<   2013年 09月 ( 41 )   > この月の画像一覧   

サボテンに青い花   

2013年 09月 29日
c0147123_20484434.jpg
今度はサボテンに青い花が咲きました。ではなくて。丁度良い具合で、サボテンの上で桔梗咲きの朝顔が咲いていました。どうやら、このサボテンと、この桔梗咲きの朝顔は仲が良さそうです。来年も仲良く出来るよう、種は他の朝顔と別保存にした方が良さそうです。

横浜は、朝晩は冷え込むようになって来ましたが、まだ昼間が暑いぐらいですので、朝顔も咲き続けています。少し花が小さくなったように思いますが。

とにかく、ひたすらIllustratorにかじり付く日々が続いております。目眩がします(^-^;)。細かい線を引いたり曲げたり。それと同時に歴史の勉強も。ない智慧絞っているので、猛烈な眠気との攻防になっています。

by brristol | 2013-09-29 20:54 | 趣味の園芸 | Trackback | Comments(0)

昆虫の抜け殻   

2013年 09月 28日
c0147123_2204379.jpg
今日、バッタかクツワムシらしき『抜け殻』を発見!抜け殻としては、とても完成度が高く「これは皆様に観て戴きたい!」と一心不乱に撮影開始!光を当てて、かの「江ノ島水族館」の標本を目指し、茶の間で奮闘。何十枚も撮影しましたが、なかなか難しかったです。
撮影の間、ジーッと観ていましたが、宝石のように透き通るような美しさが印象的でした。写真で再現するのも限界がありますので(ボクの腕の問題です)、ちょっと理科室を観る様な感じでご覧戴けると嬉しいです。
本来ならマメちゃんが脱皮した姿を撮りたいのですが、いかんせん脱皮出来る状態ではありませんので。あ、マメはまだまだ元気にキャベツを食べています(^-^)。
それにしても、もう1度「江ノ島水族館」を見学したくなりました。あそこはやっぱり凄いですよ!

本日は、真面目な斉藤聡介でした。

by brristol | 2013-09-28 22:02 | science | Trackback | Comments(0)

鳩ぽっぽ   

2013年 09月 27日
c0147123_0573598.jpg
そのまんま「鳩ぽっぽ」です。♪ぽっぽっぽ〜、鳩ぽっぽ〜、何処から来るのか知らないが〜、ご飯のあるとこ知っている〜…ってな感じですな。寝よ。

by brristol | 2013-09-27 23:39 | お友達 | Trackback | Comments(0)

ぶり返し、または蒸し返しか?   

2013年 09月 26日
c0147123_11302814.jpg
久しぶりに、映画「AKIRA」を観たら、完璧にハマってしまっている今日この頃でごわす!オレ、一直線なもんで、コミックを買い直し、DVD、芸能山城組のサントラ2枚買っちゃいましたです、ハイ。も少ししたら米国製AKIRA橙色T-シャツが届くはずでやんす(全部オークション、安かった〜(笑)。ついでに「PiL」のT-シャツも買ったオレ。これから革ジャンの下に着るのに丁度いい感じっす、押忍!
しかし、AKIRAの冒頭、バイクで突っ走るテールの流れがカッチョイー!!副都心のビル群も彩色鮮やかでアドレナリン出まくりの状態ね!で、ダクト剥き出しの環状線とかジャンクの山、山…。そこに芸能山城組の分厚い音が絡んで、オレの足りない脳みそは遥か彼方へ飛んでしまうんですわ。サントラだけでも買いですねー。
んでね、「サイバーパンク映画」って云われてるけど、アタシャ「ちょと違うじゃ〜〜ん」とも思うんですよ。そもそも「ニューロマンサー(ウィリアム・ギブスン著)」がサイバーパンクって呼ばれてましたけど、その括られ方が気に入らず憤慨してたのを思い出す彼女の姿〜♪(キャロルになっちゃった)。でもまぁしかし(クドい)サイバーパンクと云えば、ウィリアム・ギブスンとブルース・スターリング(スキズマトリックス)が2大パンカーでしょう!(何すか、それ)ずっと前の話ですけど、スターリング氏にはアトリエで会って名刺まで戴いているんすよ、ワシ!スターリング氏曰く「この場所こそサイバーパンクだよ」と、云ってくれちゃったもんね!オレの持ちモンじゃないけど。
そー云えば、「ニューロマンサー」が映画化されるみたいですな。ちょっと期待してよっかなっと。あんまりCGとか使わないでね、淳子のお願い♪

by brristol | 2013-09-26 10:55 | ボクの目ワタシの目 | Trackback | Comments(0)

暑いのひとこと!「暑い」   

2013年 09月 25日
c0147123_1573311.jpg
ガンガンに陽が照って気温は32度あります。寒いのは嫌いなので、暑い方がまだいいのですが、こんなに暑くなくても…。程度っモンがあるだろー、程度ってモンがー。モモンガー。下のbrriさんの写真、デザインを練るには格好の素材でしたねー。いつもは通り過ぎてしまうような場所(物)も、何かの拍子に「あっ!」って思う事ありますよね。いい時期にそこを通りましたね(^-^)。

by brristol | 2013-09-25 15:18 | Trackback | Comments(0)

