<   2011年 04月 ( 25 )   > この月の画像一覧   

深紅薔薇一輪   

2011年 04月 30日
c0147123_23571313.jpg
間もなく、薔薇の季節を迎えます。いつもおじさまがたが大切に育てられているヴェルニー公園の薔薇たち。真新しい深緑の葉の中に深紅薔薇一輪。まだ、殆ど開花していませんが、もう少しです。

by brristol | 2011-04-30 23:59 | 日常報告 | Trackback | Comments(0)

手を振るおばちゃま   

2011年 04月 29日
大型連休に入りましたね。みどりの日は、とても良いお天気でした。ただ、今年は風が強い日が多いです。これまでは4月に入ると春の強風はおさまり、春霞の日々なのですが。雨もあまり降りませんね…。
c0147123_23431262.jpg
くっきり明瞭に晴れた、みどりの日の横須賀。『YOKOSUKA軍港めぐり』の2Fデッキから、海上自衛隊横須賀港務隊の油船YO29号さんに手を振るおばちゃま。とても良い場面でした。

by brristol | 2011-04-29 23:45 | YOKOSUKA2011 | Trackback | Comments(0)

始まりは、やはり、こちらから   

2011年 04月 28日
c0147123_14545831.jpg
本日より、地蔵尊さんを巡ります。12年に一度。うさぎの年に。今年だからこそ、東日本大震災の直後の今だからこそ。出発は汐入番外延命地蔵尊さんより。番所を遡ります。汐入の延命地蔵尊さんが開かれたのは関東大震災の年。

by brristol | 2011-04-28 14:54 | YOKOSUKA2011 | Trackback | Comments(0)

鴇色牡丹   

2011年 04月 27日
ここ数日、横浜は南西の強風(時に突風)が吹き荒れています。4月に入っても強風の日が多いように思います。大雨の予報が出ていますが、まだ降り出していません。現在、3度めの集中捜索の情報の確認を続けております。情報が限られており、投稿の構成が難しくなって来ています。
c0147123_23385870.jpg
春は花々が咲き誇り、華やかな季節なのです。今年は希望の象徴になっているかもしれません。せめて、美しい花々の姿が悲しみ、心配、不安…ひとときでも、癒してくれる事を願っています。美しい白牡丹。白一色ではなく、淡い鴇色です。ニッポニアニッポン。

本日は、都城にも大雨が降り、一時、避難勧告も出されました。斉藤さん宅に確認したところ、特に大雨での被害はなかったそうです。ただ…現在、斉藤さん、web不通状態になっています。4月21日、突如、YahooBBが使えなくなり、今も復旧していません。突如不通になった理由・原因が幾度問い合わせても判らぬそうで、プロバイダの変更を余儀なくされたようです。「何があったんでしょう」と云う返答一点張り、との事。こちらから、斉藤さんの電話番号で対応エリアの確認をすると新規申込可能なのですが。おかしいですね…。20年以上前には存在しなかった「インターネット」。ですが、東日本大震災でも、電話は繋がらなくとも、mailやブログ投稿は可能でした(自分はtwitterやっていませんが、twitterが果たした役割も大きかったですし)。安否確認でも、大変重要な役割を担いました。東日本大震災以降、あらゆる「日常」を改めて考えなおす日々です。

by brristol | 2011-04-27 23:51 | 日常報告 | Trackback | Comments(0)

八重桜の「心」   

2011年 04月 26日
c0147123_2045548.jpg
只今、満開鈴なりの八重桜。強い風に揺れていました。桜の手鞠のようでもあり、雪洞のようでもあります。ふと…2つほど、「ハート」の形をしているように見えます。「心」。そう云えば、先日NHKさんで放送していましたが(本日の午前中も少し再放送していました。ニュースを観ようと待っていた時に)、伊藤若冲画伯の「老松白凰図」の尾羽の模様。大野さんも仰っていましたね。「この時代にハートってあったんだろうか??」。

「心は」「魂は」。東日本大震災の後、改めて考えさせられます。今は、何を観ても、これまでとは違った観点・思いですね…。今から30年も前の事になりますが、父を突然亡くした時、それから何年も、ずっと幸せそうな家族が羨ましかったです。羨ましいを通り越し、憎しみを持っていました。「何故、自分だけが、こんな苦しく悲しい思いをしなくてはならないのか。あなたたちはいいな。幸せそうで」。でも、時間が経つにつれ、自分だけがどん底に居る訳ではない事に気付き始めます。ですが、相当の時間を要しました。「現実」を受け入れる事が出来なかったのです。何年も。寝ては父が帰って来る夢ばかり観ました。でも、父の姿は見えないのです。夢の中に父の姿はないのです。でも、帰って来て「良かった!」と喜ぶ夢なのです。

