<   2011年 01月 ( 30 )   > この月の画像一覧   

新燃岳、爆発的噴火「都城降灰状況その6」   

2011年 01月 31日
今日も灰が降り続いております。これまでのマグマの噴出量は江戸時代の1716〜17年に1年半続いた「享保噴火」に次ぐ量にあたるそうですが(朝日新聞より転載)、まだ半分しか噴出していないみたいで長期化は避けられないみたいです、ハァ…。今日は北西の風が強く、西の方面は割と明るいのですが、東方面はほとんどグレーゾーンです。
c0147123_1552762.jpg
ちと明るいかな?
c0147123_15522564.jpg
屋根もジムの中も真っ白。
c0147123_15553436.jpg
側溝の穴もほとんど塞がってます。詰まると大変なので、灰を集めて袋に入れなきゃイカンのですが、また降るんでしょうね…。
c0147123_15595897.jpg
牧の原から観た東方面。相当降ってます。
c0147123_1613244.jpg
霧島の方を観たら白い噴煙が出ているのを確認出来ました。
c0147123_1632272.jpg
午後2時半頃は相当明るくなっていました(南東方面)。
c0147123_1651617.jpg
銀爺さんも何となくやるせない感じの顔してますねぇ…。いつまで付き合えばいいのでしょうか?

by brristol | 2011-01-31 16:07 | 緊急報告 | Trackback | Comments(0)

新燃岳、爆発的噴火「都城降灰状況その5」(1月30日昼頃)   

2011年 01月 30日
かなり静かにはなりましたが、風速17メートルで都城方面に降灰しております。後は火山灰の処理ですねぇ…。昨日より青空がパッキリしてます。この写真は、本日の噴火の約2時間前。お昼頃です。3回目の爆発的噴火前です。今回の爆発的噴火は、殆ど気付きませんでした。
c0147123_1544865.jpg
コンクリートを指でなぞったら1cm位の降灰が観られました。
c0147123_15452251.jpg
入口の火山灰をチビっとかき集めてみました。結構あります。
c0147123_1546246.jpg
※本日午後2時前に、3回目の爆発的噴火があったと先程のニュースで知りました。明日は北西の風が、風速20メートルで都城方面を襲うそうですので、皆様お気をつけて下さい。雪も降りそうですので、火山灰処理する時は滑らない様に本当に気をつけましょう!既に怪我されてる方がおられますので。

by brristol | 2011-01-30 15:51 | 緊急報告 | Trackback | Comments(2)

新燃岳、爆発的噴火「都城降灰状況その4」!!   

2011年 01月 29日
午後に買い物行った時の画像です。近所のおぃちゃんは、雪かきならぬ灰かきに一生懸命でした。
c0147123_1858151.jpg
スーパーに行ったんだけど、お先真っ白です。
c0147123_190366.jpg
今日は風が強かったので、灰が舞う舞う!未だに噴火は続いているよーですが、26日みたいな酷い状況にはならんでしょう。

by brristol | 2011-01-29 19:03 | 緊急報告 | Trackback | Comments(0)

新燃岳、爆発的噴火「都城降灰状況その3」!!   

2011年 01月 29日
今日は青空が観えてる!鳥も遊びに来とる!爆発的噴火は収まったと思うけど、高原町はモノスゲー降灰です。爆発的噴火はこれで終わったなと思ってるボクですが…。
c0147123_13572517.jpg
c0147123_13574655.jpg
c0147123_1461643.jpg
雨がパラついたので、道路側を観ても、落ち着いている感じです。
c0147123_1462927.jpg
でこんの葉っぱも生き返りました(^-^)。
c0147123_1463584.jpg
風呂場の横で生活してる銀爺さん、何かスッキリした顔してます!それにしても、今は小康状態にある新燃岳ですが、いつまたドーーンと来るかは判りません。用心しましょ!

by brristol | 2011-01-29 14:20 | 緊急報告 | Trackback | Comments(0)

新燃岳、爆発的噴火「都城降灰状況その2」!!   

2011年 01月 28日
昨夜から今日にかけては比較的落ち着いてきた感じです。しかし、時たま〈ズシン〉と云う音が聞こえます。昼過ぎから小雨が降り出したので、舞い上がる事はなかったですが…。今日の状況の画像を貼ります。
c0147123_19472521.jpg
c0147123_19475315.jpg
雨が降っている所と降っていない所がハッキリ判りますね。
c0147123_1949782.jpg
c0147123_19492539.jpg
オレトコの庭の石にドッサリ積もっています。
c0147123_19503747.jpg
葉っぱも何か息苦しそーです。
c0147123_19514446.jpg
c0147123_19515392.jpg
縄跳び用に使用してるコンパネもご覧の通りですし、側にあった垂木をちょっとずらしてみたら、こんなにも積もっていたんですねぇ…。
c0147123_19562854.jpg
玄関に並べていたDr.マーチンとレッドウィングもこの通り、トホホ。
c0147123_19581372.jpg
c0147123_19582271.jpg
磁石を使ってみたら、砂鉄がコンモリ取れました。明日からは雪が降りそーですが、雪も灰も区別つかんでしょうな、多分。早く収まってくれい!

by brristol | 2011-01-28 20:01 | 緊急報告 | Trackback | Comments(0)

新燃岳、爆発的噴火「都城降灰状況その1」!!   