折れ看板と図形   

2013年 09月 25日
c0147123_11101985.jpg
先日の台風18号通過後、町内で見つけた、やや折れて外れた看板。町名表示は飛んでいました。

只今の横浜は雨。夜中には雨脚が強まった時間帯もありましたが、今はぱたぱたとした降り方。台風20号の進路次第では風雨が強まるかもしれませんが、今は普通に雨が降っている状態。涼しいですが、湿度が高いですね。

ここのところ、ずっとMacの前に張り付いています。幾つものパーツを作成しているのですが、どれも簡単そうで難しい。シンプルis難しい。今朝方から取りかかったパーツ。絵と云うより数式。ある古典の図柄の一部。先日、NHKさんで『神の数式』と云う番組が放送されていましたが、まさに「神の数式」を思わせる構成に驚きました。勿論、目眩がする程、難解な数式ではありませんが、随分と古い時代に考えられた図柄の構成は、「数学(図形)」。
c0147123_1118438.gif
最初、そのまま「見えている部分」だけをトレースしようと思ったのですが、「むッ?」。隠れている部分が全て円の中心から発する「透視」の図形だったのです。ざっと描いたので、少々雑な画像ですが、先ほど、「数式」通りに「完璧」に仕上げました。あまりの美しさに感嘆。一体、どなたが創り出したのでしょうね…。ほぢょほぢょの「模様」もほぢょほぢょ自身が「こうしよう」と思って出来たんでしょうが、「こうしよう」と思って、そうなる処が不思議でなりませんね。

by brristol | 2013-09-25 11:25 | 日常報告 | Trackback | Comments(0)

おった、おった!   

2013年 09月 24日
c0147123_11555811.jpg
最近観ないなぁ…と、思っていたらいましたぜぃ!毛虫の事なんすけど、こっちでは「ほじょ」と云うです。
c0147123_1158732.jpg
こやつに刺されるともう痒い痒い地獄でやんす。ケムンパスでや〜んす。ほじょほじょ…

by brristol | 2013-09-24 12:07 | 庄内はみやこんぢょ! | Trackback | Comments(0)

今日は銀次郎とチャボの彼岸法要でした   

2013年 09月 23日
c0147123_2117533.jpg
秋の彼岸法要、天気が心配でしたがバリバリの真夏日!「銀、チャボ、来たぜ〜!でもよ、マイクのセッティングと駐車場での車の誘導の仕事があるからコレ、置いとくぜぃ」。天然水と犬ネコ飯を置いて仕事始めー!(笑)
c0147123_21252493.jpg
法要前の誰もいないシーンとした会場。マイクのボリュームセッティングも終わり、来たるべく車の大混雑に備え、ストレッチとシャドーボクシングをするオレだった。暑かった(笑)。
c0147123_214954.jpg
彼岸ですから、やっぱり彼岸花でしょう。駐車場に咲いてた真っ赤な彼岸花。そーなんです、駐車場と云っても畑を整地しただけなんです。今日は砂ぼこりと暑さが半端じゃなかったです。そん中で飛んだり撥ねたりしながら車の誘導、まるで子供が遊んでるみたいですよ。汗ダラダラ…(^-^)。

無事、彼岸法要も終わり帰路についたアタシでした。しかし暑かったなぁ。

by brristol | 2013-09-23 22:00 | 愛情 | Trackback | Comments(0)

キミ等は何を観ているのだ?   

2013年 09月 22日
c0147123_18352638.jpg
真っ黒いカラス、カラスは黒いのだがのう(笑)、映画「クロウ」での、ブランドン・リーが最高にハマっててカッチョよかったなぁ。観てない人は観て下さい。メイクした顔がキュアーのロバート・スミスっぽくて、黒いキャットスーツが鍛え上げられた肉体にバキッとキマッておりました、ハイ!
c0147123_18425770.jpg
茶色いスズメ、雨にも負けず風にも負けずってトコでしょうか。キミらもご飯があるとこをしっかり覚えているんだねぇ。頭いいなぁ、羨ましいよ…(^-^;)。
c0147123_18451582.jpg
晴れて暑かったけど、風が強い一日でした。で、台風はどーなんだ?あんまり被害をもたらさないように!判った?よしっ!

by brristol | 2013-09-22 18:50 | お友達 | Trackback | Comments(0)

落ちいが栗   

2013年 09月 22日
c0147123_8451096.jpg
まだ収穫の時期ではありませんが、いが栗の姿を見かけるようになりました。庭の柿はまだ緑色をしていますが、時折、大きな音を立てて落ちています。実が大きくなるにつれ、落ちる音も大きくなり、静まり返った深夜などは、かなりの音に驚く事があります。

台風19号は大陸へと直進していますが、台風20号が日本列島を窺っていますね。要注意です。

ようやく暦追加作成分版下も今日には発送出来そうです。記念の品図案も進めていましたが、和的な図柄をどう入れてゆくのか試行錯誤が続いています。既に基盤は出来ているのですが、和的な図柄が難しい。1つ1つは出来ているのですが、合わせると…「う〜ん」。試行錯誤継続中。

by brristol | 2013-09-22 08:55 | 日常報告 | Trackback | Comments(0)