<   2011年 02月 ( 23 )   > この月の画像一覧   

霙が降ってきました   

2011年 02月 28日
c0147123_14115199.jpg
真冬に戻った横浜。窓の外が不思議に騒がしいので覗いてみると雹が降っていました。ちょっと外に出たところ、ビシビシと尖った氷のツブテが降ってきました。雹だと思ったのですが、霙ですね(^-^;)。

by brristol | 2011-02-28 14:11 | Trackback | Comments(0)

紅梅   

2011年 02月 27日
まだまだ火山灰がどっさりのみやこんぢょなのですね。なかなか報道されず、都城の様子が判らなくなっています。噴火が続いている間は頻繁に報道されますが、噴火が沈静化すると報道される回数が少なくなり、火山灰までなくなったかのように思えてしまうのです。こちら関東は、春一番が吹き荒れました。
c0147123_3571517.jpg
ここのところ、病院通いが続いていますが、丁度、入口には素敵な花壇があり、紅梅が咲いています。火山灰退治の息抜きに梅のお花見をお届けです。

by brristol | 2011-02-27 04:02 | 趣味の園芸 | Trackback | Comments(0)

とにかく痺れる程眠い!   

2011年 02月 25日
眠い!眠くてダルくて眠い!眠いんだけど灰をどげんかせんとね。この前、屋根に積もってた灰を水でジャージャー流したんだけど、それだけじゃすまぬ。かき集めて袋に入れなきゃイカンがな。下の画像は屋根の裏っかわに積もってた灰ですだ。裏っかわだけで49袋ありました。つー事は表っかわの灰も同じ位あるちゅーワケね、ゲー!まだまだ色んな処に山盛りになった灰がどっさり…。それでも灰は降っとりますけん、ハハ(^^;)。と〜にかく眠いのでござる。
c0147123_21292077.jpg

by brristol | 2011-02-25 21:29 | 庄内はみやこんぢょ! | Trackback | Comments(0)

春の雨   

2011年 02月 24日
飛行機雲がたくさん出ると、お天気が下り坂、と云われますが、本日はやはり雨でした。2月下旬だと云うのに冷たい冬の雨ではなく、春の雨でした。
c0147123_19171486.jpg
久しぶりに庭を歩いてみると…枯れ草たちの間から、もう、ちうりっぷが芽を出していました。ちっと傷だらけですが。
c0147123_19182163.jpg
雨上がりの南天。今日の雨はあたたかでした。いよいよ毎年恒例確定申告伝票入力が佳境に入ろうと云う時期に春の雨。1ヶ月ほど早いような気がします。ようやく咳は治まりましたが、副鼻腔炎はちっとも良くなりません。

by brristol | 2011-02-24 19:20 | 趣味の園芸 | Trackback | Comments(0)

飛行機雲の日   

2011年 02月 23日
c0147123_18155171.jpg
本日は飛行機雲の日でした。妙に暖かい1日でした。2月下旬とは思えない陽気です。ここのところ、新燃岳は沈静化しているようですね。まだまだ火山灰は綺麗さっぱり片付いてはいないでしょうが、噴火の報道がない事にほっとしています。

by brristol | 2011-02-23 18:18 | 空雲月山 | Trackback | Comments(0)

Excavator   

2011年 02月 21日
c0147123_22501083.jpg
突然ですが、掘削どりるさん。インダストリアルに強面。この実に存在感たっぷりのお顔を見て、何故か思い出したのは、PC版の『Alone in the Dark』。相当シュールでコワいゲームでしたが、大好きでした。当時の職場「KK DIGITAL」内で、唯一攻略。ゲーム終盤、地下通路を高速で突進してくる、あのモンスターは、掘削機がモデルであったのか…と15年ほど経過した頃、横須賀で思った次第です(違うかもしれませんが)。

で、何故、突如、掘削どりるさんかと云うと。只今、brristoleは、どちらも体調不良の為、写真も殆ど撮っていない為であります。斉藤さんは、屋根の火山灰降ろし、こちらは喘息気管支炎副鼻腔炎とトリプル体調不良であります。徐々に快方に向かっておりますが。新燃岳も頻繁に噴火を繰り返す時期を過ぎたようですが、終熄宣言は出ていません。

