<   2012年 08月 ( 28 )   > この月の画像一覧   

夏青空真打ち横浜港 and BLUE MOON   

2012年 08月 31日
c0147123_19472041.jpg
本日は、3年ぶりに横浜港にいらして下さった砕氷艦「しらせ」さんのお出迎えに行って参りましたが、あまりの暑さにTKO寸前です。これぞ、真夏の青空真打ちでした。本当は、夜まで粘りたかったのですが、暑さに太刀打ち出来ませんでした。暑過ぎました…。暑過ぎる…。しかし、見事な夏空です。胸のすくような。「しらせ」さんが映えます。『日報』へ速報を投稿しようと思っているのですが、本日が「平成24年度自衛隊観艦式」の体験航海応募締切日ですので、現在、待機中。
c0147123_19514790.jpg
目眩を起こしながら、山下公園を歩き、横浜駅に戻る船に乗ろうとしていた頃、本牧方面の空に「??」。もりもり急速成長中の積乱雲が「しゅう〜」と消えてゆく光景でした。幾度も繰り返していました。その後、千葉県ではかなり雨が降ったようですが、横浜は一滴も降りません。あまりの暑さに意識朦朧。ふらふらです。何とか母親の足は洗ったので、これから包帯巻いて、少し仮眠しようと思います。あまりに暑かった…。
c0147123_20312822.jpg
今夜は「BLUE MOON」だそうです。ひと月に2度満月がある時、2度めの満月を「BLUE MOON」と云うそうですが…。「見ると幸せになれる?」と、先ほど、ウェザーニューズさんから号外?のmail。早速、見て撮って来ました。勿論、月が青く見えると云う事ではないので、普通に満月です。煌煌と。

by brristol | 2012-08-31 19:55 | 日常報告 | Trackback | Comments(0)

光階段   

2012年 08月 30日
c0147123_14532571.jpg
明日8月31日から、3年ぶりに横浜港の大桟橋に砕氷艦「しらせ」さんがいらっしゃるので、久しぶりに横浜の写真など見直していました。子どもの頃は、よく山下公園や大桟橋に船を見に行っていましたが、大桟橋は現在、自分にとって異空間(^-^;)。綺麗過ぎて、「ここは何処???」です。

よく、子どもの頃に行っていた場所にオトナになってから行くと、妙に小さく狭く感じられたりするものですが、山下公園や大桟橋は、逆です。妙に広く感じられる。特に山下公園は、がらーんとしているように思えます。多分、臨海鉄道の高架が撤去されたり、売店?がなくなっているからでしょうね。もっと、山下公園と云うのは、ゴミゴミした感じでした。それが良かった。こんな事を書くと年寄りじみて来た気がしますが(苦笑)。

先ほど、ようやく本日分の包帯洗濯乾燥アイロンかけが終了。本日も嫌と云う程暑い横浜。気持ち悪くなっているので、少し休みましょう。もう、バテバテ。

by brristol | 2012-08-30 15:04 | 構築物 | Trackback | Comments(0)

コョチ   

2012年 08月 29日
c0147123_0501951.jpg
先日の夏祭りにて魅惑の夜店銀座。母親ご所望の焼きそばを買いに行ったのですが、暑くて具合が悪くなってしまいました。依然として完全にバテております。包帯洗濯の為に起きていましたが、また休みます。こちら横浜は、連日の猛暑。明日も台風の影響で気温が上がりそうです。今年の夏は本当に厳しいです…。バテバテです…。

by brristol | 2012-08-29 00:54 | 日常報告 | Trackback | Comments(0)

白百合の夜明け   

2012年 08月 27日
c0147123_23474630.jpg
ここのところ、早朝に植木の水やり、「監視」をしていますが、早朝と云うより、まだ夜ですね…。午前4時頃です。まだ、空には星が煌めいています。夜明けが遅くなったと実感しつつ、懐中電灯を手にうろうろしています(怪しい人物ですね)。几帳面に四方を向いている白百合たち。沖縄・九州地方は台風15号による暴風雨・強風・大雨となっていますが、こちら横浜は一滴も雨が降りません。中心気圧910hPaとは、恐ろしい程の気圧の低さでしたが、心配された瞬間最大風速70mが吹かず幸いでした。各島に被害が出ていますが…。
c0147123_23514989.jpg
開花したばかりの百合にマイクを向けているような感じですね。「こちらは一滴も雨が降らず、厳しい暑さが続いております」。

