<   2013年 12月 ( 27 )   > この月の画像一覧   

もうちょいすれば…   

2013年 12月 31日
c0147123_1640452.jpg
あと数時間でお正月ですねー。かと云って何をする訳でもないんですがねー(^-^)。また来年も宜しゅうお頼み申し候。

2013.12.31 斉藤聡介 書斎にて

by brristol | 2013-12-31 16:48 | ♪師走だなぁ〜 | Trackback | Comments(0)

餅餅   

2013年 12月 30日
c0147123_7583048.jpg
昨日、見るからに美味しそうな真っ白な丸餅とお茶が届きました。もう、見ただけで美味しかろうと云うお餅。勿論、早速、焼きました。母親はお餅が大好きなので。
c0147123_804887.jpg
「しょいつけもッ」(ずっと「しょいつけぼッ」だと思っていました)。搗きたてのお餅は良く伸びて、そして、ちゃんとお米の味がして、とても美味しいです。年の瀬に一足早くお正月気分です。本当に美味しかったです。添加物や保存料など入っていませんので、すぐにカビが点々と生えて来るので、早々に食べるに限ります。

お餅のご馳走を戴いてから、買い出しに行きましたが、先週ぐらいから、とある事件?が家の中で発生しており、結局、徹夜で対応する事となりました。眠いです。

by brristol | 2013-12-30 08:04 | 喰いモノ勝負 | Trackback | Comments(0)

バブ和湯   

2013年 12月 29日
c0147123_0173291.jpg
今年も残すところ、あと3日。今夜も冷えております。お風呂でほかほかと温まりたいですね。お風呂の楽しみと云えば…バブ。実に多様な「湯」を楽しむ事が出来、1日に何度も入りたくなってしまう程です。「和」の湯を集めてみました。熟よもぎ、もみじ、ひのき、朝顔、紅つばき。実際には、朝顔の花は殆ど匂いはしないのですが、バブは良い匂いがします。ただ、夏のお中元時期の「セット」でないと入手出来ないのが残念ですね。自分が気に入っている種類をまとめて購入出来ると良いですね。「バブ屋」があれば…とさえ思う程です。

by brristol | 2013-12-29 00:22 | 日常報告 | Trackback | Comments(0)

江の島ご馳走   

2013年 12月 27日
c0147123_2263357.jpg
先日の3連休は、今年も江の島に通いましたが、ご馳走に目移りしてしまいました。豪華に塩ゆで伊勢エビ1,500円、焼き牡蠣1個700円(は、ちと高い)などなど。釜揚げしらすは、さらさらとして美味しかったです(スーパーマーケットで買うと、だいたい「ぺたぺた」している)。毎年、橋が大渋滞しますので、バスは到底、定刻には来ませんので、熱々のしらすのお味噌汁を戴きながら、気長にバスを待つのが恒例となっています。

by brristol | 2013-12-27 22:10 | 喰いモノ勝負 | Trackback | Comments(0)

クリスマス大工   

2013年 12月 25日
c0147123_22413661.jpg
先程まで、大工をしておりました。ドライバドリルで「ッドドドドドド!」と壁を穿ち、母親へのクリスマスプレゼントの階段手すりを設置しておりました。気分爽快。介護認定1があれば、手すりなどの設置費用の殆どは助成されますが、介護認定待ってる時間が惜しいので、まずは階段最上部の手すりのみ自費で設置。と云っても、1カ所ですので、1万円以内で済みましたが。ついでに階段滑らーずテープもベタベタ貼りました。

何故か埃まみれになりましたので、お風呂にでも入って休みます。夕刻、なじみのお店でローストチキンを購入したところ、袋に柚子が入っていましたので、柚子湯が良いかもしれませんね。

by brristol | 2013-12-25 22:46 | 日常報告 | Trackback | Comments(0)

お抹茶と海苔羊羹   

2013年 12月 25日
c0147123_22362683.jpg
一昨日の事になりますが。掃海艇「えのしま」さん、ご当地一般公開より横須賀への出港をお見送りした後、今年も江島神社にお詣り致しましたが、その帰り…江の島老舗「中村屋羊羹店」さんの海苔羊羹お抹茶セットを戴きました。3日間、江の島に通い、また参拝の為、階段ひたすら昇りましたので(地元の皆様が通られる階段道の方)、とても疲れておりましたので、甘い甘い羊羹の美味しかった事!右の羊羹が「元祖海苔羊羹」。ほんのり海苔の香りが致します。

by brristol | 2013-12-25 22:40 | 喰いモノ勝負 | Trackback | Comments(0)

江島水仙   

2013年 12月 23日
c0147123_2256555.jpg
横須賀の掃海艇「えのしま」さんご当地一般公開がありましたので、本日までの3日間、今年も江の島に通いました。最終日。「えのしま」さんが出港されたの後、昨年に続き、江島神社参拝を致しました。とても疲れていましたので、ゆっくり歩いていたのですが、美しい水仙の花を見つけました。冬の花。

by brristol | 2013-12-23 22:58 | 日常報告 | Trackback | Comments(0)

タマが遠くへ行っちゃった   

2013年 12月 21日
c0147123_2342160.jpg
つい先日までげんきだったタマが昨夜アンドロメダ星雲へと旅立ちました。寝てるのかと思い、手ぇを握ったり背中なでたりしてたんですがねぇ…。そん時は右鎌をゆっくりと動かして「大丈夫大丈夫」って云ってるように観えやした。でも「世話んなったな、あばよ…」と云ってたに違いないなぁ。マメや茶太郎のすぐ側に埋めてやりやしたぜー。だから淋しくないだろ。また来いや、いつでも待っとるけん(^-^)。

by brristol | 2013-12-21 20:02 | 愛情 | Trackback | Comments(0)

まだ何とか…蟷螂拳   

2013年 12月 20日
c0147123_9232837.jpg
デカカマキリのタマ(名前ね)、4,5日前は「こりゃ保たんなー」って思っておりやしたが、何とか頑張ってますぜ!このオレンジ色の憎いヤツはオレの防寒着なんすけど、今も太股の辺りで寛いでおります。いや、寛いでいるのか「オレ、もうダメ…」なのかは神のみぞ知る、と云いますかコイツしか判りませんけどね。
c0147123_11193568.jpg
リラックスしておるトコでしょうなぁ。ジィ〜ッとしてアタシをみつめています(多分)。せめて年越そうぜ!カマキリ介護班のエドワード・ボブ・デランでした、まる。

by brristol | 2013-12-20 09:39 | 愛情 | Trackback | Comments(0)

紅葉雨上がり   

2013年 12月 20日
c0147123_891732.jpg
雨上がり早朝紅葉。日の出頃は、雲間から青空が見えていたのですが、今は曇天。また曇って来ました。今日は寒冷渦による荒天の予報が出ていますが、今のところ、横浜は寒いながらも穏やか。

by brristol | 2013-12-20 08:10 | 日常報告 | Trackback | Comments(0)