ところで、寝込んでいる間に何十年ぶりかで『夢幻紳士』を読みました(冒険活劇篇)。軍艦「霧島」「高千穂」等が登場し、不思議でしたよ。

by brristol | 2011-02-21 23:14 | 構築物 | Trackback | Comments(0)

あぁ!庄内小学校が…   

2011年 02月 17日
土砂で埋まってる!ってぇ〜のはウソで、工事してるみたいですよ。今日は1日中雨で暖かかったです。その代わりに、雨樋に溜まった灰のお蔭で雨音がショパンじゃなくてボッタンボッタンうるさくてしょーがなかったけど(笑)。
c0147123_1225481.jpg
c0147123_1233415.jpg
c0147123_1234814.jpg
結構派手にやってますが、仕上がりが楽しみです!
c0147123_1254267.jpg
お久し振りの登場です!今日はシルエットトニーさんで。ああ〜少しでも暖かいとこうも楽なのかと思った斉藤聡介でした。

by brristol | 2011-02-17 23:45 | 庄内はみやこんぢょ! | Trackback | Comments(0)

浜のデンマークカクタス   

2011年 02月 16日
これ、デンマークの花なのけ?ちょっと可愛い花であるな。浜の黒犬とのコラボレーションである。ヨロシクでぇ〜♪
c0147123_2171535.jpg
眠いよ(笑)。

by brristol | 2011-02-16 21:07 | 趣味の園芸 | Trackback | Comments(0)

新燃岳とケンカ!   

2011年 02月 15日
お早う御座います!ちょっと疲れていた都城組の斉藤聡介です!今日は壊したケータイを取りに行かなきゃイカンので、ずっと起きてました。で、スーパーに買い物に行った時に見つけた「シャケ」です!
c0147123_11522468.jpg
全くいいタイミングですわ!「浜の銀次郎」なんて誰が考えたんでしょうかねぇ???それにしても、行き帰りの間にも「灰の固まり」がどっさり。もー怒るしかない!(怒ってたけど、ちょっと疲れてた(笑)アンタがそのつもりなら望む所じゃ!でも始めたら泣きを入れても辞めんぞ!全部破壊したる!銀!行くぞ!浜組のお方はどーぞ安静にしとってつかーさい!栄養のあるモノを食べて、一刻も早く良くなって下され!それでは!

by brristol | 2011-02-15 12:02 | ボクの目ワタシの目 | Trackback | Comments(3)

どちらも難渋   

2011年 02月 14日
c0147123_23553776.jpg
横浜・横須賀、ぼたぼたと雪が降っておるようです。先ほど、薬を飲むために起き出した際、玄関ドア開けて驚きました。開かずの間に引きこもり寝たきりでしたので、全く分かりませんでした。昼に病院行った際は晴れていた気がします。
現在、ぶりすとーる2名共に疲労困憊であります。都城組の斉藤さんは、昨日、トラックとショベルカーでお隣組の皆様と火山灰を大片付けした翌日に、またも規模の大きな爆発的噴火が起き、ぐったりだそうです。いつまで続くのか判らぬ事が、現地の皆様を苦しめます。先が見えない。判らぬと云う事が、日増しにのし掛かってくるのです。じわじわと降り積もる火山灰のように。

それを思うと、私なんぞの気管支炎なんて、実にくだらない。ちっぽけな事です。でも、ちっぽけな自分は布団の中で七転八倒で、いっぱいいっぱい。生きているだけで幸い。肺炎に至らず幸い。

【追記】とにかく寝ているしかないのですが、興味深い夢を観ます。今朝がたは、「東京鐘楼炉人」と云う人々が出て来ました。東京湾に面した海岸線に四角く住んでいる人々。SIMCITY2000で再現したい街並みでした。目が覚めると、じと〜っと冷たい寝汗をいっぱい。即座に着替えました。

by brristol | 2011-02-14 23:55 | Trackback | Comments(0)