とにかく、完全にバテており、疲労困憊です。母親の両足の養生も慣れては来ましたが、一進一退。いやはや…暑さが堪えます。本当に。ところで、斉藤さんのMacがかなり具合が悪いようです。

by brristol | 2012-08-27 23:59 | 趣味の園芸 | Trackback | Comments(0)

灯の怪   

2012年 08月 26日
c0147123_0185247.jpg
かなりバテておりますので、昨夜は21時少し前に近くの神社に行きました。恒例の夏祭り。やや時間が遅かった事から、人波に揉まれる事なく、母親御所望の焼きそばを買いにゆけました(しかし、焼きそば屋台さん、ガス欠で20分程待ちましたが)。神社への道、やはり今年も気になったのは提灯です。以前も「ぱかッと口が開いて、ケケケ!と笑い出しそう」と投稿しましたが、今年もでした。何故に、提灯がお化けに見えるのでしょうね。柿の木に埋もれる提灯。柿の葉を揺らし乍ら、今にも「ケケケ!」と笑い出しそうです。
c0147123_0232921.jpg
そこはかとなく怖かったのは、こちらの灯もです。何故、和の灯に怪しい気配を感じるのでしょうね。LEDの灯のように鮮明ではない、少しぼんやりとした橙色の光。何処か侘しい感じが怪しく思えるのでしょうか。それとも、暑さで疲れ果てているからでしょうか。

近くの神社の夏祭りが終わると、夏休みも終わり。当分、関東は猛暑が続きそうですが、台風15号次第ですね。先ほど、ウェザーニューズさんから号外mailが届きました。「沖縄史上最強の台風」との事。現在の中心気圧は920hPa。相当な気圧の低さ。確かに、これまで920と云う低さは殆ど見た事がないですね…各地に大きな被害が出ぬよう願うばかりです。

by brristol | 2012-08-26 00:29 | 日常報告 | Trackback | Comments(0)

久しぶりに撮った朝焼け   

2012年 08月 25日
c0147123_10252067.jpg
今朝も早朝4時から植木の水やり・監視・プラ出しでした。その間にも包帯の洗濯をしていて、「やれ…朝食でも…」と思い、台所に行くと、窓が赤く染まっていました。「朝焼けが出そうだな…」とは思っていたのですが、昨日が空振りでしたので、家の中に戻っていました。横浜は空が狭いので、無理矢理、家の中から撮りました。海辺であれば、見事な朝焼けであった事でしょう。
c0147123_10283494.jpg
しかし…ちと怖い朝焼けでした。ここのところ、完全に猛暑・包帯バテにて、殆ど写真を撮っていなかったのですが、朝焼けは度々出ていたと思います。

本日も横浜は猛暑でしょう。と云うか、既に猛暑。只今、包帯を乾燥しているので、これからアイロンかけです。最近、午前2時半起き、午前10〜11時就寝と云う生活サイクルになっています。本日から地元の神社の夏祭りですので、夕刻には神社に行きたいですね…。年に一度、やきとり屋台のおばちゃんに逢うのが楽しみです。結構、気が短いおばちゃんですので、注文をモゴモゴ云っていると「はっきりしな!」と叱られます。

by brristol | 2012-08-25 10:32 | 空雲月山 | Trackback | Comments(0)

近頃朝方、星が綺麗です   

2012年 08月 24日
c0147123_1081920.jpg
と云っても、無理矢理手持ちで撮りましたので、金星が彗星になってしまっていますが。ここのところ、早朝4時から植木の水やりと「ある監視」をしているのですが、夜明けの星空がとても綺麗です。空が明るい横浜でも、結構、星が見えています。ああ、秋が近付いて来たな…と感じます。昨日は、二十四節気の処暑でしたか?まだまだ猛暑が続いていますが、確実に太陽は秋に向って進んでいます。今日も暑くなりそうですが、夏の終わりを感じさせますよ。セミ鳴いてませんし。今年はセミが少ないですね…。

