<   2011年 10月 ( 25 )   > この月の画像一覧   

problem   

2011年 10月 31日
数時間前より、我が家の地上波デジタルが映らなくなりました。昨夜までは映っていたのですが、何が起きたのでしょう。今夜は強風でも、豪雨でもありません。BSは映ります。受信料も払っています。一体…そこで、何故か思い出したのが、この1枚。
c0147123_4314468.jpg
昨年、都城から志布志へ行く際、バスの中から見た巨人。斉藤さんに「どなたでしょうね?」とお訊きしたところ、「弥五郎どんぢゃよ」。弥五郎どん??後に調べたところ、伝説の身の丈15メートルの巨人でいらっしゃる事が判りました。腕組みをして、東を睨む弥五郎どん。テレビの相談をしたくなった自分は、やや壊れ気味かもしれません。

by brristol | 2011-10-31 04:40 | 日常報告 | Trackback | Comments(0)

何となくあおさぎ   

2011年 10月 30日
c0147123_645269.jpg
「どげんすけ…」のパグくんを見て、何故か思い出したのは、アオサギどんでした。肩をすくめ、横目で「じろり…」。いじけ気味にも、達観しているようにも。

急に寒くなりましたね。風邪は良くなったように思うのですが、どうも喘息気味です。息苦しいです。ケンケンになっております。皆様、体調管理にお気を付け下さい。

by brristol | 2011-10-30 06:50 | 動物園 | Trackback | Comments(0)

銀次郎が!!   

2011年 10月 27日
こんなにまん丸く太ってしまいました。いくら食欲の秋って云っても、6食は食べ過ぎだろう。何かパグみたいじゃん!
c0147123_21204514.jpg
つか、パグ君なんだけどね、笑ってもらえたかなぁ?しかし、何とも情けないトコが可愛いね!
c0147123_21221490.jpg
そして久々の霧島さん!バッキリ観えてます。最近、新燃岳がまたまた活動期に入ってますが、この日は立派な霧島さんでした。やっぱり霧島さんだなぁ。
都城支部 斉藤特派員でした。

by brristol | 2011-10-27 21:26 | 庄内はみやこんぢょ! | Trackback | Comments(2)

太陽風的   

2011年 10月 26日
c0147123_20473769.jpg
一気に慌ただしくなって参りました。思っていたよりも時間が詰まっていて、焦り始めましたが、いつも自分に云い聞かせているように、「焦って良い事はない」。ふと空を見上げると、秋の青空。ギラギラではないのですが、何かパワフルな感じのする太陽。ここのところ、iPhoneで写真を撮る事が続いています。

by brristol | 2011-10-26 20:50 | 空雲月山 | Trackback | Comments(0)

天使らっぱの夜   

2011年 10月 25日
c0147123_4171080.jpg
昨夕は、iPhoneしか持っておらず、ちょっと頑張っての高感度ノイジーな天使のらっぱであります。風に揺れる大きならっぱ。今夜は強い風が吹いていますね。木枯らし1号となるでしょうか。昼間は夏であったのですが。皆様、お風邪には十分お気をつけ下さい。

by brristol | 2011-10-25 23:15 | 日常報告 | Trackback | Comments(0)

鯵で思い出したのですが…   

2011年 10月 24日
c0147123_014288.jpg
長時間定点地点で掃海艇さんがたのお帰りをお待ちしていた時、約20分ほどの間に、おじいちゃまが20匹以上の鯵を釣られたのです。以前、15年ほどイランに駐在されていたおじいちゃま。「あんたが来ると、たくさん釣れる。持って帰りなさい」とお土産に戴きました。今、改めて、しみじみ釣り人おやじさんがたに感謝しきりです(私は夕刻釣れる時間帯に、たまたま、そこに現れるだけの事であったのですが)。また、多くの方々に励まし戴き、幸せものであります。立ち直りつつあります。

