<   2012年 06月 ( 35 )   > この月の画像一覧   

小さき薄紫の群れ   

2012年 06月 30日
c0147123_22581441.jpg
小さなピンク色の蘭の群れネジバナに続き、小さな花の群れ。ちまちまと群れている小さな花。よくよく見ると、オレンジの模様があったりして、花が大きければ、園芸店に並びそうです。ずっと名前が判らなかったのですが、「ムラサキサギゴケ」と云うようです。カタカナだと「サ」と「キ」が続いて読みづらい。漢字の方が判り易いですね。「紫鷺苔」。

最近、よく思うんですが、難しい漢字を平仮名にするのが「人に優しい」みたいな風潮?のようですが、逆に判りづらいですし、難しい漢字を調べようとしなくなりますし、元々平仮名なのかな?と思ってしまったり、平仮名にしてしまう事で意味が判りづらくなる気がするんですよ。例えば、東横線車内のテレビに出て来る「古事記編さん1300年」。これ、かなり違和感があります(^-^;)。「編纂」と書いた方が良いと思う。例え「纂」が難しくても。「さん」だけ平仮名にすると、変ですよ…(^-^;)。と、ここのところ、ずっと疲れているので、クダ巻いちゃいましたよ…。思わず。

by brristol | 2012-06-30 23:06 | 趣味の園芸 | Trackback | Comments(0)

ねじのねじり   

2012年 06月 29日
c0147123_6355929.jpg
ネジバナは5月に咲くと思い込んでいたのですが、梅雨の季節でしたか?いつの頃からやって来たのか覚えていませんが、今年もたくさんのネジバナが咲いています。一応、蘭科の花ですので、極小の蘭がたくさん咲いています。ねじり方も個性豊か。ねじっていない直列の株もありますが、左が今年、最も美しくねじっている株。右は、2株のねじりコンビネーション。最近、園芸活動を殆どしていませんので、天然寄せ植え鉢になっていますね。ネジバナと百合の寄せ植え鉢はめったにないでしょうね…。

by brristol | 2012-06-29 06:40 | 趣味の園芸 | Trackback | Comments(0)

紫陽花赤紫   

2012年 06月 28日
c0147123_048961.jpg
南九州の雨は落ち着いたようですね。こちら横浜は、あまり雨が降らないですね。気温も低く、夜間は寒いぐらいです。梅雨は紫陽花の季節なのですが、今年はあまり目立たない気がしますが、ここのお宅の紫陽花は目を惹きます。花色が変わるのが紫陽花の特徴ですが、ここのお宅の紫陽花は、咲いた時から殆ど色が変わりません。目も覚めるような躑躅色の紫陽花。何故、こんなはっきりした色なのか、ずっと気になっています。色は土壌で決まりますが、ここのお宅のガレージは、鉄だらけ。住宅地の「プチインダストリアル」。アジサイが赤色と云う事は、土が中性かアルカリ性。アルカリ土類金属たっぷりの土?

by brristol | 2012-06-28 23:47 | 趣味の園芸 | Trackback | Comments(0)

不穏な夕焼け   

2012年 06月 27日
c0147123_22283192.jpg
走る京浜急行の車内から無理矢理撮りましたので、少々観づらいですが…本日の横浜の夕焼け。早朝は久しぶりに朝焼けも観ましたが、本日の夕焼けは胸騒ぎのする色でした。天候が崩れる知らせでしょうが、不穏な夕空でした。宮崎県や鹿児島県は大雨が続いていますね…日南市では大きな岩が崩落、串間市では川が溢れ…まだ、都城市はニュースの映像には出て来ていないようですが(関東圏の)、心配ですね…。

by brristol | 2012-06-27 22:34 | 日常報告 | Trackback | Comments(0)

ソフトクリーム日和でスカレー   

2012年 06月 27日
c0147123_1836171.jpg
今日は爽やかに梅雨の晴れ間の五月晴れ…と思いきや、む…む…蒸し暑くなったでスカレー…ふわふわ牛乳ソフト日和でスカレー…たりーずのホットドッグも食べるでスカレー!!

by brristol | 2012-06-27 18:36 | Trackback | Comments(0)

ぐらじおらすやげな   

2012年 06月 26日
c0147123_20443661.jpg
ニュースでは大雨のはずが、降ったり止んだりの変な天気です。体が変な感じです。ぐらじおらす。

by brristol | 2012-06-26 20:50 | 庄内はみやこんぢょ! | Trackback | Comments(0)

♪雨だ雨だよキンキラキンのキン   

2012年 06月 25日
c0147123_1737854.jpg
♪どしゃ〜降りの雨の中を病院行ったぁ〜〜。怪我してから1週間、顔をまともに洗える様になりました(笑)。しかし、あんだけしこたま打ってヒビも入ってないとは大したモンだ!我ながら立派だと思うでやんす。ケムンパス。

by brristol | 2012-06-25 17:46 | 庄内はみやこんぢょ! | Trackback | Comments(2)

栗鼠の思案   

2012年 06月 23日
c0147123_23304193.jpg
ここ数週間、頭を悩ませる事柄が多く、考え疲れの今日この頃。そんな折、追浜の塀の上で、リスも思案していました。横須賀でリスを観たのは初めてですね…。小学生の頃、江ノ島でたくさんのリスを観て驚いた事を思い出しました。

by brristol | 2012-06-23 23:34 | 動物園 | Trackback | Comments(0)

黄花の群れ   

2012年 06月 23日
c0147123_232130.jpg
横須賀市リサイクルプラザ「Aicle」さん前のキバナコスモス隊群。目眩がしそうな咲きっぷりです。わさわさと風に揺れていました。いつまでも、ぼ〜っと観てしまいそうでした。こちらも只今、「どん疲れ」中だどー。
c0147123_2364316.jpg
「かったるい系スカレーちゃん」が可愛いです。そうです。只今、「どん疲れ」中ですので、もう、ただひたすら「かったるい」のです。4月からの過密月間に続き、只今、母親の「治療」と洗濯とアイロンかけが忙しいのです。無添加石鹸を、もくもくと泡立て、足の怪我を洗い、軟膏をつけ、ガーゼとシングルパッドを当て包帯を巻く。この繰り返し。ガーゼと包帯は消毒し、それからアイロンをかけ…何故か母親がタオルをやたらと使うので、ひたすら洗濯。勿論、この他にも家事各種がありますので、1日があっと云う間に終わります。認知症・寝たきりではないのですが、介護ヘルパーさん状態です。忙しいどー。です。自分も左足を強打したり切ったりしていたのですが、忘れてました。斉藤さんも、これまた派手に怪我していますね。皆様、くれぐれもお大事に…です。こちら横浜は、それほど暑くはありませんので、有り難いです。これで暑かったら倒れますよ…。台風も、ぐったり寝ている間に過ぎてしまいました。九州、近畿、東海で記録的な豪雨となりましたが、皆様ご無事ですか?

by brristol | 2012-06-23 02:48 | 日常報告 | Trackback | Comments(0)

モノスゲー暑ちー!!   

2012年 06月 22日
c0147123_17581487.jpg
昨日の天気予報じゃ「350mmの雷を伴った大雨」って云ってたのに梅雨明けか?熱中症になりそーだ。花もクシャクシャだど〜。

by brristol | 2012-06-22 18:03 | 庄内はみやこんぢょ! | Trackback | Comments(0)