<   2014年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧   

梅も満開を過ぎ…   

2014年 02月 28日
c0147123_0164312.jpg
大雪の前から咲いていた梅。良い香りがしていましたが、満開の時期も過ぎ、今夜は雨がぢょろぢょろ降っています。二十四節気「雨水」も過ぎ、春が近付いて来た事を感じますね。雨音を聴くと、「春近し…」ですね。ですが、月曜日か火曜日ぐらいは、早朝、実に立派な霜柱がざくざくしていたと思います。三寒四温。ここ数日は、暖かいようですね。寒の戻りの予報も出ていますが…

by brristol | 2014-02-28 00:21 | 日常報告 | Trackback | Comments(0)

まだまだ雪が   

2014年 02月 25日
c0147123_037016.jpg
本日は、お墓参りの旅でありました。熊谷市内の荒川大橋を走るバスの中から広大な河川敷。まだまだ雪がこれだけ残っていました。右手は観測史上最大の98cmの積雪を記録した秩父方面なのですが、本日は深い霞に覆われ、全く見えませんでした。
c0147123_0395075.jpg
乗換で下車したJR大宮駅は、ところどころに雪…でした。殆ど雪はなかったのですが、熊谷駅が近付くと急激に残雪がそこかしこに。
c0147123_0415928.jpg
JR熊谷駅到着すると、まだこんもり雪が残っていました。熊谷のすぐ隣は秩父です。
c0147123_0432264.jpg
「暑いぞ熊谷!」の筈が「まだ寒いぞ熊谷!」。猛暑の折、よくTV中継に登場するJR熊谷駅のミスト下には、まだ雪の山。2008年以降、お墓参りにて訪れている熊谷(東松山)ですが、雪の写真は今回が初めてです。ここからバスで墓地に向いますが、まだ、かなり雪が残っていました。

ただ、本日は風が暖かく感じました。日が暮れると途端に寒くはなりましたが、それでも、極寒ではありませんでした。春近し…

by brristol | 2014-02-25 23:25 | 日常報告 | Trackback | Comments(0)

かんむりかいつぶり   

2014年 02月 24日
c0147123_23194919.jpg
もう半月ほど前になりますが、松阪港で見かけた水鳥。少し遠かったので、何鳥か判りませんでしたが、後に調べてみたところ、「カンムリカイツブリ」と云う水鳥のようです。じ〜っと艦艇さんがたのお帰りを待っている間は、社会科・理科見学の時間にもなります。

少しだけ寒さが緩んで来た気がしますが、まだまだ夜間は冷えますね…

by brristol | 2014-02-24 23:21 | 動物園 | Trackback | Comments(0)

ゴジラの浜   

2014年 02月 22日
c0147123_4174078.jpg
数日前になりますが、「ゴジラ上陸」の浜辺を歩きました。曇っていたのが残念でしたが、横須賀の海も綺麗です。ここ数年は海辺に居る事が多いのですが、砂浜を歩く機会は意外と少ないので、久しぶりの砂浜でした。

by brristol | 2014-02-22 04:17 | 海だ海だ | Trackback | Comments(0)

明け方朧月   

2014年 02月 20日
c0147123_1924846.jpg
今朝方、空を見上げると…ほんわりと朧月でありました。数日前の予報では、またも雪が降るかもしれないとの事でしたが、何とか免れましたね。ですが、2012年の写真を見直すと、横浜では何と2月29日、3月10日に雪が降っていた事が判りました。今年は果たして…

by brristol | 2014-02-20 19:26 | 空雲月山 | Trackback | Comments(0)

紅白梅なのですが…   

2014年 02月 19日
c0147123_19182689.jpg
コンパクトのデジタルカメラさん、手前の主役となるべき紅梅に、どうしてもピント合わせたくなかったようです。強情でした。そして、どうしても電信柱が入ってしまい、何とも戴けない写真となりました。

大雪に耐えた紅白梅。まだまだ冷え込みが厳しい日々ですが、春は着実に近付いていますね。

by brristol | 2014-02-19 19:17 | 日常報告 | Trackback | Comments(0)

落雪注意   

2014年 02月 17日
c0147123_2140515.jpg
少しずつ雪は融けていますが、まだまだあちこちに雪が山盛りになっています。融け始めると怖いのが、屋根等高いところからの落雪。「これぐらいなら大した事なかろう」と思える、ご近所の屋根から、ちょろりとハミ出ている雪。ですが、この屋根全体に薄く残っている雪が一気に落ちて来る事もあり。また砂糖菓子ではないので、ギザギザしていて当たると怪我をする事も。足下にも十分注意。頭上にも十分注意。ですね。

by brristol | 2014-02-17 21:45 | 日常報告 | Trackback | Comments(0)

こんもり20cm以上   

2014年 02月 14日
c0147123_1928992.jpg
横浜、とても静かな夜になっています。最早、車は1台も通りません。スキーのジャンプ台級の坂がありますので。今、窓から外を観ても柿に降り積もった雪で視界がいっぱい(^-^;)。雪が降っているのかさえも判りません。
c0147123_19292770.jpg
1時間程前の段階で、この状態。こんもり20cm以上積もっていますね。思わず、玄関のドアを開けた瞬間、「げッ!?」。塀の上には特大かき氷が並んでいます。
c0147123_19305598.jpg
まだ余裕があった頃(お昼ぐらい)。恒例の「ブルーハワイ」を作ってみました。液体肥料のハイポネックス。実際のシロップではありません。

一面銀世界と云うより白世界。綺麗ですが、雪かきを思うと楽しんでもいられません。

by brristol | 2014-02-14 19:32 | 日常報告 | Trackback | Comments(0)

雪がしんしんと降っています   

2014年 02月 14日
c0147123_10192715.jpg
カーテンの隙間から撮りましたので、左端にカーテンが微妙に写り込んでいて気になるでしょうが(^-^;)。明け方から降り始めた雪、只今の横浜は細かい雪がしんしんと降り続いています。既に5cmぐらいは積もっていますね。このまま降り続けば、かなり積もりそうです。先週は三重県松阪市におりましたので、横浜の「大雪」は観ていませんが、今回も先週に続いての積もり方になるでしょうか…

by brristol | 2014-02-14 10:23 | 日常報告 | Trackback | Comments(0)

赤い目の渡り鳥   

2014年 02月 12日
c0147123_2235711.jpg
本日も厳しい寒さであった横須賀。寒風が強く吹き、凍えましたが、水鳥たちは楽し気。立派な羽をまとっているとは云え、足とか冷たくないのか…と、いつも思います。赤い目の渡り鳥は、ホシハジロと云うそうです。reflexで撮っているので、右上の黒い鳥までピントが合わないのですが、BWの水鳥はオオバンと云うそうです。

いやはや…それにしても寒いですね!

by brristol | 2014-02-12 22:06 | 動物園 | Trackback | Comments(0)