<   2011年 06月 ( 33 )   > この月の画像一覧   

こっちも来ました   

2011年 06月 30日
宮崎県南部、再び梅雨入りの模様です(とアタシは思うが)。
c0147123_21464980.jpg
今日はダウニーやら、エアコン洗浄剤やらを買い出しに行きました。エアコン洗浄剤、とても効果ありとみた!洗浄前と洗浄後は全然違いますよ!効き過ぎる位ですわ!

by brristol | 2011-06-30 21:51 | 庄内はみやこんぢょ! | Trackback | Comments(0)

きました雷雨   

2011年 06月 30日
c0147123_1651293.jpg
空は、にわかにかき曇り、きました雷雨。この恵みの雨で、少しでも涼しくなって欲しいです。

楽屋風追伸:恵みの雨で一時涼しくなりましたが、その後は、べったり蒸し暑いです。横須賀は、雨が降った時間は、僅か2,30分。気温は下がりましたが、湿度は高いままです。さすがに猛暑3日連続船の上3時間は堪えました…。

by brristol | 2011-06-30 16:51 | 日常報告 | Trackback | Comments(0)

本当に暑いです。横須賀さえ   

2011年 06月 29日
c0147123_17141470.jpg
ウェザーニュース号外で危険な暑さになっているとの事。本当に暑いです。35度ぐらいだったかと。横須賀は、海辺ですから横浜よりは涼しい筈なのですが、相当暑かったです。その時間帯、ほぼ海の上ひなたに3時間。肩が火傷状態です。危険な暑さになっていた今日、『YOKOSUKA軍港めぐり』は、クーラーなし運航でした。大変エコですが、お客様がた一斉に扇子やチラシで扇いでいました。自分はデッキで焦げていました。ウェザーニューズさんの号外でも、危険な暑さになっているので、無理な節電は禁物、とあったぐらいですから。我慢と忍耐と寛容の3時間。実際には理性の細い糸がキレる寸前でした。いろいろな意味で危険な暑さですね。一方、宮崎県には、再び大雨警報ですね…。

by brristol | 2011-06-29 17:14 | Trackback | Comments(0)

やっぱり梅雨明けでした!   

2011年 06月 28日
今日も都城は「ドッ晴れ」、やっとニュースで「梅雨明け宣言」を耳にしました。銀もへたばっていたので水浴びさせてやりました。暑さで足腰がグニャグニャな黒い犬、僕も相当グニャグニャでしたが(^-^;)。そんな折り、1匹のチョウチョ?が…。
c0147123_22412067.jpg
c0147123_22423762.jpg

c0147123_22423343.jpg
一瞬、紋白蝶かとも思いましたが、模様が違うので多分「蛾」の1種でしょう。インファント島からやってきたモスラだったら面白かったのに…(笑)。何か今日の疲れがドッと出てます。眠ぅ〜

by brristol | 2011-06-28 22:49 | 庄内はみやこんぢょ! | Trackback | Comments(0)

まずは、ふわふわ牛乳ソフト   

2011年 06月 28日
c0147123_16374382.jpg
で、スカレー。本当に今日は暑いです。真夏です。梅雨の晴れ間と云うより、梅雨明けた!です。日焼けして真っ赤です。こんな日は、まずは、ふわふわ牛乳ソフト。続いて、トロピカルフルーツサイダー(裏メニウ)です。

by brristol | 2011-06-28 16:37 | 喰いモノ勝負 | Trackback | Comments(0)

今度こそ梅雨明けか?   

2011年 06月 27日
今日の都城は台風一過みたいな爽やかな1日でした。天気が良かったのでAEONまで足を伸ばしてみました。建物内にはまだダイエーが健在です。何となく好きなダイエー(笑)。
c0147123_21474699.jpg
向こうには「蔦の絡まるチャペル」が観えます。
c0147123_2149015.jpg
そして帰ってきたら、「航空輸送禁止」の何やら重たいものが届いていました。「一体なんやねん!?」と思いながら荷物を開けてみると…
c0147123_21531345.jpg
松山油脂のアミノ酸石けんシャンプーと無添加せっけんでした。
c0147123_2158633.jpg
この青いラベルに白抜きで「matsuyama」が目印です。早速使いましたが、泡立ちもよく頭皮に優しい感じがしましたよ!どうも有り難う、横須賀組!それにしても今回は早かったね(笑)。

by brristol | 2011-06-27 22:04 | 庄内はみやこんぢょ! | Trackback | Comments(0)

