<   2014年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧   

金魚草の群れ   

2014年 04月 29日
c0147123_1921943.jpg
何だか眩しい金魚草の群れ。ホウセンカに似ていますね。わいわい咲いて大賑わい。元気いっぱい(^-^;)

どうも、まだイネ科花粉症が続いていますね。くしゃみがいっぱい出ます。頭がぼわ〜んとします。

by brristol | 2014-04-29 19:20 | 趣味の園芸 | Trackback | Comments(0)

とんぎったちうりっぷ   

2014年 04月 28日
c0147123_20271738.jpg
疲労困憊中+腰痛なのですが、本日は母親の依頼にてサカタ(ガーデンセンター横浜)へ。相当久しぶりに反町駅で降りると、「東横フラワー緑道」が開通していて、旧東横線の線路(跡)を歩けるようになっていました。すぐ近くには、サカタさんがありますから、名前の通り、お花がたくさん。チューリップがたくさん咲いていましたが、少し満開を過ぎていました。少し強い風に揺れるチューリップ。

by brristol | 2014-04-28 20:30 | 趣味の園芸 | Trackback | Comments(0)

デザート   

2014年 04月 27日
c0147123_23403051.jpg
大型連休に入ったようですが、全く関係のない生活をしていますので、いつもの通りです。ただ、この時期、にょきにょきと植物が成長しますので、本日は無茶に頑張ってみました。恐ろしい勢いで成長する南天の剪定と、玄関前が放置状態になっていましたので、大掃除。何とか片付きましたが、右肩痛に加え、腰痛が悪化。無茶はいけませんね…

と云う訳で、今夜は疲労困憊ですので、甘い甘いデザートを。先日(かなり前の気がしますが)、メルキュール横須賀さんでランチを戴いた際のデザート。プリンも美味しかったですし、チーズのムースも美味しかったです。今こそ食べたいスイーツですね…

by brristol | 2014-04-27 23:45 | 日常報告 | Trackback | Comments(0)

まだまだ桜八重桜   

2014年 04月 24日
c0147123_236681.jpg
まだまだ桜は咲いています。八重桜は豪華絢爛で良いですね。その昔、お祝いのお返し定番?であった、角砂糖の花版を思い出します。

何だか低温傾向の日々ですね。暑いのが苦手なので嬉しいのですが、野菜等の育ちが悪くなりそうです。

そんな折、またも右肩炎症が再発。痛いです。加えて、大変眠いです。

by brristol | 2014-04-24 23:09 | 日常報告 | Trackback | Comments(0)

桃色絨毯   

2014年 04月 21日
c0147123_0331711.jpg
何とも春らしい光景ですね。ご近所の「桃色絨毯」。小さな芝桜の群れ。無造作に植えてあるようで、ちゃんとグラデーションになっています。春はたくさんの花がいっぺんに咲き、とても賑やかですが、イネ科の花粉に悩まされています。少しずつ症状が改善している気がしますが…くしゃみの回数は減っているように思います。

by brristol | 2014-04-21 23:32 | 趣味の園芸 | Trackback | Comments(0)

星花   

2014年 04月 18日
c0147123_19552617.jpg
イフェイオン(花韮)は、星のような花ですが、夜は閉じてしまいます。買った記憶も、ご近所から戴いた記憶もないのですが、いつしか群生し始めました。特に何も世話をしなくて良い自立型の花です。

by brristol | 2014-04-18 19:54 | 趣味の園芸 | Trackback | Comments(0)

卵色   

2014年 04月 16日
c0147123_11443132.jpg
今日は晴天と云うよりは、薄曇りですが、時折陽がさしますので、暖かいですね。イネ科花粉症で体調不良が続いておりますが、乾燥していますので、植木の水やりはしなくてはならず、外に出ると…また、症状が重くなると云う繰り返しです(^-^;)。体調不良が続いております。

パンジービオラたちはご機嫌です。気温が上がって来ましたので、にょきにょき伸び始めています。卵色が美味しそうなパンジー。隣のオレンジに写っていますが、黄色のビオラは、4月初旬に誰かに鷲掴みにされ、むしられ無惨な姿になりましたが、復活。花を鷲掴みにしてむしるなど、余程に日々不満があったのでしょうが。

by brristol | 2014-04-16 11:48 | 趣味の園芸 | Trackback | Comments(0)

月出帯食(電線入り)   

2014年 04月 15日
c0147123_2048565.jpg
本日の夕方は、月出帯食(月食中に月が出て来る)が観られました。と云っても、海辺や山に行かれる余裕はなく、近所のやや見晴らしの良い場所へ。しかし…恒例の「電線入り」です(^-^;)。しかも、月の出からは観られません。月の出から10分経過した頃。満月に近付いてしまっています。
c0147123_20522193.jpg
月の出から6分。綺麗?に電線間に入りました。画像は修正せず、暗いままで。目をこらさないと見えないぐらい暗い。空気が綺麗なところではありませんので、何とも見えづらい。ピントが合っている筈なのに、もやもやしています。

今日は皆既月食は観られませんでしたが、今年10月8日には日本各地で皆既月食が観られるそうです。

by brristol | 2014-04-15 20:55 | 空雲月山 | Trackback | Comments(0)

姫椿花見頃   

2014年 04月 12日
c0147123_263448.jpg
今夜も冷えていますが、昼間は暖かいですね。姫林檎に続いて、八重咲きの姫椿も見頃です。椿の花は傷み易いので、無傷を探すのは難しいです。あちこちで春の花が満開になり、あちこちでいろいろな花の香りがしますが、どうやら何かの花粉に反応して、くしゃみ連発です。

by brristol | 2014-04-12 23:06 | 趣味の園芸 | Trackback | Comments(0)

本日の日の入り   

2014年 04月 10日
c0147123_234485.jpg
只今、右肩炎症がひどく、かなり痛い状態ですが、本日は砕氷艦「しらせ」さんが横須賀にお帰りになられましたので、お出迎え(勝手にお出迎え)にゆきました。その帰り…磯子へ向うバスの中より見えた「日の入り」。丁度、金沢文庫の陸橋地点でした。

日中は穏やかに暖かかったものの、夕方から風が強く吹き始め、今は「春一番」(春南何番?)のような強風、突風が吹いています。しかも…寒いです。今夜は冷えるそうですので、早めに休みます。相当、右肩痛いです。

by brristol | 2014-04-10 23:47 | 日常報告 | Trackback | Comments(0)