<   2012年 11月 ( 35 )   > この月の画像一覧   

壮大な地層見本   

2012年 11月 29日
c0147123_2543742.jpg
部分的に寄ってしまうと、壮大さが判りづらいかもしれません。見上げると圧倒される規模の崩落と実に不思議な地層断面。日南海岸の岩岩は、表面は茶色。砂漠を堅めたような感じに見えますが、崩落して堆積している「砂」は黒。不思議です。黒い砂は鉄っぽいですね。採取してみたいのですが、絶対に危険ですので、残念ながら眺めたのみです。

by brristol | 2012-11-29 02:54 | science | Trackback | Comments(0)

こやたろ   

2012年 11月 28日
c0147123_246397.jpg
かなりシュールな「こやたろ塚」。日南海岸は本当に摩訶不思議です。特に、この辺りは相当素敵です。異界に迷い込んだような。

by brristol | 2012-11-28 02:46 | 旅路 | Trackback | Comments(0)

鶚舞う   

2012年 11月 27日
c0147123_2340437.jpg
本日、ずっと上空を旋回していた鳥。「とんびではないし…?」と思っていたところ、健脚のおじいちゃまが前から歩いて来られました。「廃墟の岬」で歩いている人に会ったのは初めてでした(^-^;)自分以外。おじいちゃま、7kmも歩かれるそうです。感服致しました。しばし、おじいちゃまとお話ししていましたが、鳥がやって来たので、お訊きしてみると…「あれはミサゴじゃ」。かなり上空高いところを旋回していましたので、写真ちっちゃいですが。ずっと掃海部隊の皆様の上空を旋回していました。見学していたのかも?

本日の日南海岸は風も殆どなく、とても暖かかったのが幸いでした。思いっきり風邪をひいていますので、寒風吹きすさんでいたら、早々に退散した事でしょう。それにしても、鼻水が止まりません。赤鼻のトナカイさんになってます。

by brristol | 2012-11-27 23:48 | 旅路 | Trackback | Comments(0)

本日の庄内町おじごっどっ曇りのち雨のち多分雪   

2012年 11月 26日
c0147123_13342919.jpg
c0147123_13323975.jpg
小雨が降ってるから、そんなに寒くはないんだけど今にも吹雪いて来そうなお天気お姉さん。みんな悪くならない様に気をつけようね。霧島さんも寒そうですなぁ…。あ〜ぁ寒いの嫌いだよー。

by brristol | 2012-11-26 13:29 | 庄内はみやこんぢょ! | Trackback | Comments(0)

本日日向灘快晴やや霞み   

2012年 11月 24日
c0147123_1351566.jpg
やっと晴れましたね。本日は、一年ぶりに石像の丘にやって来ました。ここなら絶食せずとも大丈夫。ですが、掃海部隊の皆様には、少々遠いですね…。今、最も近いのは、掃海艇「つのしま」さんですね…。

by brristol | 2012-11-24 13:05 | 旅路 | Trackback | Comments(0)

雨上がりの砂浜   

2012年 11月 23日
c0147123_1156440.jpg
バスに乗り遅れましたので、タクシー代が3,000円もかかってしまい、帰りはバスです(汗)。

バスが来るまで、あと30分ほどありますので、砂浜の流木に座って、ひと休み。今日も雨に降られ、ガツガツ歩いたら汗だく。風邪ぶり返しに要注意ですが、雨の中、手袋なしで居られるとは、さすが日南海岸。

by brristol | 2012-11-23 11:56 | Trackback | Comments(0)

洋上の「電車」(今夜の日向灘)   

2012年 11月 22日
c0147123_20532131.jpg
今夜の油津は、少々風が強いですね。わさわさと檳榔樹たちが揺れています。でも、冷たい北風ではなく、何となく温い風。ふと、夜の日向灘を見ると、不思議な光が見えました。点滅しているのです。チカチカと。「??」。現在、『平成24年度機雷戦訓練・掃海特別訓練・潜水訓練』まっただ中の海上自衛隊掃海部隊の皆様の灯ではない筈です。掃海艇さんの灯は右手。
c0147123_2105335.jpg
近くに来た頃。チカチカ点滅していますので、電車みたいですね。かなりの速度で航行していました。チカチカ点滅しながら走って来る船を見たのは初めてです。それも、かなり飛ばして。相当速いですよ。何の船でしょうね??

海には不思議がいっぱいです。判らない事だらけ。松谷みよ子さんの『現代民話考』を思い出します。特に、日南海岸は不思議だらけ。それこそ「ワンダーランド」です。不思議体験したい人は、是非、日南海岸に来てみて下さい。長期滞在すると良いですよ。ここ宮崎県が「神話の國」である事が、よ〜く判る筈です。

by brristol | 2012-11-22 21:07 | 旅路 | Trackback | Comments(0)

鵜戸さん漁港の仔猫   

2012年 11月 22日
c0147123_19105236.jpg
本日は、一気に石像の丘前まで行こうと思ったのですが、またも鵜戸さん入口でバスを降りてしまいました。次のバスは1時間後。雨も上がったようなので、鵜戸さん漁港から日向灘を見ていたのですが、ふと視線を感じ振り返ると。仔猫がおりました。ちっちゃくて可愛かったです。日南では、猫によく出会います。油津駅の眠り猫くん、油津港の「パンクあぶらつくん」は元気にしているでしょうか。

この直後から、再び雨が降り始め、宮交タクシーさんの藤田おかあさんに助けを求め、廃墟の岬に向かいますが、「こりゃ見えん!」で、引き返す事となりました。

by brristol | 2012-11-22 19:16 | 旅路 | Trackback | Comments(0)

雨やっでねぇ…   

2012年 11月 22日
c0147123_1003362.jpg
やいや…雨が上がらんとですよ…あっこかい撮らんと…う〜ん…あ" 会員証を忘れた!

【追記】一旦は廃墟の岬に行ったのですが、写真が撮れる状況ではなく、やむなく退散。大雨ではないものの、撮れそで撮れない。今日は休養と投稿の日と云う事ですね。ちと、ここまで頑張り過ぎているのもあり。

by brristol | 2012-11-22 10:00 | 旅路 | Trackback | Comments(0)

何故か苦悩のおにぎり山   

2012年 11月 20日
c0147123_235604.jpg
「どしっとほわんと」。しかし、何故か苦悩のおにぎり山。世の中、いろんな事があります。ああ、いろんな事あるさ。いろんな事が。

by brristol | 2012-11-20 23:57 | 庄内はみやこんぢょ! | Trackback | Comments(0)