紫陽花多々   

2011年 06月 27日
c0147123_6173066.jpg
今朝の横浜は小雨霧雨やや霧模様です。横須賀本港は霧が深く吾妻島が消えています。九州は連日のように大雨ですが、横浜横須賀は、ここのところ、あまり雨は降らず、ただ蒸し暑い日々です。紫陽花…特に西洋紫陽花の元気がないですね。しおれ気味です。この紫陽花は元気ですが。

by brristol | 2011-06-27 06:17 | 日常報告 | Trackback | Comments(0)

台風の影響で   

2011年 06月 26日
夜中じゅうガタガタゴトゴト。まるで宮崎方面に近づいてるみたいでした。こんな時は『寝るに限る』。寝てると写真撮れないなぁと思いつつ、自分の寝顔やらを撮ってみました。
c0147123_2133572.jpg
c0147123_21409.jpg
ちょっと拝んでみました。
c0147123_215980.jpg
起きたら「くつわ虫」が!こっち方面ではガチャガチャと鳴くので「ガチャガチャ」と呼びます。最初は僕の手を噛んでましたが、敵ではないと知ると友達になりました。僕がくつわ虫くんだったとしても、知り合いじゃないんだから取り敢えずは「噛む」でしょうね。
c0147123_217411.jpg
「あれ!?お前敵じゃないのけ?だったら遊ぼーぜ!楽しいなぁ…」って感じです(^-^)。
c0147123_2175684.jpg
横からのフォルムを観てくれ給い!まるでステルス機を思わす(かな?)物腰の柔らかいブリジッド・バルドーの様な佇まいである(ちょっとボケとるが許せ)。
c0147123_21133743.jpg
そして1番のお気に入りだったと思われる場所、僕のバターロールリーゼント!真ん中が凹んでるから居心地良かったんでしょうね!また来いや〜♪つ—訳で斉藤聡介でした。

by brristol | 2011-06-26 21:17 | 庄内はみやこんぢょ! | Trackback | Comments(0)

ネジくれております   

2011年 06月 25日
またも、南九州では大雨洪水警報が出ていますね…。本当に降り過ぎです。一方、横浜は雨が降ると云って降らない。もしかして、このまま、まとまった雨の降らないまま梅雨明けしてしまいそうな気がします。電力不足に加え、水不足は厳しいです。今日は昼ぐらいまでは暑かったのですが、夕方から急に気温が下がりました。涼しいです。
c0147123_222318.jpg
さて…今年も咲いたネジ花。小さいながらも蘭。この鉢は本当にネジくれていますね。家の周囲あちこちでネジ花が咲いています。小さくて地味ですが、子どもの頃から好きな花です。数年前から我が家にやって来て、今はかなり大所帯です。

by brristol | 2011-06-25 22:04 | 趣味の園芸 | Trackback | Comments(0)

初めて咲いたサボテンの花   

2011年 06月 24日
暑いですね…。こちら横浜組もぐったり暑さバテしています。酷暑に2日続けて船の上に居ましたが、かなりの強風であった事が救いでした。もし、風がなかったら倒れていたかもしれません。特に昨日が蒸し暑かったです。一方、東北地方の日本海側では大雨や浸水の被害が大きいようですが…。大震災に続き、各地で大雨。穏やかな日常であって欲しいと願うばかり。
c0147123_22465511.jpg
夏至の晩に開花したサボテンの花です。我が家に来て10年あまり。これまで1度も開花した事のないサボテンの花が、一晩に3輪咲きました。我が家のサボテンたちは皆、白い花です。それぞれ違うところから我が家に来たのですが。種類も違いますし。今、鉢にぎゅうぎゅうなので、植え替えようと思っています。今年はサボテンの生育は良いです。もりもり大きくなっています。昨冬1ヶ月間、宮崎〜鹿児島に行っていた際に、皆、真っ赤になってしまって心配しましたが、現在は皆、健康そうです。

追記:小笠原諸島、世界遺産登録決定しましたね!今年も父島に行かれませんでしたが、来年こそは行きたいと思っています。美しい東洋のガラパゴス。

by brristol | 2011-06-24 22:51 | 趣味の園芸 | Trackback | Comments(0)