本日も東日本大震災で行方がわからなくなっている方々の大規模な捜索が行われました。未だに1万人を超える方々の行方がわかりません。ご家族を探し続けられる方々のご心労、悲しみ。そして、懸命の捜索活動を続けられている方々の事を思うと、到底、楽しく大型連休を遊ぼう、にはなりません。こんなにも八重桜は美しく、光眩しく、緑が煌めいていても。

by brristol | 2011-04-26 20:26 | 日常報告 | Trackback | Comments(0)

祈る藤 拝む藤   

2011年 04月 25日
今日25日、3度目の行方不明の方々の集中捜索が行われました。自衛隊・アメリカ軍・海上保安庁・警察など約25,000人の大規模な捜索です。気がかりながらも、本日は銀行に行かねばならず、家を出ました。
c0147123_2131215.jpg
毎年、美しい花を咲かせる藤棚の前を通りかかり、いつものように写真を撮らせて戴こうと思った時です。よくよく藤の花を間近で観ると…まるで、両手を差し出し拝んでいるかのように見えました。たくさんのたくさんの藤の花が一斉に拝み、祈っているように見えたのです。
c0147123_2191376.jpg
これまでも藤の花は、よくよく間近で観ていた筈なのですが。明日26日も大規模捜索が行われます。行方不明の方々は、25日現在、11,889人。懸命の捜索活動が続いています。捜索にあたられている皆様を案じて続けております。

by brristol | 2011-04-25 21:10 | 日常報告 | Trackback | Comments(0)

狐の嫁入りに紅牡丹   

2011年 04月 25日
c0147123_148593.jpg
本日の神奈川県の天候は不安定だそうです。先ほど、一天にわかにかき曇り、ばたばたと大粒の雨が降り、続いては青空から雨。狐の嫁入りでありました。今は青空です。少し風が強いです。

by brristol | 2011-04-25 14:08 | 日常報告 | Trackback | Comments(0)

光新緑   

2011年 04月 24日
c0147123_16553635.jpg
柿の新緑。これぞ黄緑色。この季節、1週間ぐらいでしょうか。この葉色が観られるのは。食べられそうな気がする柔らかい新緑。柿の葉寿司がありますね。と云っても、柿の葉を食べる訳ではありませんが。

午后になって、風が強くなって来ました。時折、突風が「飛んで」来ます。随分前から思っていたのですが、突風は風の「塊」で、それが時折、ごーッと飛んで来ると云うイメージなのです。今、自分のところに突風が吹き荒れていなとも、遠くの方で、突風の塊が転がる音が聴こえたりします。その突風をアニメーションにして下さったのが、宮崎駿監督。『となりのトトロ』の山猫バスです。今日は山猫バスが忙しく行き来しています。

by brristol | 2011-04-24 17:04 | 日常報告 | Trackback | Comments(0)

神奈川県に大雨警報   

2011年 04月 23日
c0147123_15142814.jpg
1時間ほど前、神奈川県に大雨警報が出されました。これまで、あまり雨が降っていなかったので、久しぶりの土砂降りの雨です。風も強く、台風が近付く前のようでもあります。そう云えば、今年は春雷を聴いていませんし、菜種梅雨もありませんでした。間もなく大型連休を迎えますが、お天気に恵まれると良いですね。個人的には、うきうきと遊びに出かける気にはなれませんが。「自粛はやめよう」の呼びかけは判るのですが、自分は自粛しているとは思っておらず、今も続けられる東日本大震災の行方不明の方々の捜索活動をなさっている皆様を忘れて、楽しく遊びになど行かれないと云う事です。そのような華やいだ気分にはなれないと云う事です。自粛とは違いますよ。また、今も続く新燃岳の噴火。例えば、都城の斉藤さんに電話をして「今日は、どこそこに遊びに行ってきましたよ〜」等とテンション高い話題を振ってどうするんですか。

その斉藤さん。モデムが壊れてしまったそうで、只今、web不通状態だそうです。火曜日にはモデムが届くそうです。ところで、名前の判らない花は、フリージアではないでしょうか。

by brristol | 2011-04-23 15:29 | 日常報告 | Trackback | Comments(0)

我が家の花々その2   

2011年 04月 21日
まだまだ朝晩は寒いですね。お蔭で何か風邪っぽい感じです。さてと、名前は判らないのですが、昼間だけパッと咲いて夕方には閉じてしまう小さい花をご紹介です。
c0147123_22582273.jpg
c0147123_22583493.jpg
左右にピョーンと伸びた茎?が面白いですよ!1cm足らずの花びらが何とも可愛いです。そして「翁草」が沢山咲きました!
c0147123_2323851.jpg
c0147123_232541.jpg
みんな下を向いているので顔が判らないでしょ?無理して下から撮ってみました。ちょっと明るくしましたが翁草の顔はこんなんです。しかし眠い…。

by brristol | 2011-04-21 23:05 | 庄内はみやこんぢょ! | Trackback | Comments(0)