<   2014年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧   

久しぶりの青空にホウセンカ   

2014年 06月 29日
c0147123_2343966.jpg
何だか、とても久しぶりに青空を見た気がしました。夏を思わせる午后でしたが、その後、雨。今は、とても涼しいです。まあ、それにしても、電線電柱だらけですね。横浜の空は。
c0147123_23444324.jpg
こちらも、とても久しぶりに見たホウセンカの花。5月ぐらいに種を蒔き、一昨日ぐらいに開花しました。写真が斜めなのは、蚊がうぢゃうぢゃしていて、落ち着いて撮れなかったのです。よく観ると、ホウセンカには、ありんこがあちこちに。何だか、早くも夏休みと云った感じの日曜の午後でした。

しかし…今日は、いろいろな事があり、頭痛がしますね…

by brristol | 2014-06-29 23:47 | 趣味の園芸 | Trackback | Comments(0)

紫陽花盛り   

2014年 06月 27日
c0147123_3465726.jpg
夕刻に母親迎えに駅前まで行く途中、色を競う紫陽花があちこちに。曇天に映えて目に楽しく。毎年同じように咲いても、毎年、「綺麗だなあ」と見惚れます。雨の雫があれば、なお一層、綺麗でしょうね。紫陽花盛りも美しいですが、夏になって、「ドライフラワー」になっている紫陽花も良いです(って、まだ早いですね)。

by brristol | 2014-06-27 03:53 | 趣味の園芸 | Trackback | Comments(0)

間もなくサボテン開花?   

2014年 06月 25日
c0147123_0525258.jpg
これは昨年撮った花ですが、今年も、どうやらサボテンの花が咲いてくれそうです。にょきにょきと伸びて来ました。とても小さい花になりそうですが、3輪ほど咲いてくれそうです。

月曜日は長時間に渡り、豪雷雨が続き、サボテンのつぼみが心配でしたが、大丈夫そうです。横浜に雹が降っていたら、大慌てで屋内に避難させた事でしょう。雷の恐怖に怯えながら。

豪雷雨の後は、夜間や朝が、とても涼しいです。ただ、湿度が高いので、食中毒に注意ですね。まな板に消毒スプレー吹きまくっています。

by brristol | 2014-06-25 23:52 | 趣味の園芸 | Trackback | Comments(0)

路面電車ごとごと   

2014年 06月 23日
c0147123_1337100.jpg
広電「銀閣」さん運転席(後ろ)。確か…昨年、初めて広電さんに乗車した際も「銀閣」さんであったと思います。歴史を感じさせる車内は落ち着きます。市内を走る頃は、お客さまが大勢乗って来られますが、宇品の港が近付くと、空きますので、スカレー兄弟が乗車していても、大丈夫(?)。

by brristol | 2014-06-23 23:00 | 旅路 | Trackback | Comments(0)

銀閣さん   

2014年 06月 18日
c0147123_810693.jpg
そう云えば…「銀閣」さんを投稿していませんでしたね。江田島から横浜に戻る際、江田島からフェリーで宇品(広島)へ。宇品から広島駅までは「銀閣」さんに乗せて貰いました。京都から広島へ転勤された「銀閣」さん。何とも素敵にレトロです。広島は良いですね。路面電車がたくさん走っています。宇品から広島駅まで、何と160円ですし。横浜にも昔、路面電車走ってたのですが、なくしてしまったのは本当に残念。

by brristol | 2014-06-18 23:09 | 電車でごー | Trackback | Comments(0)

お堀の鯛   

2014年 06月 17日
c0147123_22105811.jpg
こちらも笑っていますね。お堀の鯛。琴電「高松築港」駅に隣接する、高松城の内堀には、鯉ではなく、海の魚が棲んでいます。

最初、とても驚きましたが、高松城は海に面していますので、お堀は完全海水だそうです。とても珍しいですね。高松城のお堀も瀬戸内海。棲んでいる魚は、鯛、スズキ、ボラ、ヒラメ、フグ、サヨリ、イカ…イカ!

残念ながら、まだイカを見た事はありません…

by brristol | 2014-06-17 22:15 | 旅路 | Trackback | Comments(0)

笑う魚   

2014年 06月 15日
c0147123_14375428.jpg
毎年5月に会う魚たち。笑う魚たち。笑っていない魚もいますが、何か話しかけて来ます。魚語が判らないのですが、楽しそうです。毎年楽しみにしています。

それにしても今日も暑いですね。横浜は快晴です。とても良いお天気。あまり湿度も高くないようで、耐え難い暑さではありませんが、外に出たくないですね…屋内用事多々あり、外を出歩いてはいませんが。かき氷が食べたいのですが、何と。高松呉江田島より実家に戻ると…冷凍庫が壊れ、冷蔵庫になってしまっていました。新調するにしても、引っ越し級の騒動になりますので、只今、頭を抱えております。

by brristol | 2014-06-15 14:44 | 旅路 | Trackback | Comments(0)

もりもり積乱雲   

2014年 06月 13日
c0147123_1772823.jpg
呉・江田島から戻ってすぐの病院行き。と云っても、母親の検査結果を聞く、及び診断。本日の病院は大混雑。待ち時間が長いのですが、外が良く見えていましたので、もりもりと成長する積乱雲を観ていました。ほぼ川崎から見た東京方面の空。その後、都内では雹が観測されたようですが…

by brristol | 2014-06-13 17:09 | 空雲月山 | Trackback | Comments(0)

呉夕刻青空   

2014年 06月 07日
c0147123_19155786.jpg
疲労困憊の1週間でしたので、本日は休養。夕刻、麺屋「宙」さんにゆく途中、呉の空を見上げると…青空に月。関東は記録的な大雨となっているようですが、呉・江田島もどしゃ降りの日が続きました。到着して初めて見た青空かもしれません。疲れに癒しの夕刻青空でした。とても蒸し暑い1日でしたが。

by brristol | 2014-06-07 19:18 | 旅路 | Trackback | Comments(0)

江田島燕   

2014年 06月 04日
c0147123_205131.jpg
月曜日に高松から江田島に移動しましたが、連日の過密日程で、寝不足度満点です。高松が猛暑であった事もあり、疲労も蓄積。ですが、連日、江田島に通い、写真を撮っています。金刀比羅宮さんでも、多くの燕が空を舞っていましたが、江田島でも燕が元気に飛び廻っています。左下に「ぼや〜」と灰色が写っていますが、フェンスの支柱。動こうにも動けないところに立っていますので、やむなく。

燕が低く飛ぶと、翌日は雨との言い伝え?がありますが、本日の江田島は、どしゃ降りの雨。その雨の中、燕たちは元気に空高く飛び廻っていました。蝶々もたくさん飛んでいます。

by brristol | 2014-06-04 23:59 | 旅路 | Trackback | Comments(0)