「ある監視」と書くと不穏な感じがしますね。単に「早朝の犬の散歩について」です。ここ数ヶ月、自分ちと前のうちの間に点々と「落とし物」が続いていたのです。先週、門を出たところに「どん」と。遂に堪忍袋の緒が切れたのですが、待ち構えていて怒ろうと云うつもりはなく、一体、誰なのか知りたかったのです。あと、自分が早朝からもぞもぞと動き回っていれば、防げると思い。これが「抑止力」。朝っぱらから怒る必要はなく、また、貼り紙などする必要もなく、防げば良いのです。そこに居るだけで良いのです。結果。落とし物の主が判りました。また、飼い主の人と普通に話す事で、ご近所モメを防ぐ。「抑止力」。そこに居るだけで効果がある。と云う訳で、眠くなって参りました。包帯洗濯、アイロンかけも完了。ちと寝ます…。

by brristol | 2012-08-24 10:26 | 日常報告 | Trackback | Comments(0)

そう云えば、東京恐竜橋   

2012年 08月 23日
c0147123_22141321.jpg
あまりに暑い日が続いています。毎日、気分が悪くなり、疲労困憊です。本日は、電力使用率90%超えのmailが届きました。今夏初?とにかく、暑い。そんな折、去年も相当に暑い思いをした事をしたな…その暑さと共に思い出されたのが、東京ゲートブリッジでした。8月10日の羽田空港。夕刻、暑さに目眩を起こしながら撮っていた東京湾。ふと、見慣れぬ構築物が目に入りました。「あれは…橋??」。当時、東京ゲートブリッジの事を知らなかったのです。
c0147123_2220542.jpg
不思議な模様が薄く写っていますが、どうやら第2ターミナルビル内から撮った写真のようですね。東京ゲートブリッジを知らなかったものの、特徴ある構築物ですので、さり気なく入れていたようです。今年の2月12日に開通したようですが、まだ通った事のない橋です。

あまりの連日の猛暑に、ふと、1年前の暑い日々を思い出した次第。都城は雨続きのようですが、こちら横浜は晴れっぱなしです。ここのところ、毎朝4時から30分間、「監視」を兼ねて30分ほど植木の水やりをしていますので、そろそろ就寝時間です。とにかく、暑さが堪えるので、睡眠を出来るだけとろうと。

by brristol | 2012-08-23 22:25 | 構築物 | Trackback | Comments(0)

濃茶と陸奥湾   

2012年 08月 22日
c0147123_2252852.jpg
雲の多い陸奥湾と濃茶。約1ヶ月前の記録ですが。遥か洋上に訓練中の掃海艦艇さんがた。この辺りは、殆ど人様のお家の庭と云った感じのところですので、長時間立っているのは、どうかなあ…と思っていたのですが、おばあちゃまがたはとても親切にして下さいました。「寒いから、家の中でお茶飲んでたら?」「夜はねえ、ほんとに綺麗だよ!船に灯がついて、ほんとに綺麗だ」等等、いろいろお話しして下さいました。

ここのところ、連日厳しい暑さの横浜ですので、寒いぐらいであった陸奥湾が懐かしいです。今は青森県もかなり暑そうですが。それにしても、暑いです。風があるのが幸い。とは云うものの、家の中で、ひたすらアイロンをかけたり、台所に居ると、かなり具合が悪くなります。暑さが堪えますね…。

by brristol | 2012-08-22 23:02 | 旅路 | Trackback | Comments(0)

雲一つないものの線いっぱい   

2012年 08月 21日
c0147123_661335.jpg
只今の横浜。雲一つない快晴の朝です。雲一つないものの、電線はいっぱい。今日も暑くなりそうです。昨日は、病院から戻り夕方にばたんきゅう。目が覚めたのは深夜でした。それから、包帯のアイロンかけ、新しく買った4本の包帯の端を手縫い縫製の後、瓶・缶・ペットボトル出しのついでに「ある監視」。の後、母親の足洗い(最近、自分は妖怪「足洗い」)包帯巻きで現在に至ります。とても眠いです。もう、全然バテバテですね…。本日も休養の1日となりそうです。

by brristol | 2012-08-21 06:10 | 日常報告 | Trackback | Comments(0)