<   2012年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧   

勇ましき大湊幼稚園ねぶた   

2012年 07月 30日
c0147123_1224827.jpg
残念ながら、雨のお練りとなりましたが、実に勇ましく凛々しい!約1週間ほど前、大湊駅前にて行われていた「大湊軽トラ市」の際の写真。「大湊幼稚園」と書かれていました。今年で3度目の青森県むつ市大湊滞在でしたが、勇壮に練り歩く「ねぶた」を実際に観たのは、今年が初めてでした。間近で観ると本当に美しかったです。何とも鮮やかな色。罹る災禍を踏みつぶす勇壮で実に頼もしいお練り。
c0147123_1284736.jpg
大湊のちびっこたちの太鼓も、実に素晴らしかったです。伝統の芸能が息づく地が羨ましいです。横浜には、特にないので…。子どもの頃には、盆踊りがありましたが、最近、本気で踊れる盆踊り大会?が身近にありません。

猛暑が続いておりますが、沖縄や九州には台風が近付いていますね。豪雨とならぬよう願っています。一方、横浜は全く雨が降りません。ただ、夜の気温は若干下がっているように思いますが。

by brristol | 2012-07-30 23:22 | 旅路 | Trackback | Comments(0)

勝ち気な子つばめ   

2012年 07月 29日
c0147123_2242393.jpg
猛暑酷暑お見舞い申し上げます。本当に暑いです。あまりの暑さに発火点が限りなく気温に近付いている方々もいらっしゃるかもしれません(自分がそう)。瞬間移動猫に続き、怒っている子つばめ。と云っても、「怒っているように見える」ですね。今年、フォルクローロ大湊さん初のつばめの営巣であったそうです。顔は怒っていますが、ぽわぽわで可愛かった子つばめたち。この翌日、大湊は暴風に近い強風が吹き荒れました。子つばめたちがふッ飛ばされてしまったのではないかと心配していましたが、何と。その暴風の日に逞しく巣立ちました。その後も、ちッちとフォルクローロ大湊さんの周囲を飛び回っていました。

それにしても、全国的に猛暑酷暑が続いておりますが、少し変化が出て来たようにも思います。夕刻、外に出てみると涼しい風が吹いていました。家の周りに水まきしたところ、かなり涼しくなり、現在はクーラーかけていません。山の方で雨が降ったおかげでしょうか。少しだけ涼しくなりました。

by brristol | 2012-07-29 22:52 | 旅路 | Trackback | Comments(0)

瞬間移動   

2012年 07月 28日
c0147123_17542698.jpg
願心寺にいた電光石火の猫。可愛いけど、遊んでくれない(T^T)。
c0147123_17592846.jpg
c0147123_17594670.jpg
久し振りに散歩コースを歩いてみました。う〜、眠い。ちょっと寝よっと!

by brristol | 2012-07-28 18:03 | 庄内はみやこんぢょ! | Trackback | Comments(0)

水ぶくれよ、さようなら!   

2012年 07月 27日
c0147123_23382837.jpg
松っちゃんのアドバイス通り、「きたむら皮膚科クリニック」に行って大正解でした。先生曰く「ヨードチンキにかぶれていますね」との事でした。遠かったけど、いい病院でした(^-^)。brriさんにも「ヨードチンキは刺激が強いんじゃないの?」と云われてましたが、本当にそうでした。何でもかんでも塗りゃいいってモンじゃないですね(反省)。画像のデッカい軟膏を貰いました(笑)。これで一安心です。今日はお忙しい中、色々とお話し出来て嬉しかったです!

by brristol | 2012-07-27 23:32 | 日常報告 | Trackback | Comments(0)

うろこの夕焼け   

2012年 07月 27日
c0147123_21321718.jpg
少し前の写真ですが…大湊の夕焼け。少し怖いぐらいの夕焼けでした。横浜では、ここのところ、強い夕焼け、朝焼けが出ていますが、あまりの暑さにバテてしまい、写真を撮る気力がありません…。

青森県より戻って以降、完全に暑さバテしております。昨夜は頭痛がんがん、気分が悪くなりました。熱中症の症状です。急いで身体を冷やしました。皆様、どうぞ、くれぐれも熱中症にはお気をつけ下さい。

by brristol | 2012-07-27 21:35 | 旅路 | Trackback | Comments(0)

きりんかもめ   

2012年 07月 24日
c0147123_1234511.jpg
やや休刊となっておりますが。青森県より戻りました。早速、暑さにバテております。青森県では後半寒さに凍えていましたので、神奈川県の蒸し暑さがこたえます。都城も暑そうですね。

青森県での写真がたくさんあります。掃海部隊の皆様の見学記録が9割ですが、むつ市の風景、食べ物などさまざま。今回は、何故か鳥たちの写真が多かったように思います。こちらは、妙に首が長いかもめ。むつでは、「ごんべさん」と云うそうです。「くびながごんべさん」。

by brristol | 2012-07-24 23:53 | 旅路 | Trackback | Comments(0)

青い宝   

2012年 07月 22日
c0147123_0593197.jpg
「青い海はみんなの宝 青森県」。どこまでも青く澄んだ青い空と青い海。美しいですね。青森県は美しい。この日は見事な快晴でしたね。

青森県に居られるのも、あと少し。約2週間の青森県滞在中、暑いと思ったのは2日ほど。後半は寒さに凍えました。いつもの長期滞在ですが、今回は特に慌ただしかったですね…。

by brristol | 2012-07-22 01:05 | 旅路 | Trackback | Comments(0)

銀ちゃんのお墓参り   

2012年 07月 17日
c0147123_2235718.jpg

チャボ、ごめんな。今日の主役は銀次郎だからさ…。天国へ行った日から早2週間。お参りに行ったのは5回だったかな?今日の目的は作った写真3枚と、オレと同じく着けてたシドチェーン、あとディスプレイの変更等々。またPhotoshopで作って持ってってやるからな。チャボん時はオモチャのデジカメしかなかったから、写真少なくてスマン。また行くぞ!2人とも待っとれー!

by brristol | 2012-07-17 02:34 | 愛情 | Trackback | Comments(0)

またもやコンクリートとケンカどす   

2012年 07月 16日
c0147123_421942.jpg
今日、銀の写真立て?フォトフレームとも云うのかな、アレを買い出しに行ったは良かったけど、色んなモノを買い込んだ故のお粗末。自分家までは良かったんだけど、チャリを置いて「さぁ登ろう!」とした途端、足が引っ掛かって額と右目尻、勿論左手でとっさに庇ったのは当然。痛かったー!両手が塞がったいたんで、モロガツ〜ン。血はムラムラ出て来るしで暫く動けなかった。治りかけた左手も激痛。でも、これ位で済んで良かったですよ。あ〜眠いです、お休みなさいませ♪

by brristol | 2012-07-16 04:26 | 日常報告 | Trackback | Comments(0)

また作っちゃった!   

2012年 07月 13日
c0147123_3252980.jpg
今度、「ペットエンゼルさん」に持って行こうと思ってま〜す。

by brristol | 2012-07-13 13:28 | 愛情 | Trackback | Comments(0)