この個性豊かな鯵で思い出したのですが、本日、山積みになっていた約1ヶ月間の新聞(新聞を読む余裕もなかったのです)を整理しつつ目を通していたのですが、10月12日頃の新聞でしたか…荒川に現れた「あらちゃん」の記事で、「あれ??もしかして」。9月30日〜10月2日、船橋港にて砕氷艦「しらせ5003」号さん&旧砕氷艦「しらせ5002」号さん一般公開に通っていたのですが、多分…9月30日だと思うのですが、早朝の荒川にアザラシを見た気がするのです。京葉線が荒川を渡る際、何気なく川面を見ていたのですが、そこにアザラシがぽこっと頭を出していたように見えたのです。「まさかね…」。川にアザラシと云えば、たまちゃん。たまちゃんが現れたのは多摩川ですし、かなり以前の事です。川を見れば=アザラシとは思っていなかったのですが、ふと、気になってしました。「あらちゃん」が志木市の荒川で確認されたのは11日?もしかしたら、荒川を遡ろうとしていた「あらちゃん」を見たのかもしれません。

by brristol | 2011-10-24 23:59 | 日常報告 | Trackback | Comments(0)

馬鹿になりきれる人は素晴らしいんだよ!   

2011年 10月 22日
ホントのおバカさん(オレみたいの)は困るけど(^^:)。でも、バカになりきるってぇ〜のも難しいんだよねぇ。
人は「何であそこまでするの?」とか云うんだろーけど。答えは簡単、「好きだから」に尽きる。ま、それだけ「好きなもの」を見つける事が難しくなって来てるのかなぁ。
c0147123_1041158.jpg
トニーさん、やっとこさ登場!この日の為に寝かせてあったんですよ!愛のクラッカーでも喰って、世紀の大馬鹿野郎になっちまおーぜ!!

久々の登場!斉藤聡介でした(^-^)。

by brristol | 2011-10-22 10:09 | 庄内はみやこんぢょ! | Trackback | Comments(0)

親子二代   

2011年 10月 22日
c0147123_015696.jpg
雨の晩です。日付が変わり、今日は父の命日。親子二代通った追浜の雨の情景。早朝に追浜駅に着く度に、父もこうして通っていたんだなあ…と思っていました。当時からありそうな駅前右手のショッピングセンター。「日産研究所」「住友重機」のバスが忙しく行き交う駅前。夏島の交番も当時からありそうな…。とても疲れているのですが、何故か眠れず、あれこれ振り返る雨の晩です。

by brristol | 2011-10-22 00:22 | 構築物 | Trackback | Comments(0)

人生の大先輩がた   

2011年 10月 21日
c0147123_2149781.jpg
ある晴れた日の長時間定点地点にて。日々、黙々と釣りをなさる人生の大先輩がたが多くいらっしゃいました。本当に黙々と海と魚と向き合っておられました。「待つ」と云う事を無言で教えて下さった釣り人おやじさんがたの後ろ姿。とても大切な事を教えて下さいました。殆ど釣れない日もありましたが、それでも日々、釣りに来られるのです。この日は、ソウダガツオがたくさん釣れました。本当に大切な事を教えて下さった皆様。単に近くをうろうろするうざったいヤツであったと思うのですが、「また来いよ」と云って下さった事に、今、涙が出そうな程の温かさを感じる雨の夜です。

by brristol | 2011-10-21 21:55 | 日常報告 | Trackback | Comments(0)

自分にプレゼント   

2011年 10月 20日
c0147123_232623.jpg
今日こそ、自分はつくづく愚か者だなあ〜と痛感しました。あまりに痛感したので、逆にすっきりしました。出来る限りの事はしたと思い、結果、やはり無力だったか…と云う事で、自分に美味しいケーキのプレゼントです。「まあ、バカなりに頑張った」と。1ヶ月近い日々を支えて下さったスカレーちゃんのお店のおねえさまがた、スカナビさんのおねえさまがた、釣り人おやじさんがた、「きりしまさん」、メルキュールホテルラウンジのおねえさまがたに心より感謝申し上げます。有り難うございました。

by brristol | 2011-10-20 23:08 | 日常報告 | Trackback | Comments(0)