<   2011年 05月 ( 39 )   > この月の画像一覧   

carasco industrial   

2011年 05月 31日
c0147123_16535097.jpg
先ほど、ぼぅっと松並木の坂を歩いていたところ、前方に海上自衛隊さんの皆様。搬出なさっているようですので、お邪魔にならぬように…「あれッ?!」。呉音楽隊の皆様とばったり再会でありました。明治28年いや…38年だったかもしれません。明治の時代に建てられたハイカラなホヲルを見学させて戴きました。珈琲ご馳走になってしまいました…すみません。

その後、ごとごとバスで、からすこじま。あまりに居心地が良く動けなくなりましたが、もう明日出発なので、自衛艦旗降下の時刻までは居られませんでした。夜の艦艇さんがたも撮る事が出来ませんでした。いずれまた。

by brristol | 2011-05-31 16:53 | 構築物 | Trackback | Comments(0)

HEAVY INDUSTRIES,原風景   

2011年 05月 31日
c0147123_1532852.jpg
本日の呉は曇りです。気温も低めです。あてもなく歩き廻るうちに海に出ました。呉重工業地帯と海上自衛隊呉地方総監部さんと砂浜と潮干狩り。原風景。

母親から叔父が会いたいと云っているので、戻るようにとの連絡があり、明日には横浜に戻る事になりました。本日は出来る限り、写真を撮り歩きたいです。

by brristol | 2011-05-31 15:03 | 日常報告 | Trackback | Comments(0)

久々の霧島さん!   

2011年 05月 30日
随分とお姿を拝見出来ませんでしたが、お元気な様ですね!しかし、梅雨は何処へ行ってしまったんでしょう…。
c0147123_22465065.jpg
もう夏ですよ!半袖、短パンで十分です。でも夜は少し肌寒いんだよなぁ。

by brristol | 2011-05-30 22:48 | 庄内はみやこんぢょ! | Trackback | Comments(0)

KURE HEAVY INDUSTRIES(BS)   

2011年 05月 30日
c0147123_19221691.jpg
呉より江田島へ向かうフェリーより。重厚な景観でした。写真を撮るには、高速船ではなく、フェリーの方が良いですね。高速船は速いですし、船内から出られません。フェリーはゆっくり進みますし、本日は3Fデッキに上がらせて貰えました。

by brristol | 2011-05-30 19:24 | 構築物 | Trackback | Comments(0)

本日の昼食です   

2011年 05月 30日
c0147123_14394141.jpg
さて…どちらの食堂の日替り定食でしょうか。みそ味付けでした。美味しかったです。

by brristol | 2011-05-30 14:39 | 日常報告 | Trackback | Comments(0)

快晴呉HEAVY INDUSTRIES   

2011年 05月 30日
c0147123_12192684.jpg
夏のようです。とても美しいです。少し風が強いのですが、久しぶりの快晴です。神奈川県や被災地では、かなりの大雨であったようですが、広島県呉市は快晴でした。

by brristol | 2011-05-30 12:19 | 日常報告 | Trackback | Comments(0)

梅雨明けだー!   

2011年 05月 29日
つか、こう云うのを「梅雨の晴れ間」って云うんだろーな。今日の都城は、とにかくドッ晴れです。
c0147123_22274221.jpg
c0147123_22275783.jpg
南はパーンと晴れてるけど、北に「ん!?」って云う雲の固まりが。来るのかな?ドーッと!
c0147123_22301016.jpg
ま、そんな事は気にせずに「判らない写真」を撮った、オレでした。
しかし「さくら」は上品ですなぁ。高松は残念な事に雨だったみたいだけど、こればっかりは仕方ありませんね。

by brristol | 2011-05-29 22:34 | 庄内はみやこんぢょ! | Trackback | Comments(0)

九州新幹線さくら号   

2011年 05月 29日
c0147123_2145239.jpg
本日、初めて九州新幹線に乗りました。僅か40分ほどの乗車でしたが、寒さに凍えておりましたので、美しい木目の内装の温かさにほっとしました。
c0147123_2164615.jpg
パウダールーム周辺。フィルムを彷彿とさせるライティング。このままずっと乗車していれば、鹿児島県まで行かれるのか…と、つくづく不思議に思いました。お金がないので、九州まで到達出来ず。
c0147123_219854.jpg
広島駅からは、ことことと呉線各駅停車に乗り換え。初めて訪れる地なのですが、どこか懐かしいような。駅のホームにガードレール?と思いつつ。沿線の風景は、どこか懐かしい気がするのですが、実際には違うのです。密集する昭和インダストリアル(明治大正インダストリアルかもしれません)。重厚な風景は、昔の横浜とも違う。横須賀とも異なる。

そして、台風2号と交差する形で、ようやく辿り着いたのは、広島県呉市。初めて訪れます。今まで感じた事のない「気配」がしました。へとへとに疲れておりますので、本日は、もう写真は撮れず。雨も降っていますし。とは云え、最も雨が激しく降っていたのは、香川県高松市高松港に居た頃です。
c0147123_21291444.jpg
どしゃ降りでした。残念ながら、本日の掃海艇さんがたの体験航海は中止。一般公開も11時で終了。出港準備をなさっている掃海艇「あいしま」さん地点。12時15分には、掃海艇「くめじま」さん、「みやじま」さん、「あいしま」さん、皆様出港。雷は鳴らなかったものの、雨が激しく降っており、ずぶ濡れのまま、着替える間もありませんでしたので、そのまま呉へと向かいました。到着した頃には、台風は通過していたようで、普通に雨が降っている状態でした。ただ、冷たいまま数時間居ましたので、今夜は大事をとって早くに休みます。土石流が心配された宮崎県都城市。昼ぐらいには、斉藤さんより「こっちはどッ晴れだ!」との連絡。良かったです。一昨年のような大きな被害が出ずに本当に良かったです。

by brristol | 2011-05-29 21:34 | 日常報告 | Trackback | Comments(0)

広島到着   

2011年 05月 29日
c0147123_15533937.jpg
生まれて初めて広島駅に降りました。いつもの如く、右も左も解らず、きょろきょろしております。

by brristol | 2011-05-29 15:53 | 日常報告 | Trackback | Comments(0)

青銅の龍   

2011年 05月 27日
c0147123_22593561.jpg
横浜組、今年も香川県へ参りました。金刀比羅宮さんの本宮までの768段、1段1段祈りを込めて昇りました。昨年は、とてもつらかったのですが、今年は不思議と時間も短く感じました。途中、「神椿」さんで休憩したからかもしれません。本宮さんへお詣りした頃には、雨は降っていませんでしたが…その後、本降りの雨となりました。山の上は寒かったです。しかも、雷まで鳴り始めたのです。山の上での雷は怖いです。が…
c0147123_2355179.jpg
皆様がいらしたので、怯えて逃げる事はありませんでした。「KURE-BAND」。海上自衛隊呉音楽隊の皆様。空は明るいですが、この頃、ざーざー降りの「雷雨」。金刀比羅さんの象頭山に海上自衛隊さんの皆様。「第60回掃海殉職者追悼式」であります。昨年は快晴でったのですが、今年は梅雨入りが早すぎました。明日のお天気が気がかりです。

by brristol | 2011-05-27 23:12 | 日常報告 | Trackback | Comments(0)