comments(0)

緑蜜柑   

2014年 11月 16日
c0147123_23195526.jpg
広島県へ向う前に撮った近所の蜜柑。まだ緑色の部分の方が多かったのですが、今は美味しそうな橙色になっている事でしょう。江田島では、そこかしこに美味しそうな蜜柑や檸檬がたわたに実っていました。檸檬は、まだ緑色でしたが。

そろそろ、広島県から神奈川県に戻って1週間となりますが、すっかり冬ですね。寒いです。呉では、一度も暖房を使いませんでしたが、横浜に戻って以降、夜などは暖房がないといられない気温ですね。

by brristol | 2014-11-16 23:22 | 日常報告 | Trackback | Comments(0)

美味しそうな川底   

2014年 11月 03日
c0147123_17362352.jpg
「美味しそうな川底」のタイトルに「?」かもしれませんが、こちらは呉の堺川の川底。海が間近ですので、干潮時には、こうして川底がよく見えます。よくよく見ると…何かの残骸にびっしり付いているのは、牡蠣の殻ですよね?辺りは一面牡蠣だらけ。横浜や横須賀であれば、びっしり付いているのは、カラス貝。ここ呉では、びっしり牡蠣。

本日の呉は快晴。とても気持ちの良い晴天でした。

by brristol | 2014-11-03 17:40 | 旅路 | Trackback | Comments(0)