2011年 01月 27日
昨日、ちょっと買い物に出たんだけど、帰りのバス(蓑原町16時14分)を待つ間に降るわ降るわ火山灰!ジャケットもケータイも真っ白け…。そのときの模様をば。
c0147123_14243816.jpg
c0147123_14244897.jpg
ここは蓑原町のバス停前。何とか記録に残そうと頑張ってみましたが…。何だかよく判らん(悲)。
c0147123_14271791.jpg
バスの一番前から撮りました。ホントに真っ白の灰の世界へ突入ですよ。
c0147123_14273694.jpg
ここは平田入り口と云うバス停前の交差点です。車が通る度に白い噴煙がボワ〜〜ッと舞い上がる、大丈夫かよオイ!
c0147123_14313116.jpg
庄内町方面を見渡しても、何にも観えません。ホントは霧島さんが望めるハズなのに…。皮肉なもんですねぇ。
c0147123_14335742.jpg
一転して、本日のオレトコの畑。何をか云わんや…。
c0147123_14352794.jpg
昨日貼った、でこんの葉っぱが今日はたんまり灰を被ってます。
c0147123_14364554.jpg
鳥は来た様で、これこそ「ひよどりの足跡」です。
c0147123_14375131.jpg
郵便局に行こうと出た瞬間のオレトコの前の道路、何やねんコレ!?昨夜は深夜から朝まで、もの凄い地響きが延々と続きました。寝てても揺れるのが判ります。去年の大雷雨の時を思い出しました。家の中はどこもかしこもザラザラで、ボクのDr.マーチン、ラバーソウル全てが真っ白になってます。キーボードもトイレも、もー全部!おいおい、隙間から入って来るなよ〜、と切に願ったボクでした。郵便局に行ったわずか10分の間にも、全ての衣類がザ〜ラザラ…。未だに降り続いております。どこにいても硫黄の匂いがム〜ンとしてきます。温泉気分どころじゃありません!ホント、いつかデッカいのが来るかも知れません。まだ貼りたい画像があったのですが、重複してしまうので、ポイントになる画像だけ選んで貼りました。しかしエラい事になっております。

by brristol | 2011-01-27 14:50 | 緊急報告 | Trackback | Comments(4)

おはようございまーす!   

2011年 01月 26日
皆様、ご機嫌いかがでしょうか?ジョニー、やっとの思いで帰って参りました!ハァ疲れた…。と云う訳で、早速今朝の庄内町を貼りましょう!
c0147123_7591437.jpg
午前7時頃の庄内町です。う〜ん、メキシコは楽しかった…。
c0147123_8179.jpg
でこんの葉っぱが見事霜だらけ!抱きしめて上げたい気持ちになるviva!メヒコ!
c0147123_833684.jpg
ビニールの中の何だコレ!?コレも相当キツそーだな、頑張れ!マチスモの気持ちを思い出してな!ブロッコリーでしたわい。
c0147123_854539.jpg
月が出た出た月が出た、あ、ヨイヨイデイ〜デスカ、デシオントス、ジャポネ、テックスメックス、カンピオーネ、リカルド・ロペ〜ス!んじゃ、さいなら!

by brristol | 2011-01-26 08:11 | 空雲月山 | Trackback | Comments(4)

骨養生休憩   

2011年 01月 25日
c0147123_16164438.jpg
これから病院と銀行に行かなくてはなりませんし、早く帰って画像確認したいのですが、テンション上げて撮りましたので、へとへと限界です。スカレーちゃんのお店で休憩させて下さい。

by brristol | 2011-01-25 16:16 | 喰いモノ勝負 | Trackback | Comments(0)

PUNKあぶらつ   

2011年 01月 23日
c0147123_6313226.jpg
c0147123_631463.jpg
じゃきーん
c0147123_6374875.jpg
むきーッ!ぱんち繰り出し、本気でくらいつく、この根性を見習わなくてはなりません。「PUNKあぶらつ」の正体は。
c0147123_638917.jpg
「やえやま」さん夕餉の太刀魚を凝視する白黒猫の「あぶらつくん」(意外と綺麗な猫)。踏んだり蹴ったりエスカレートの今日この頃。このハイテンションが懐かしい。

by brristol | 2011-01-23 06:30 | 動物園 | Trackback | Comments(0)

骨を鍛える   

2011年 01月 22日
c0147123_17502668.jpg
骨を鍛える事は出来ない、と聞いた事がありますが、スカレーちゃんのお店に来ると骨が鍛えられるように思うんです。関口牧場さんのほんとの牛乳と梅澤燻製店さんのきびなご燻製。本日もここに居座っております。

by brristol | 2011-01-22 17:50 | 喰いモノ勝負 | Trackback | Comments(0)