<   2013年 03月 ( 43 )   > この月の画像一覧   

石鯛(特大)やっど   

2013年 03月 30日
c0147123_2145719.jpg
つぶらな瞳とおちょぼぐち。愛嬌満点の石鯛くん(特大)。「黒之瀬戸の石鯛」との自己紹介板。出水駅前で存在感を放っておりましたが、同時に不思議?な仄かな香りが辺りに漂っていました。目の前に石鯛(特大)くんがおりますので、磯の香りと思いきや、「…う〜ん…何の匂いだろう…とても良い匂い…」。しきりと考えました。とてもフルーティーな香りなのです。ジャムを作っている時のような。果物の香り。しかし?辺りを見回しても、ジャム屋さんもパン屋さんもケーキ屋さんもありません。お弁当屋さんはありましたが、そこではないような…。と、ご一緒していたUNAGIさんご一家のお方が「お酒作ってる匂いでは?」。線路の向こうに雲海酒造さんがありました。「なるほど!」。風にのって、仄かに果物の良い香りがする駅前でした。

by brristol | 2013-03-30 21:19 | 旅路 | Trackback | Comments(0)

桜各種(濃色)   

2013年 03月 29日
c0147123_2225824.jpg
家の近くに咲く、濃色の桜。もう完全に散ってしまいましたが、実に華やかです。
c0147123_224632.jpg
パー子さんの甲高い叫びが聴こえそうなピンク色の世界。パー子さんがピンク色が大好きなのが判るような気がしますね…。
c0147123_2253533.jpg
こちらは下がり咲き系。つぼみが可愛らしいです。
c0147123_2271288.jpg
下がり咲き系は、風に揺れる様が良いですね。ふわふわと。まあ、とにもかくにも桜の季節は華やかです。染井吉野は散り始めていますが、これから豪華絢爛な八重咲きが開花しますので、まだ桜の季節は終わりではありませんね。

by brristol | 2013-03-29 22:08 | 日常報告 | Trackback | Comments(0)

段差あり注意   

2013年 03月 29日
c0147123_21461149.jpg
歴史的大変革となった東急東横線。自分がどの県に居て、何線に乗ろうとしているのか、訳判らなくなっております。母親が「どっかの電車は、えらい入口が高いのよ。10cmぐらい高いのよ。怖いわ」と云っていたので、また…おおげさな…と思っていたのですが、確かに10cmぐらい高いですね。しかも、ホームがカーブしている駅では、かなりの隙間と高さがあり、母親のようなお年寄りや子どもには危ないですね。

by brristol | 2013-03-29 21:50 | 電車でごー | Trackback | Comments(0)

桜桜   

2013年 03月 28日
c0147123_22135111.jpg
三笠公園の混合?桜。桜は小さな手鞠のように咲くところが良いですね。
c0147123_2215232.jpg
雨上がり花曇りの桜見となりましたが、瀟洒な邸宅と桜は、いつ見ても良いです。海上自衛隊横須賀地方総監さんの管理される田戸台分庁舎さんの満開桜。そろそろ花吹雪になっているかもしれません。田戸台分庁舎さんの一般公開は31日午后4時半まで(入門は午后4時まで)。

by brristol | 2013-03-28 22:17 | YOKOSUKA2013 | Trackback | Comments(0)

薔薇椿   

2013年 03月 26日
c0147123_20534128.jpg
薔薇のような椿。近隣では、この一株だけです。一株と云っても、かなり大きな樹ですが。自分の家にも住んで欲しい椿です。種から育てられないかな…です。
c0147123_20563647.jpg
近くには桃白まだら椿。葉っぱもまだらですね。この辺りには椿がたくさん。椿はたくさんの種類があって楽しいです。

by brristol | 2013-03-26 20:57 | 趣味の園芸 | Trackback | Comments(0)

「そだれ桜」観つけたど!   

2013年 03月 25日
c0147123_135419.jpg
夜になると、「柳」観えるかも知れんのう。
c0147123_13561140.jpg
葉っぱが可憐なんで、助けちゃう気分にさせられますよね、ドン!
c0147123_1433382.jpg
これはオレトコのツーリップ!シンプルで媚びたところない、けど男を惑わす誘惑の花なのだよ〜ん♪

by Brristol | 2013-03-25 14:08 | 庄内はみやこんぢょ! | Trackback | Comments(0)

桜二種   

2013年 03月 24日
c0147123_21182136.jpg
賑やかな1日でありました。慌ただしい投稿が続きましたので、穏やかに夕刻の桜を。三笠公園の桜ですが、オオシマザクラだけではないようですね。春は本当に、あちこちで一斉に花が咲き目移りしますね。庄内町の夕刻木蓮、とても良いですね。
c0147123_4123980.jpg
では、庄内町の夕刻木蓮「転載」させて戴きます。どどっと投稿が重なってしまったので、今一度。

by brristol | 2013-03-24 21:21 | 日常報告 | Trackback | Comments(0)

まだまだ続く大長蛇の列!   

2013年 03月 24日
c0147123_13273651.jpg
本日は米海軍さん横須賀基地桜一般開放の日。午后になってもまだまだ続く大長蛇の列。年に数回ベースが開放されると云うのに、これ程大勢の人々が、この大長蛇の列。米海軍さん横須賀基地内で満開の桜見が出来ると云う事もあり、皆様、ひたすら並び、汐入駅前から三笠公園まで。

その熱意たるや感動的であります。記念艦三笠さん艦上より、いまだ最後尾見えず。

すぐ近くの横須賀ポートマーケットさんまでも入場制限中です。米海軍さん横須賀基地内で桜見を!!の熱意が晴天を呼び寄せました。暑くなって来ました。

by brristol | 2013-03-24 13:27 | YOKOSUKA2013 | Trackback | Comments(0)

三笠ゲートじゃなくて!?   

2013年 03月 24日
c0147123_12413866.jpg
え?今日のベース一般開放入口は三笠ゲートじゃなくて、三笠公園奥!?それで、行列最後尾が汐入駅前!?

by brristol | 2013-03-24 12:41 | YOKOSUKA2013 | Trackback | Comments(0)

米海軍第7艦隊人気の底力   

2013年 03月 24日
c0147123_12123518.jpg
うげげ!ですが、大長蛇の列は、いつもの事です。本日は米海軍さん横須賀基地桜一般開放の日。ゲートは三笠側。国道16号沿いに連なる大長蛇の列。三笠ゲートから汐入駅前まで続いています。【註】この後、三笠ゲートではない事が判ります。

年に数回ベースが開放されますが、毎度大長蛇の列が連なります。軽く2万、3万のお客様が横須賀に押し寄せ賑わいます。ニホンジンはアメリカがダイスキ。基地反対!等とシュプレヒコールを他県から来て叫ぶ人達もいません。

今日は横須賀がご機嫌な日。ちびっこもたくさん。

ところで。本日は駆逐艦マスティンさんの一般公開が行われているのですが、到底、受付締切時刻に辿り着けませんよ…マスティンさんは東日本大震災の被災地に第7艦隊で一番早くに着いたそうです。是非とも見学したかったのですが、辿り着けません…。マスティンさん、いちば〜ん奥にいらっしゃるのです…。

by brristol | 2013-03-24 12:12 | YOKOSUKA2013 | Trackback | Comments(0)