<   2014年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧   

鯛願成就   

2014年 05月 31日
c0147123_22294664.jpg
高松では、「大願成就」ではなく、「鯛願成就」なのです。琴電さん「高松築港駅」に隣接するお堀に鯛がたくさん住んでいるからです。お堀の鯉ではなく、お堀の鯛に願い事をすると…果たして…

それにしても、本日の高松・琴平は真夏でした。昨年もこの時期、香川県は暑かったのですが、湿度が低かったので、日陰は過ごしやすかったのですが、今年は違います。本日は各地で真夏日でしたね…いやはや…明日も暑いそうですから、熱中症に厳重注意ですね。

by brristol | 2014-05-31 22:34 | 旅路 | Trackback | Comments(0)

うらがさんスイーツ   

2014年 05月 30日
c0147123_2356066.jpg
今夜は、高松港に寄港されている掃海母艦「うらが」さんにて、レセプションが行われ、大変大勢の方々がいらっしゃいましたが…テーブルの上に並ぶ、「うらがさんスイーツ」に一目惚れしました。しかし…2時間と云う限られた時間内に写真を出来る限り撮らなくてはなりません。乗員の方々の心づくしの「ご馳走」を一口も食べる事が出来ませんでした…(泣)

by brristol | 2014-05-30 23:54 | 旅路 | Trackback | Comments(0)

黄緑あじさい   

2014年 05月 27日
c0147123_2145432.jpg
今日は、あれこれと慌ただしかったのですが、ご近所を見回すと、あじさいが目に入りました。あじさいは真ん中の「ぽち」が花だそうですが、立派な大輪の花が咲き始めたように見えますね。黄緑色も良いです。

今日は蒸し暑かったですね…梅雨の気配を感じます。今年の梅雨入りは遅く、梅雨明けも遅いとの予報も出ていますが、何年か前のように、6月上旬から9月終わりまで真夏が続くようなのも大変です。

by brristol | 2014-05-27 21:50 | 日常報告 | Trackback | Comments(0)

紫の薔薇の雨上がり   

2014年 05月 25日
c0147123_2346233.jpg
10日程前の写真ですが。雨上がりの紫の薔薇。少し寂し気に見えたりもしますが、やはり薔薇は豪華ですね。

ここのところ、徐々に蒸し暑くなって来たように思います。既に西日本は雨が降っているようですが、明日は横浜も雨になりそうですね。

by brristol | 2014-05-25 23:49 | 日常報告 | Trackback | Comments(0)

カーネーション薔薇   

2014年 05月 23日
c0147123_23304873.jpg
かなり眩しいですが…ご近所の薔薇。殆ど世話をしていないのに綺麗に咲いています。薔薇が種類が豊富なので、名前は判りませんが、何となく、いつも「カーネーションみたいだなあ」と思って観ています。

昨日は、久しぶりの雷雨。今日も、何となくはっきりしない空でしたが、雨は降りませんでした。暑いのは苦手なので、今の時期が快適です。少し肌寒いぐらいが良いですね。しかし…もう蚊が出て来ました。近年、刺されると重傷化するので、蚊が怖くなって来ました。

by brristol | 2014-05-23 23:34 | 趣味の園芸 | Trackback | Comments(0)

粘るビオラ   

2014年 05月 22日
c0147123_2573511.jpg
5月も下旬になりましたが、まだビオラは元気です。パンジーは、にょきにょき伸びてしまっていますが、ビオラは粘っています。冬から咲き続けているビオラとインパチェンスやジニア等の夏の花が同居している今日この頃。

今夜は寒いぐらいですね。寒暖の差がありますし、本日は天候急変に注意だそうです。

by brristol | 2014-05-22 03:02 | 趣味の園芸 | Trackback | Comments(0)

猛獣ユッカ   

2014年 05月 20日
c0147123_23404077.jpg
横浜は、ぢょろぢょろと雨が降り出しました。予報通りです。先程、雨が降り出す直前に撮った満開のユッカの花。頼んでいないのに、もりもり生えている龍舌蘭科のユッカ。近くを通る者をやたら刺す「猛獣」ですが、防犯には活躍しているでしょう。花は砂糖細工のようで美味しそうですが、危険な植物です。怪我します。

by brristol | 2014-05-20 23:43 | 趣味の園芸 | Trackback | Comments(0)

紫蘭群   

2014年 05月 18日
c0147123_22323350.jpg
只今、満開の紫蘭。園芸店で売られていますが、家の庭には何処からともなくやってきて、大繁盛しています。うっかり、肥料をぶちまけてしまったところを目敏く見つけ?通常サイズより、2倍ぐらい大きい気がします。昨年から、白い花も咲き始めました。全く世話をしていませんが、とにかく元気です。

すっかり園芸ブログになりつつありますね…(^-^;)

by brristol | 2014-05-18 22:32 | 趣味の園芸 | Trackback | Comments(0)

高発芽率   

2014年 05月 17日
c0147123_21472946.jpg
「全部は発芽しないだろう」等と種屋さんに失礼な事を考えていたのが間違えでありました。見事な発芽率です。適当に蒔いた種は、全て発芽。左がヒマワリ(小型)、右がホウセンカ。ぎゅうぎゅうです。現在、多忙につき、長時間の園芸活動は出来ませんので、慌てて分割しました。

本日の横浜は、湿度も低く、大変良いお天気でした。過ごし易かったのですが、日なたは厳しい紫外線に晒されますね…。

by brristol | 2014-05-17 21:52 | 趣味の園芸 | Trackback | Comments(0)

朝顔元気   

2014年 05月 16日
c0147123_12393278.jpg
慌ただしい日々が続いておりますが、朝顔は元気に育っております。順次、植木鉢に移植しています。何色が咲くのかは、まだ判りません。開花してのお楽しみ、です。

今日の横浜は、やや風が強いのですが、湿度も低く、とても良い気候です。昨日は雨降りで肌寒かったです。

by brristol | 2014-05-16 12:42 | 趣味の園芸 | Trackback | Comments(0)