<   2013年 10月 ( 28 )   > この月の画像一覧   

江田島食堂「あなご丼」   

2013年 10月 30日
c0147123_0292626.jpg
本日の昼食は、少しふんぱつして、江田島食堂のあなご丼とホタルイカの沖漬け。ここのところ、海上自衛隊第1術科学校さん、幹部候補生学校さんの厚生館内にある「レストラン ETAJIMA」で昼食。

とにかく、連日、過密スケジュールです。いやはや…これほどの「規模」になるとは思いませんでした…

by brristol | 2013-10-30 23:28 | 旅路 | Trackback | Comments(0)

呉の月   

2013年 10月 27日
c0147123_13593130.jpg
夜中に煙草換気の為、窓を開けると…目の前にお月さま。月齢21.1ですが、約8時間後に22.1下弦の月。呉の街中に居ますが、星がたくさん見えていました。急に寒くなって来ました。

by brristol | 2013-10-27 14:06 | 旅路 | Trackback | Comments(0)

VIVA53!!   

2013年 10月 25日
c0147123_0384013.jpg
♪神戸ぇ〜泣いてどうなるのかぁ〜…ってだれも泣いちゃいませんね。アリガトよ!愛してるぜ(^-^)。

by brristol | 2013-10-25 23:36 | portrait | Trackback | Comments(0)

いがもち   

2013年 10月 24日
c0147123_112565.jpg
本日、杼元氏に戴いた「いがもち」。呉では、おめでたい時に必ず食べるそうです。桃色と草色の餅米で飾られたお餅の中に上品なこしあん。とても歯ごたえのあるお餅です。熱いお茶と戴くと、思わず「ほっ…」とします。

by brristol | 2013-10-24 23:00 | 旅路 | Trackback | Comments(0)

真夏の呉(2日前ですが)   

2013年 10月 23日
c0147123_17195993.jpg
本日の呉は午后から雨。今は本降りですが、昨日まで、まるで真夏でした。2日前、呉から江田島に向かうフェリーから撮った真夏の情景。青い空、白い雲。

by brristol | 2013-10-23 17:34 | 旅路 | Trackback | Comments(0)

夕食らーめん   

2013年 10月 21日
c0147123_016475.jpg
昨夜の晩ご飯ですね。もう日付が変わりましたので。昨日は朝から風邪気味で、ずっと滞在先で休んでいました。やや遅い時間になったのですが、翌日は早起きで1日動き回る予定ですから、何か食べておかないと…と思い、到着した日にお世話になった、タクシー運転手さんお薦めのらーめんを食べに行く事にしました。「麺屋 宙」さんの「こく塩らーめん」と、ふかふかご飯。とても美味しかったです。
c0147123_018588.jpg
カウンター席と4人席のみのこじんまりしたお店ですので、何だかとても落ち着きますよ。可愛くほのぼのしています。毎日通う事にしましたが、残念ながら、月曜日は定休日。呉駅から歩いて10分以内。

さて…あと数時間で行動開始です。少しでも寝ておかないと。風邪は随分と良くなりました。

by brristol | 2013-10-21 00:22 | 旅路 | Trackback | Comments(0)

dream sleeper「6つ星」    

2013年 10月 20日
c0147123_18124511.jpg
今回、広島へは日本一豪華な夜行高速バス「ドリームスリーパーぐっすり号」さんで向かいました。横浜〜広島間毎日運行。横浜駅東口SOGOの乗場に到着した「ドリームスリーパーぐっすり号」さん。おじいちゃま、興味津々。12時間かけて横浜と広島間を夜通し走りますが、14名様しか乗れません。何故かと云うと。全個室であるからです。女性安心。パウダールームもあります。夜8時20分に横浜を出発し、翌朝午前8時に広島に到着します。

by brristol | 2013-10-20 18:15 | 旅路 | Trackback | Comments(0)

ひろでんごとごとでスカレー   

2013年 10月 19日
c0147123_1054422.jpg
「ひろでんごとごとでスカレー」「ひろでんかしきりでスカレー」
昨日は、2年ぶりに広島電鉄さんの路面電車に乗りました。広島駅から宇品の港まで、ごとごと約50分。何と運賃は150円。ゆっくり広島の街中を走ります。昔、横浜にも路面電車が走っていたのですが、廃線になってしまったのです。なんでなくしてしまったかなあ…と、つくづく思います。

さて。今日は曇り雨の予報の広島県呉市。昨日、かなり無理して動きましたので、ちょっと休もうかな…と思ったのですが、台風27号の進路次第では、今週大荒れになるかもしれません。本日は昼から行動開始。早めに行動。

by brristol | 2013-10-19 10:09 | 旅路 | Trackback | Comments(0)

ぞむぞむカーでスカレー?   

2013年 10月 18日
c0147123_8205542.jpg
うろ。ここは何処でスカレー?目の前に真っ赤な車さんが居るでスカレー。カープレッドでスカレー?

それにしても寒いでスカレー…予定よりも早く着いてしまったでスカレー…

by brristol | 2013-10-18 08:20 | 旅路 | Trackback | Comments(0)

金木犀   

2013年 10月 16日
c0147123_23292792.jpg
台風26号通過後。ご近所の金木犀の花の帯がそこかしこに。

by brristol | 2013-10-16 23:30 | 日常報告 | Trackback | Comments(0)